• 締切済み

シマドジョウの怪我、病気

2年ほど飼育しているシマドジョウの元気がなく餌を入れてもすみっこでじっとして食欲もなかったのでじっくり観察するとお腹のあたりの小さな2つのヒレがついているところがえぐれたようになってヒレもなくなっていました。水槽内を見てみるとヒレがキレイなまま落ちていました。その部分以外の見た目は特に目立った変化はありません。水槽内ではミナミヌマエビと混泳させています。 怪我なのか病気なのか判断がつかず今は隔離してニューグリーンF顆粒を少し薄めにして薬浴さしている状態です。薬浴さして2日経ちます。元気がなくなってからは4日ほど経ちます。 本日餌を少し与えてみると少しだけ食べていましたがやはりじっとして元気がありません。 怪我なのか病気なのかわからず今の処置で大丈夫なのか不安です。 わかりにくいのですが写真を添付しましたのでどのような治療をすればよいのか教えてください。写真のお腹のあたりの白くなって少しえぐれている部分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 まず、言わずもがなではありますが、 ミナミヌマエビとドジョウは混泳しやすいと言われていて、ドジョウさんがエビさんを食べてしまうことはあれ、ドジョウさんのヒレの原因がエビさんが原因ではないですね… "初心者にも人気のドジョウ。 彼らはミナミヌマエビとも混泳のしやすい魚として、いろいろなコンテンツで紹介されています。" http://xn--t8j243v7hpifc.com/2015/11/09/post-2147/ 病気の確率がたかいので、質問者さんの隔離して、薬浴の対処でよいかと… ただ、ヒレが落ちているとなると、現状維持に焦点をあててみてあげる必要があるかもです。 "エラやヒレが白くカビが生えたようになって、 … よく診てあげるポイントとして、エラ…白いカビのようなものがつくことが多い体表…白い斑点が出来ることがある眼球…白く濁ることがあるの最低3点が重要です。 … という症状です。 これは、急激な温度変化などの環境変化や、体の傷からカラムナリスという細菌に感染することで発病します。一般には尾ぐされ病、エラ病といわれています。始めはエラに白いものが付くだけなのですが、症状が進行するとエラがぼろぼろになり、そのうち口の周りや体表にも進展してきます。もし処置をせず放置すれば、かなりの確立で死んでしまいます。この病気で死なせてしまっています。では、どうしたらいいのでしょうか。淡水魚専門のペットショップに行けば、専門の薬がおいてありますが、実はそんな薬を買わなくても、すぐ治すことが出来ます。" "淡水魚専門のペットショップに行けば、専門の薬がおいてありますが、実はそんな薬を買わなくても、すぐ治すことが出来ます。家においてある食塩を、隔離した容器に溶かしてあげるのです。死んでしまうほど濃くしてはいけません。だいたい1%くらいがいいと言われています。塩を振りかけたら、2~3日暗いところで安静にしておきます。 2~3週間 様子を見てください。どじょうの自然治癒力にきたいします。" http://m-y-star.com/pet/dojyou/dojyou_trivia.shtml "ドジョウの飼い方で注意するべき7つのポイント ・底砂を用意しよう ・大きな水槽にしよう ・水槽のフタは必須です ・カルキを抜いた水道水を使おう ・エアレーション・水草・石も入れましょう ・なんでも食べる雑食性です ・繁殖にチャレンジしてみよう" https://nekogazou.com/tag/%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9/

参考URL:
http://m-y-star.com/pet/dojyou/dojyou_trivia.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海水魚 デバスズメ の病気?ケガ?

    今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。 尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。 検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。 ヒレには外傷や、破れはありませんでした。 何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。 何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか? 治療法も教えてください。 ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

  • 薬浴中のメダカについて

    5リットルの水槽でメダカ3匹、ミナミヌマエビ1匹を飼育しています。 2日前に目が腫れているメダカがいましたので、ネットで確認をして ポップアイという病気にたどり着きました。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴を行っています。 この隔離したメダカがメスなのですが、お腹が膨らんできて卵を持っているようです。 多少眼も良くはなっていますが、体がたまに回転してしまったりしていています。 このままお腹が膨らみ続けてしまうと、病気でなく卵詰まり?で死んでしまうのではと心配です。 本水槽の元気なオスを一時的に薬浴水槽に入れるべきなのか、 ただ見守るべきなのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、本水槽の方は水質チェックの結果硝酸濃度が高めになっていたので 1/3水替えを現在毎日行い、エサを1日置きにして様子を見ています。 夏になりよく食べるのでついエサを与えすぎていたみたいです。

    • 締切済み
  • 金魚の病気治療について教えてください!(少し長文です)

    金魚の病気治療について教えてください!(少し長文です) 60cm水槽に金魚4匹を飼っています(流金、丹頂など中くらいサイズです。) 4日前ほどから全部の金魚の尾ビレ辺りにポツポツと少し膨らんだ腫瘍?の様なものがついていました。 そして次の日、1匹に尾ぐされ病の症状がありました。他の金魚についても尾びれが充血していたり、病気になりそうな兆候でしたので、水を半分取り替えて、フィルターも汚れていたので取り替え、食塩水とグリーンFゴールド(顆粒)を入れ薬浴しました(えさはあげていません)。 昨日は金魚の様子に異変は見られなかったんですが、先ほど水槽を見ると症状がとても悪化してしまいました。4匹中2匹は仰向けになり底でじっとしていますが呼吸が苦しそうです(尾ぐされ病と体に少し白いモヤの様なものがみられます)。最初に尾ぐされ病になった金魚は底でじっとしていますが、ヒレが悪化していて目の粘膜も白くなっています。もう1匹は元気に泳いでいますが片目の粘膜が白くなっていて尾ぐされ病にもかかっています。  先ほど別の水槽にまだ元気な1匹を避難させ、薬浴(グリーンFゴールド(顆粒)と食塩水にしました。 そして60CM水槽にいる3匹についても食塩とメチレンブルーを入れました。 こんなに状態が悪くなると思っていなかったので今少しパニックになっています。 病気は尾ぐされ病だと思うんですが、他の病気も併発しているんでしょうか? 今後の治療についてご指導いただければ助かります。現在持っている薬は、メチレンブルー、グリーンFゴールド(顆粒)、グリーンFクリア、グリーンFリキッド、フレッシュリーフですが、もし有効な薬があれば購入してきたいと思います。 病気をなんとしてでも治してあげたいのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが死にそうです

    家で飼ってるアルビノコリドラスが数日前から餌も食べず動きも少なくなってしまいました。 混泳しているヌマエビにヒレを齧られたみたいで尾っぽも無しの可哀想な姿でしたがこの前まで元気にしていました。 このたびネオンテトラを増やしたんですが、そのせいか元気が無く、かといって苛められてるようでもないし。 今見たら隠れ家用のツボの入り口で斜めに・・・。 まだ生きているんですが なんとかしてあげたいです。 初めて飼った子なので、心配です。 別水槽に分けた方がいいのでしょうか? なんか薬浴的なことをしたほうがいいのか・。 ちなみに他にも同時期に飼ったコリドラスがいるんですが その子たちは元気です。

  • ウーパールーパーのケガ?病気?について

    はじめまして、質問させて戴きます。 2匹混泳して飼っているウーパールーパーの1匹のエラに血らしきものがチョンチョンとついています。 これは何かの病気でしょうか?それともケガでしょうか? また、早く治るようにと生き餌としてメダカを20匹投入した所、2日間で17匹も食べてしまいました。 2匹ともお腹がパンパンなのですが、食べ過ぎて死んでしまったりはしないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピンポンパール

    飼っているピンポンパールが 最近元気がなくて よく見てみたらヒレの所と お腹のあたりが真っ赤に なっていました。 エサもあんまり食べないし。 薬を入れようと思ったけど ピンポンパールは薬に 弱いからあんまり 入れない方がいいと言われました どういう病気なのか 分からないから、どう 処置したらいいか分かりません 詳しい方お願いします><

    • 締切済み
  • アカヒレの病気

    赤ヒレの病気について。 ヒレがおかしいです。 尾ビレが画像のようになっています。二股に分かれてる先端が尖って鋭いです。 長文申し訳ないですが、 経緯から話しますと1年半ほど前からアカヒレを3匹かっておりましてこの子達 は凄く元気でした。 生物を飼育するものとして失格なのですが2~3ヶ月ほど水槽の水換えを怠り、苔などで水槽が緑になってしまい、これはまずいと思いアカヒレ3匹を確認したところこんな汚い水のなかでも元気に泳いでいました。 尾ビレなど身体にも異常はみられなかったです。 すぐに水換えをしました。 水槽内のものを全て洗い、全替えしました。 ハイポでカルキ抜きをして、念のため水作りのため一週間ほどアカヒレを戻さないでおきました。 水槽の環境は以下です。 (最初に飼い始めた時からこのようにしています。) •40センチ水槽 •外掛けフィルター(濾過フィルターはバクテリアを作るものと活性炭のものを使用しております。 •水草 •ライト •水温24度 一週間経ち、水槽に3匹を戻しました。同じ日にアカヒレ7匹を購入し、この7匹を1日水合わせしたのち水槽に追加しました。 数日は全匹元気でしたが追加した方の1匹が全てのヒレを畳んだようになり動きも鈍くなりました。 ご飯もたべなくなりました。 次の日またもう1匹小さい(全長1.5センチほど。)アカヒレの尾ビレが畳まれているのに気づきました。この子は動きは元気で食欲もあります。 尾グサれ病と思い二匹共グリーンFゴールド顆粒で別水槽にて薬浴しました。 最初の元気のない子はすぐ亡くなってしまい、小さい子は元気です。 しかし、そのあと水槽内で3匹同じ状態になってしまった子がいて薬浴している水槽にうつしました。 この3匹は1年半前から買ってる子達です。 その3匹のうち1匹が画像の子です。 かろうじて息をしている状態です。 他の2匹は元気です。ただ先述のとおりヒレが畳まれた状態で尾ビレの形がおかしいです。 小さい子は薬浴4日目ですが尾ビレが開いてきているので、よくなっているのだと思います。 しかし、死んでしまった子1匹、瀕死の子1匹、具合の悪い子3匹とどんどん広がっているので不安です。 原因がいまいちわからないし、どんな病気なのかもわかりません。 全滅してしまわないか不安です。 数を増やしてしまったのが原因でしょうか。 水槽をまた全替えした方がよいのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気(血痕)

    飼っている金魚(和金)の前ヒレに血痕のようなものを見つかったんですが何かの病気でしょうか?それともぶつかった痕でしょうか? 水槽の中にはロカボーイや飾り用の草(プラスチック)、隠れるための小さな家があります。 去年の夏祭りで取った子でいつも元気に泳ぎ回ってるのに、今は痕のあるヒレをあんまり動かさないようにして、たまに水槽の底に休んでるように見えます、エサは食べてます。 薬を塗ったほうがいいんでしょうか?どんなものがいいのですか? 家にあるもの↓ 「テトラ コントラコロライン(カルキ抜き)」、「グリーンFリキッド(観賞魚用)」、「金魚用天然ミネラル」 よろしくお願いします

  • 助けてください!黒メダカが病気です。

    黒メダカを睡蓮鉢で飼い始めて丁度2週間になります。6匹のうち2匹が死着だったので、残りの4匹は何とか天寿を全うさせてあげたいと思っていたのですが、最近餌をやってみて出てきた4匹を見ると、1匹の外見が明らかにおかしいことに気付きました(うまく撮れていないのであまり参考にならないかもしれませんが、添付画像をご参照ください)。今は別の容器に隔離しています。 上から見ると左側がボコボコと白く膨れ上がっており、そのためにヒレの角度がおかしくなっています。元気で、餌を探すようなしぐさもしていますが、隔離する前に他の3匹と比べると、餌の食べ方は明らかにゆっくりでした。また、他の3匹とはいつも離れたところにいるような感じでした。2匹が特に攻撃性が高く、よく威嚇されて逃げていました。 いろいろインターネットで調べ、白点病、水カビ病、松かさ病などの写真を見てみたのですが、どうもそれらには当てはまらないような気もします。ただ、ネットで参考にする写真には素人にはわかりにくいものも多く、正しい判断はできそうもありません。元気なので餌をやっていたのですが、昨日白い糞をしたので、消化不良かと思い、現在は絶食状態にしています。白く盛り上がった部分が広がったりする様子はないのですが、ヒレの角度もおかしいですし、上から見ると体が尾びれに向かって左側にほんの少し湾曲しているので、このまま泳げなくなって力尽きてしまうのではないかと、とても心配です。 現在の状態ですが、水草を入れ隠れることができるようにした容器に入れています。覗いてみると、だいたい水面から少し下の辺りでじっとしています。写真を撮っても逃げたりはしません。病気の場合は、ほとんどの方が薬浴すると良いと言っていらっしゃいますが、何もせずに更水療法で元気になるというような意見もありました。 何とか助けてあげたいので、この病気が何なのか、また有効な治療法についてご教授ください。よろしくお願いします!

  • ベタの怪我って治りますか?

    ベタの怪我って治りますか? オス同士をひとつの水槽で仕切りを作って飼育していましたところ、何かのはずみで仕切りを越えてしまい、闘ってひれが両方ともぼろぼろになってしまいました。2匹ともきれいなヒレが自慢だったのですが、悲しい限りです。 ヒレは、放っておいても再生するのでしょうか。また、何か薬を入れてやらなければならないでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
メモリ整合性がオンにならない
このQ&Aのポイント
  • セキュリティ強化のため、メモリ整合性をオンにしたいができない
  • 問題の製品はMFC-650CDであり、Windows11を使用しており、無線LANで接続している
  • 関連するソフトやアプリは使用しておらず、電話回線は光ファイバーである
回答を見る