• 締切済み

携帯契約について

携帯の契約変更に関してです。お時間ある時に色々ご教授願います。 今ソフトバンクのiPhone5sとソフトバンクのポケットWi-Fiルーターを契約しているのですが、7月に契約の満了月なのでソフトバンクを解約し、CMで宣伝している格安simにしようか検討中です。 iPhone自体は5GBでWi-Fiルーターは7GBです。Wi-Fiは家に置いてあるノートパソコンで使用したり、たまにiPhoneでも使用したりします。(通話はひと月30分程度です) 携帯端末とsimとWi-Fiルーターのセットで販売などはありますでしょうか? またどのような手順で変更したらよいのでしょうか。。7月5日に引っ越し予定ですのでそれまでに手続きなどを完了したいと考えています。 6月の下旬に端末とsimのセットを楽天モバイルで注文し、7月1日にソフトバンクでMNPを予約し、解約。。。の流れがよいでしょうか? ネットなどで調べたのですが、よく分からず、、恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhoneはドコモ版以外は格安業者のsimは基本的に使用出来ません。 (simロックと言います。) Appleのサイトから購入するかオークションで探します。 WiFIルータはオークションで旧型ですがsimフリーの物が有ります。 ソフトバンクでMNP番号を取得して購入機器に移行すれば自動解約に成ります。 新規購入でなく、買い替えと考えた方が宜し。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

これからどのような使い方を考えているのかわからないのですが。 iPhone5Sのソフトバンク版は、格安SIMなどと言われている会社では使えません。 携帯やスマホは、ずいぶん安く配られて居たのは覚えられていると思いますが、それは、使える電話会社が変えられないから。(SIMロックと言われて居ます)です。 多くの格安SIMと呼ばれているのは、ドコモや一部auの回線を借りて居る会社で、ソフトバンクは基本的格安SIMを扱っている会社がありません。 そして、スマートフォンなどでSIMロックを外す事に成りましたが、その対象は、iPhoneでは、iPhone6以降の物だけになります。 なので、iPhone5Sは対象外で、格安SIMと呼ばれて居る契約のカードでは、通話やデータ通信が使えません。 モバイルルーターも、おなじロックが掛かって居ますので、ソフトバンクの物は使えません。 つまり、モバイルルーターやiPhoneは、買い直しとなってしまいます。 モバイルルーターを使えば、WiFi接続でiPhoneも使えますが、その場合、通話が出来ません。 そのへんを良く考えた上で検討されて下さい。 スマホ等、安く投げ売りしていた時にはそれなりの他の会社で使えない様な制限が付いて居るから安く売る事が出来た訳なんです。 そうしないと、契約してさっさと辞めて他の会社に移られてしまい大赤字になってしまいますからね。 残念なのですが、ソフトバンクは、そう言うロックを掛けた上で、高い機種を格安で販売する方法と言うのを最初にやり始めた会社です。 なので、最初は安いのですが、後で融通が利かないと言う仕組みになって居るんですよ。 (契約者を放さない為です。) iPhoneをiPhoneとして通話とデータ通信に使用すると言う考えで有れば、ドコモの中古若しくはアップルのSIMフリーの中古若しくは新品を用意する必要があります。

関連するQ&A

  • iPhone 機種変更とキャリア変更の手順

    ご教授よろしくお願いいたします。 iPhone4S・iPad・モバイルWi-Fi をソフトバンクで契約しています。 更新期間中なので、これを機に iPhone4S → 6S に変更 モバイルWi-Fi の解約 ソフトバンク→楽天モバイルに変更 したいのですが、 手順は 1.アップルストアで SIMフリーiPhone6S と Wi-Fi + Cellular iPad 購入 2.ソフトバンクで MNP予約番号取得 3.楽天モバイルで 通話SIM契約(iPhone6S用)・データSIM契約(iPad用)  4.iPhone・iPadのバックアップおよび復元 ソフトバンクには、解約をいつ知らせたらよいのでしょう? 解約手続きは、店頭に行かなくてはなりませんか? 自分なりに調べ、考えてみたのですが、手順はこんな感じで良いのでしょうか? いまいち理解できない用語も出たりで、大きな勘違いしてる気がします・・・ 楽天モバイル店頭に行けばいいのでしょうが、近くに無いのです。 ご教授何卒よろしくお願いします。

  • 携帯電話契約の相談

    今現在ソフトバンクiPhone5を使っています 機種変更しようと考えているのですが 現在のiPhoneが修理したもので それの修理代金をソフトバンクの方で事後割引をしてもらっています 機種変更自体をしても割引は継続だと聞いたのですが 会社を変更してしまうと損してしまいます そのため考えたのですがこれって可能ですかね? 新携帯はXPERIA Z4で考えています 新SIMは3000/月のものを考えています 機種変更し、修理代金割引がおわるまでそのZ4を使用 →割引が終わったらソフトバンクとの契約を解除(契約解除料を支払って) →白ロムとなったZ4にDMM.mobileのSIMカードを購入して手続き →以前よりもずっと安いSIMでZ4の端末代金の元を取る

  • iPhone4契約終了後wi-fiか買い替えか?

    ソフトバンクのiPhone4の2年契約が今年の12月で切れます。 その後、ソフトバンクの毎月支払っている月額費用よりも安く抑えて iPhoneを使用したいと思っています。 通話は、あまりしないので050plusやSkypeなどで対応するとしてどうすれば安く済ませることが できるでしょうか?ネットでは、googlemapを時々使うので高速でないと厳しいかなと思っています。 現在、思案中なのがこの2つです。 1.現在、使用中のiPhone4を解約後ポケットwi-fiを購入し利用する。   毎月4000円ぐらいで使用できるかなと思います。   ただ、wi-fiについてはまだあまり調べていないので機種代等を含むとどうかなと思います。 2.SIMフリーiPhone4Sを購入しSIMカードで対応する。SIMカードも高速になれば高いので・・・   微妙ですかね。携帯購入代金を考えると勿体ないかもです。 とりあえず、googlemapが使えて毎月料金を安くさえできればよいと思っています。 最悪、iPhoneじゃなくてもいいかなと。 何か良い案があればお願いします!

  • iPhone海外でのSIMなし使用

    10月から海外赴任、iPhone解約しSIMカードも外してもらいました。海外ではSIMカードなしでも、Wi-Fiは使用出来ると聞きましたが、Wi-Fiを認知はするのですが接続は出来ません。やはり、SIMカード必要なのか、何か対応策あるのでしょうか? iPhoneは3GS、ソフトバンクの契約でした。

  • iphoneの乗り換え、機種変更について

    現在、au契約でiphone 5S 16GBを子供に使わせています。学割なし。auひかり契約ありです。 今月が、解約料を取られずにMNPできる月になっています。 1.DocomoへのMNP(今の端末は下取り) 2.ソフトバンクへのMNP(今の端末は下取り) 3.au内での機種変更(今の端末は下取り) 4.何もしない の中で、毎月の支払いが最も少ない選択肢は何になりますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 携帯(iPhone)のブラックリスト入りについて

    今年の2月5日に5年以上docomoからMNPで使ったauのiPhone4sを契約しましたが、水没させてしまったため6月12日にソフトバンクのiPhone4sにMNPしました、しかし家族の都合で8月16日にdocomoで新規契約をして21日にソフトバンクのiPhone4sを解約してしまいました。しかし都合上auとソフトバンクの回線が欲しくなりどうせならiPhone5を購入しようと思ったのですが、短期契約のためブラックリスト入りを心配していたのですが、9月22日にauを端末を分割で契約でき、ソフトバンクのほうは11月1日に端末を一括で支払い(分割の申し込みはしていません)で契約できました。ということは両社ともブラックリスト入りはしていないと考えてよろしいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに自分は大学生で契約はすべて自分の名義でしております。

  • 携帯不正契約 考えられるものについて

    今ソフトバンクを契約していますが、今接近禁止令が出ている相手に 不正契約をされています はっきりわからないのですが、 マイソフトバンクから、契約された kddi沖縄?とヤフーモバイルと出る 新しく記載されたのは データプランが50ギガもプラスされていれ iphone5を売却した様子 simだけ契約をされた 今は名義はわからない wifiはソフトバンクターミナルの おうち光 デザリングオプション その人から携帯を、触られた再に 多分私の携帯にsdカードをいれられている 携帯がフリーズする。再起動にしかならなくなる。その人がトークバック?か何かの設定をすると、携帯が普通に動くようになった ipad端末と表示される もう10月分の請求がきている 私は16日支払いのはず。 相手はもともとデータsimというものだけなのが(BIGLOBE)まだずっとつながっているのも不思議。ヤフーモバイルもソフトバンクさんも回答はなく、Googleアカウントヤフーアカウントものっとられています。 また、三年以上もたつのに、いまだにまだルーター料金がひかれています 一体何をされているのかわかりません

  • 同一のプリペイド携帯での再契約

    同一のプリペイド携帯での再契約について質問があります。 少し前に白ロムをソフトバンクショップにもって行き、契約をして、後日それをMNPに利用しました。 そのプリペイド携帯を再度ソフトバンクショップに持っていって契約してもらうことは可能でしょうか? 可能であれば、期間はMNPをした日から空けたほうがよろしいでしょうか? また中に入っているSIMカードを家で破棄して携帯を持っていってもいいでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • ケータイWi-Fi専用2年契約

    携帯の機種変更をしたいと思ってます。 現在は、ソフトバンク940SHですが、新たにiphoneを契約し、シムカードを iphoneに移したいと考えております。 この機種はWi-Fiが出来ることから専用2年契約をし、パケットし放題フラットなんですが iphoneでもそのまま契約を移して使うことはできるでしょうか? 月額かかる料金は今までと同じ料金で出来るかが知りたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • iPhoneの機種変更について

    携帯の機種変更についてお聞きしたいです。 私はソフトバンクの契約で現在使用しているiPhone5sと以前使用していたiPhone4を所持しています。 機種変更をするにあたって、以下の内容は実践可能かどうかを知りたいです。 1.iPhone5sからiPhone4へ使用端末を変える(SIMカードの種類が異なるのでショップに行って交換してもらう?) 2.使用端末をiPhone4としてiPhone6sやiPhone7に機種変更する 3.浮いたiPhone5sをWi-Fi利用、もしくは格安SIMで再利用する 1についてはたぶんできるだろうとは思っています。 2について不可能であれば今回の知りたい内容は終わりです。 また2についてできるのであれば下取りキャンペーンもやっているので多少の資金補助になるのでしょうが、MNP対策?としていわゆるコジ割というものを利用できるならもっと安く済むのかなと思うので、これについてもご存じであれば教えていただきたいです。 3については最終的な理想としてソフトバンクの新iPhone、格安SIMでiPhone5sという感じで利用できたらと思っているのでこれもできたらいいかなと思っています(リスクはあってもSIMロックの解除アダプタは検討するつもりです)。 質問が多く申しわかりませんがよろしくお願いします。 (補足としてiPhone4はベースバンド?が04.12.09でどうもSIMフリーにできないような記事が散見されたので無理だと諦めた次第です)