日本に大統領制を導入する事は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 日本に大統領制を導入する事は可能でしょうか? 大統領制を天皇制と両立させる事は可能なのでしょうか?
  • 日本に大統領制を導入すると、全国民の直接選挙によって選ばれた大統領の地位は天皇よりも下に置かれるのか上に置かれるのか検討が必要です。大統領を天皇よりも下に置くと民主主義性が損なわれる可能性もあります。
  • また、日本に大統領制を導入した場合、国家元首は天皇か大統領かどちらになるのかという問題も浮上します。これらの点を考慮しながら、日本に大統領制を導入する事の可能性を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に大統領制を導入する事は可能か?

日本に大統領制を導入する事は可能でしょうか? 大統領制を天皇制と両立させる事は可能なのでしょうか? もし仮に、日本に大統領制を導入するとしたら、その全国民の直接選挙によって選ばれた大統領の地位はどうなるのでしょうか? 天皇よりも下に置かれるのでしょうか?それとも、天皇よりも上に置かれるのでしょうか? 大統領の地位を天皇よりも上に置く事は難しいと思いますが、全国民の直接選挙で選ばれた大統領を天皇よりも下に置いたら民主主義ではなくなるように思います。 また、もし日本に大統領制を導入した場合、天皇か大統領かどちらが国家元首になるのでしょうか? このような事も踏まえて、日本に大統領制を導入する事は可能かどうか教えてください。

noname#224542
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuki07
回答No.4

不可能です。 そうすると天皇制を廃止しなくてはいけなくなるので。 もう一度どこか他国に占領統治でもされないと日本を大統領制などできないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 天皇制のある国で大統領制なんて導入できるわけないですよね。 アメリカで大統領制が導入されたのは、独立戦争で勝ってイギリスから独立したからですよね。 それまではイギリスの国王が一番トップで元首だったのが、イギリスから別れたので元首を新たに決める必要が生じ、大統領制を導入した。 天皇制のある日本に大統領制なんて絶対にあり得ないですよね。 多分200年後でも日本に大統領はいないと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

そもそも日本の天皇はあくまで象徴であり公的な権力は何ひとつありませんよ。確かに内閣は天皇から任命を受けたときに正式に発足したことになりますが、じゃあ天皇に「俺ァあいつは気に食わねえから任命しねえ」っていえる権利があるかっていうと、ありません。 だから並立するかどうかを問うなら、むしろ「内閣総理大臣の扱いはどうするんだ」ってなりますよね。たぶん質問者さんが想定しているのは「首相制度をやめて大統領制度にする」ってことなのだと思いますけれど。 もしそういうことであれば、単純に「今まで首相だったのが、大統領になる」っていうことだけだと思います。 とはいえ、現行の首相制度は内閣不信任案が可決すると首相は辞職するか衆議院を解散しないといけなくなるのでいわゆる短命内閣というのが生まれます。 一方、大統領制度だと弾劾が通らないと大統領がクビになるということはありません。お隣のパククネ大統領が若者支持率0%なのに今でもまだ大統領の座にいるのは、それが大統領の制度だからです。本人が自ら辞任するか弾劾が通らない限り大統領のままです。韓国の場合は、一応制度としては弾劾ができる仕組みはあるそうですが、その弾劾のメンバーを大統領が指名できるんだったかな?実際は弾劾が発動することはまずあり得ないみたいですね。 韓国もアメリカもそうですが、大統領というのはともすれば独裁的な権力が任期中にずっと与えられる制度です。日本人は生理的に独裁っていうのを嫌うんですね。ある権力者に権力が集中するのは生理的に嫌うんです。日本の大企業でワンマン社長体制なのは日産のゴーン社長くらいです。天下のトヨタも社長が自分でなんでもかんでも決めることはできません。 だから日本で大統領制度ってのは根付かないと思いますよ。「みんなと協調できる人がリーダーになる」のが我が国のお約束であります。

• jack-a3
回答No.3

まず、日本のように国家君主がいる国で大統領制を導入している国はありません。(そのはず) そもそも大統領とは、王様のような君主を持たない国(共和制国家)における国家元首の立場に立つ人のことを指します。なので、君主がいるのにさらに大統領職を作る場合、その権限とか役割の分配が非常に難しいです。 国際関係における元首は君主、行政や政治の指導者は大統領、と言いたくなりますが、今度は首相との立場の違いが不明瞭になります。よって日本に大統領制を導入する場合、天皇制あるいは議院内閣制のどちらかを変更しないと整合性がとれないと思います。

• hekiyu
回答No.2

日本に大統領制を導入する事は可能でしょうか?  ↑ 憲法を改正すれば可能です。 大統領制を天皇制と両立させる事は 可能なのでしょうか?   ↑ 理念的には難しい面がありますが、なにせ 自衛隊を軍隊で無い、という解釈が通る 日本ですから、可能だと思います。 もし仮に、日本に大統領制を導入するとしたら、 その全国民の直接選挙によって選ばれた大統領の 地位はどうなるのでしょうか?   ↑ 首相よりももっと強い権力を持つことに なるでしょう。 天皇よりも下に置かれるのでしょうか? それとも、天皇よりも上に置かれるのでしょうか?   ↑ そこら辺りは曖昧にしておき、並列的に扱われることに なると思います。 大統領の地位を天皇よりも上に置く事は難しいと思いますが、 全国民の直接選挙で選ばれた大統領を天皇よりも 下に置いたら民主主義ではなくなるように思います。   ↑ そうとは限りません。 現在でも、首相は天皇が任命しますが、民主主義だと 言われています。 民主制とは民意に添う政治ですが、その民意とは 過去現在未来を通した歴史的意味の民意、という 解釈も可能です。 歴史的民意が、現存する民意よりも優先する という体制は理論的には不可能ではありません。 もし日本に大統領制を導入した場合、天皇か大統領か どちらが国家元首になるのでしょうか?    ↑ 双方を元首にするとか、二人セットで元首になるとか、 解釈などどうにでもなります。 現在でも、天皇か首相か、ということで そうした学説があります。

回答No.1

憲法に大統領制に関する規定を書き込めば可能ですが、それには改憲の手続きを必要とします。 ちなみに現在の日本の首相を決定する方法につきましては憲法67条に規定されています。