-PR-
解決
済み

元号が代わるとしたら貴方の希望の新元号は何んですか

  • 困ってます
  • 質問No.9280033
  • 閲覧数353
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (586/635)

元号が代わるとしたら貴方の希望の新元号は何んですか? その理由付けもお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3717/12834)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンピューターのシステムエンジニアとしては元号はなくていい・・・

元号が変わるたびに対応でクソ忙しくなる。
今回の件では元旦にいきなり変わるみたいな話もあるけど、そういうのはやめてくれ~
システム改修作業自体は大した事ないにしても、数が多いんじゃ~
2文字以上になってしまったら帳票のレイアウト変更もあるから作業量がどのくらいになるか・・・帳票修正の数を把握するだけでそれなりの工数が必要になるだろうなぁ┐(´д`)┌
そういうのも特需と言えば特需なんだけど、中小零細企業にとっては痛い必要経費になっちゃうでしょうね。

役所の書類とかも元号じゃなくて西暦でいいじゃん。
なにかまずいことでもあるの?
って、毎回思う(笑)
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

成る程、立場、立場で色々な思惑があるのですね? 有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:33:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

開光です!光が開くのを期待します!
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

成る程良いですね!有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:31:49


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (130/386)

質問の趣旨とは外れてしまうかもしれませんが、

元号は何でも良いけど、実生活で使わないようにして欲しいです。西暦で統一して欲しい。新聞や契約書など全てにおいてです。

今度いつ変わるかも分からない、何に変わるかも分からない。とにかく未来を表示できない元号は都合が悪いのです。

また、単に23年と言った場合、平成23年なのか2023年なのかが分からない。

さらに、前回昭和から平成に変わったときは今ほどコンピューターが普及していなかったので、印刷のやり直しで紙が無駄になった~くらいですが、今はどこに不具合が起きるか分かりません。まあ、和暦で動くコンピュータは無いので、それほど影響は無いのかもしれませんが。

忘れてならないのが2019年(西暦で書きますね)1月1日より前に変わる可能性と、2019年1月1日の直後にも変わる可能性です。特に後者の場合はカオスです。短期間に二度も元号がかわるのですから。

このように実生活に不都合な元号は、無くせとは言いませんが、祭祀に使う程度にとどめるべきと思います。

因みに私は天皇陛下および天皇家の皆様をご尊敬申し上げる者です。
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

成る程、どうやら様々な方面に混乱が生じないように今回は 2019年1月1日😊(皇太子様の即位) 、新元号が発表されるらしいですね?   ご解答有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:56:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

慶明、なんていかがですか?めでたしブライトo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

成る程良いですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:50:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (1868/13842)

アンケート カテゴリマスター
「文明」…文明開化より

何せ、明治=M、大正=T、昭和=S、平成=Hだから、これに被るのは使えません

「明星」と答えたかったのですが、Mの明治があるので、たぶん候補にもなっていないと思います
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

成る程、解りました。有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:33:47
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 10% (226/2138)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的に廃止することを前提に「廃止後」ってどうでしょう。
「廃止後1年」みたいに書きます。
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:35:48
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 14% (81/575)

和崇
・・・とか?
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:34:05
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

平成 で。
象徴が代わっても年号を変えなくてもいいから。
というか、勝手に変えるな!
お礼コメント
u59605960

お礼率 92% (586/635)

有り難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 21:36:09