• 締切済み

『木綿のハンカチーフ』は流行らなかったのでしょうか

太田裕美の『木綿のハンカチーフ』という歌は、『およげ!たいやきくん』にかき消されて流行らなかったのでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 「流行った」「流行らなかった」。どういう視点?規準?で考えるかでしょう。 『およげ!たいやきくん』は、子供や孫がいるほぼ全世帯に知れ渡る楽曲でした。 『木綿のハンカチーフ』は、おこちゃまや、ご高齢の方々には、あまり関係がないのでは??? 実は、私自身、親にお願いして初めて買ってもらったLPレコードが、『およげ!たいやきくん』が入ったものでした。(^o^) 中学に進学してから、そこそこのステレオセットを買ってもらい、その後自分で購入したEPで、『木綿のハンカチーフ』を所有していますし、その時代のポスターも。 子供向け番組から大ヒット。なんて言うのは、他にも「お尻かじり虫」などのように、ソコソコ在りますし、巨大ヒットと成らなくともコンスタントな売り上げを期待出来るという事実は、今でも変わっていません。 (アニメに使われた主題歌や、挿入歌、時にはアニメに使われたBGM曲集なども、かなりコンスタントな売り上げが得られています。) なお、太田サンは一時期、個人の楽曲としては一番の大ヒット『木綿のハンカチーフ』のイメージばかりが強過ぎ、色んな曲を聴いてほしいため、かなりの期間ステージで歌わない、封印曲としていたそうです。 余談のついでに、デビュー前にオーディションを受けたら、3人組みとしては落選、逆に「良い個性が有るから、グループじゃなく個人でスタートして下さい」と言われたとか。。。『木綿のハンカチーフ』がヒットする以前の楽曲では、ピアノ弾き語りが多かったそうです。 あ、いかんいかん。余談の方が多く成りました。ゴメンナサイ。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

数字は他のご回答のとおりです。太田裕美が1976年末の紅白歌合戦に初出場し『木綿のハンカチーフ』を歌っています。ヒットしたという証です。今とは違ってヒット曲でないと出場できなかった時代の紅白歌合戦です。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.3

gabbinは、何歳か分かりませんが、今から約40年も前の曲ですよ。 40年も前の[流行らなかった]曲なら、今時覚えている人居ないと思いませんか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>流行らなかったのでしょうか。 そんなことはありません。86.7万枚売り上げてます。 オリコンでの週間最高位が2位(年間で4位)ですし 桑田佳祐、椎名林檎、いきものがかり、稲垣潤一、他多数にカバーされてます。 確かに、『およげ!たいやきくん』の方が売れてますけどね。。。

回答No.1

 オリコンの統計では86.7万枚、ミュージック・リサーチ社の発表では150万枚以上売れています。年間4位の売上なので大ヒットですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%B6%BF%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95

関連するQ&A

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCD

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCDを教えてください。できれば現在販売しているものでお願いいたします。

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 木綿のハンカチーフのギタリスト

    大田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」でギターを弾いてる人をご存知の方がいましたら教えてください。 イントロのあの音(セミアコでしょうか?)がかっこいいよくて他の楽曲も聴いてみたいので。

  • 「木綿のハンカチーフ」の設定

    オジサンです。よろしくお願いします。 「木綿のハンカチーフ」なんですが、松本さんの歌詞は4番で「涙拭くハンカチーフください」で終わっていて、別れの歌と言われることが多いようですが、 私は「そこまで言われたら、田舎に戻るか 彼女を連れてきてしまう」と昔から思っていました。 幸せになったふたりが、遠距離恋愛の事を想い出しているイメージで明るいメロディーなんだろうなぁ ってずっとイメージしてました。(アンサーソングを言われる 赤いハイヒールと同じイメージ) でも、ネットで調べると「筒美のメロディーは明るいのに内容は悲しい」みたいな感じが多いです。 私が異常なんですかね?

  • 太田裕美さんは今はどれほど知られているのでしょう

    昭和時代、木綿のハンカチーフなどの大ヒット曲を出した太田裕美さんという歌手がいましたが、 今、30代の女性で音楽学校で歌(おもにJ-POP)のレッスンの講師をしている人は太田裕美さんという歌手のことをまったく知らず、木綿のハンカチーフも知りませんでした。その場で動画サイトを見ても「ぜんぜん知らない。」と言ってました。 音楽に無関心な人ならどうでもいいことですが、音楽学校で歌のレッスンの講師をしていて、太田裕美さんなど昭和時代、人気があった歌手のことを 全く知らないというのは、講師として勉強不足と感じるのは私だけでしょうか? (「私の城下町」や「私の彼は左利き」などの昭和のヒット曲もその講師は知りませんでした) 年配の生徒が歌を習いにきたとき、昭和のヒット曲や昭和時代、人気があった歌手のこと を全く知らないというのでは対応できませんよね。

  • どっちの曲がすきですか?

    先に世に出たアルバムverと大ヒットシングルverですが ずばり、アレンジが違うこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 アルバムver https://www.youtube.com/watch?v=TlSnzeQCZ3E 2)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 シングルver https://www.youtube.com/watch?v=NgaijuSrAFw

  • 太田裕美さんの歌で好きな歌はありますか

    太田裕美さんは 木綿のハンカチーフが有名すぎて他の歌が埋もれていますが 好きな歌ってありますか。 シングル曲には木綿のハンカチーフの他、 雨だれ、たんぽぽ、赤いハイヒール、九月の雨、恋のハーフムーン、恋人達の100の偽り 南風、最後の一葉、しあわせ未満、ドール、シングルガール、黄昏海岸、失恋魔術師、 さらばシベリア鉄道(大滝詠一さんも歌ってました)などが ありましたが。

  • 椎名林檎の木綿のハンカチーフについて

    先日椎名林檎のカヴァーアルバム『唄ひ手冥利~其ノ壱~』をレンタルしました。早速iTunesでインポートしました。 そのアルバムの「木綿のハンカチーフ」という曲なのですが、聴いてみると、曲が中途半端な部分で終わっています(最後の楽器の音です)。 これはもとからこのような曲なのですか?それともCDがおかしかったのでしょうか。 普通に聴く分には問題ないのですが、どうも気になってしまいます。 回答お願いします。

  • あらためて、聴いて、いい歌詞

    私はフォークソングが大好きで、家呑みでの時にいつも聴いています、聴くと、聞くほど、歌詞の内容が深い唄があります 定番中の定番ですが太田裕美さんの木綿のハンカチーフ、ずーと、素通りで聴いていましたが、ふと自分で、ほろ酔い気分で歌ってみると、奥深く、なんと人生が詰まっています、皆様、この歌同様に、歌詞に感動がある唄を教えて下さい、吉田拓郎さんのロウニンなど大好きです

  • 青春を思い出す曲

    この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう