• ベストアンサー

恨の国

慰安婦少女像を次々に建てまくる韓国というのは、一体なにをしたいのだろうか、 と思いますが、実は「なにをしたい」というようなこともなく、 こういう歴史の痛みをいたむことをし続けてゆくことが好きな人たちなのではないでしょうか。「恨の国」、というのはそういう国と考えてよいでしょうか?

noname#225035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

中国にしても韓国にしても、内政なら兎も角、外交問題に一般大衆が参加する。 中国は大衆を利用し、韓国は大衆が政権を超越して外交の主役に躍り出る。 政治は感情論では成り立たない筈ですが、韓国は、それを、半ば容認してきた結果、歯止めが掛からない程の巨大な勢力となって、政治に影響を及ぼしている。 泣きの文化とか恨み国というよりも、韓国は政治が国民を統制しきれていない、政治的後進国ということでしょうね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 対象はちがいますが、日本ではシールズが一時期、もりあがって、 感情的にあおる感じでいやだなーと思っていましたが下火になりましたものね。

その他の回答 (1)

noname#226645
noname#226645
回答No.1

「根」ではありません。 もっと単純な感情です。 ところで、「慰安婦」との言葉は誰が呼び始めたのでしょうか? 私は「慰安婦」ではなく「朝鮮元売春婦」と記しますので了承下さい。 日本政府の謝罪は韓国全般への謝罪です。しかし、被害者は政府や国ではなく朝鮮元売春婦らです。 どうして、日本政府は直接的に被害者らに謝罪をしないのか? 日本政府は謝罪する相手を間違えているのです。 あの朝鮮元売春婦像は何処に設置されてますか? 韓国内では日本政府建物付近ですよね? 彼女たち(朝鮮元売春婦らの団体)の目的は、日本政府に対しての謝罪要求です。 実は日本政府は幾度も謝罪してます。繰り返しますが、謝罪する相手を間違えているのです。 日本政府のこれまでの謝罪とは韓国という国家に対して謝罪しているのです。先の大戦以降生まれの韓国民は関係ないのです。 本当に謝罪するのであれば、朝鮮元売春婦だけで良いのです。 だから、彼女たちは現在も日本政府による謝罪を要求し続けているのです。 何よりも謝罪が優先し金銭は後です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 戦後に一括して謝罪したのではなかったのでしょうか。 米国が間にはいったりして、なんとなく韓国のいうことにも一理あるような印象になってきています。日本も国内外にむけての説明をきちんとしてほしいです。