• 締切済み

携帯契約について

携帯の契約変更に関してです。お時間ある時に色々ご教授願います。 今ソフトバンクのiPhone5sとソフトバンクのポケットWi-Fiルーターを契約しているのですが、7月に契約の満了月なのでソフトバンクを解約し、CMで宣伝している格安simにしようか検討中です。 iPhone自体は5GBでWi-Fiルーターは7GBです。Wi-Fiは家に置いてあるノートパソコンで使用したり、たまにiPhoneでも使用したりします。(通話はひと月30分程度です) 携帯端末とsimとWi-Fiルーターのセットで販売などはありますでしょうか? またどのような手順で変更したらよいのでしょうか。。7月5日に引っ越し予定ですのでそれまでに手続きなどを完了したいと考えています。 6月の下旬に端末とsimのセットを楽天モバイルで注文し、7月1日にソフトバンクでMNPを予約し、解約。。。の流れがよいでしょうか? ネットなどで調べたのですが、よく分からず、、恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhoneはドコモ版以外は格安業者のsimは基本的に使用出来ません。 (simロックと言います。) Appleのサイトから購入するかオークションで探します。 WiFIルータはオークションで旧型ですがsimフリーの物が有ります。 ソフトバンクでMNP番号を取得して購入機器に移行すれば自動解約に成ります。 新規購入でなく、買い替えと考えた方が宜し。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

これからどのような使い方を考えているのかわからないのですが。 iPhone5Sのソフトバンク版は、格安SIMなどと言われている会社では使えません。 携帯やスマホは、ずいぶん安く配られて居たのは覚えられていると思いますが、それは、使える電話会社が変えられないから。(SIMロックと言われて居ます)です。 多くの格安SIMと呼ばれているのは、ドコモや一部auの回線を借りて居る会社で、ソフトバンクは基本的格安SIMを扱っている会社がありません。 そして、スマートフォンなどでSIMロックを外す事に成りましたが、その対象は、iPhoneでは、iPhone6以降の物だけになります。 なので、iPhone5Sは対象外で、格安SIMと呼ばれて居る契約のカードでは、通話やデータ通信が使えません。 モバイルルーターも、おなじロックが掛かって居ますので、ソフトバンクの物は使えません。 つまり、モバイルルーターやiPhoneは、買い直しとなってしまいます。 モバイルルーターを使えば、WiFi接続でiPhoneも使えますが、その場合、通話が出来ません。 そのへんを良く考えた上で検討されて下さい。 スマホ等、安く投げ売りしていた時にはそれなりの他の会社で使えない様な制限が付いて居るから安く売る事が出来た訳なんです。 そうしないと、契約してさっさと辞めて他の会社に移られてしまい大赤字になってしまいますからね。 残念なのですが、ソフトバンクは、そう言うロックを掛けた上で、高い機種を格安で販売する方法と言うのを最初にやり始めた会社です。 なので、最初は安いのですが、後で融通が利かないと言う仕組みになって居るんですよ。 (契約者を放さない為です。) iPhoneをiPhoneとして通話とデータ通信に使用すると言う考えで有れば、ドコモの中古若しくはアップルのSIMフリーの中古若しくは新品を用意する必要があります。