• 締切済み

プラバンアクセサリーについて。

いくつか質問したいので、わかる方おりましたら、お願いします。 (1)プラバンの表と裏に違いはありますか?  昔、マッキーのみなどで作ったことはありますが、気にしたことがありませんでした。  久々にこちらのサイトでプラバンと検索してみたら、表裏がどうとかって質問を見かけまし   て、質感の違いあるのかなと。 (2)焼いた後の仕上げにレジン液かトップコートを塗るために下地に水性ニスを塗りますが、パジ  コ以外でおすすめはありますか?  他サイトで聞いてみたところ、パジコがおすすめと言われました。   量が多くてそこそこ値段もするので、量はせめて半分くらいでいいので、他にいいのはないかと考えてまして。  タミヤのつや出しニスでレジンに使っている方がいるようで、量も少ないし、マニキュアタイ プで刷毛付きなので、それもいいのかなと思ったんだけど、プラバンで使ってる方はいなそう だし、姉いわくプラモ用だからスゴイ臭うよと。 (3)基本的に水性であれば、どこの製品でも大丈夫なんですかね?  ミルクペイントのトップコート(水性)を持ってたので用途的にいけるかわかりませんが、主 線油性の色鉛筆で色塗って焼いた初作品に試しに塗ってみました。滲んではなさそうでした。  メーカーはわかんないけど、姉が別メーカーの水性ニス持ってるんでそちらも試す予定ではあ ります。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

私はマニキュアのトップコートを使ってます。 100均のでも十分使えます。 要するには色落ちせず、尚且つ形状を保てればいいので。 裏表はないです。ただ、袋から出した時にそちらを表として使っています。 細かい絵を書き込むならペンが良いですけれど、便利なのは発色の良いマニキュアですね。 ネイル用の製品(スワロとか色々乗せるのにも使えます)は流用出来て便利ですよ。