EPAS1を抑制する研究はアトピー性皮膚炎に効果的ではない

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の治療において、EPAS1を抑制する研究は効果的ではないと言える。
  • アトピーの原因は痒みであり、EPAS1の活動を抑えることではなく、DOCK8を増やす研究が必要だ。
  • EPAS1は肺機能を活性化させるタンパク質であり、活動を弱めると喘息のリスクが高まる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【九州大学のアトピー性皮膚炎の研究】「EPAS1を

【九州大学のアトピー性皮膚炎の研究】「EPAS1を抑制する研究は間違っている!」と声を大にして言いたい。 ↓反論理由↓ アトピーの原因は痒みであって赤みではない。ステロイドは赤みを取るものであって根本的な原因の痒みを取るものではない。よってステロイドを塗り続けてもアトピーは治らないのである。 アトピーは塗り薬では治らない。痒みを抑える飲み薬で治していく病である。 EPAS1はアスリート細胞と言われており、肺機能を活性化させるタンパク質である。 アトピー性皮膚炎と喘息は因果関係があると昔から言われてきた。 要するにアスリート細胞のEPAS1が活発に動き回ると痒みが発生する。 普通の人はEPAS1の出す痒みを抑えるDOCK8細胞が存在していて力を発揮出来るが痒みは出ない。 EPAS1細胞の活動が鈍くなる=肺機能が弱くなる=痒みが弱まるのでアトピーは良くなる=が喘息になる。 という仕組みだ。 で、九州大学はEPAS1の活動を弱めたらアトピーが治ると勘違いしている。それだと肺機能が弱まって喘息になる。 アトピー性皮膚炎の患者に必要なのはEPAS1の活動を弱めることではなく、DOCK8を体内に増やすという研究をしないといけない。 それなのに九州大学はEPAS1の研究をすると言ってゴールを間違えている。 ↓反論の反論を受け付けます↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/428)
回答No.1

軽いアトピー持ちです >アトピーの原因は痒みであって赤みではない。ステロイドは赤みを取るものであって根本的な原因の痒みを取るものではない。よってステロイドを塗り続けてもアトピーは治らないのである。 アトピーは治らないですが皮膚は治ります(薄くもろくなりますが) >アトピー性皮膚炎の患者に必要なのはEPAS1の活動を弱めることではなく、DOCK8を体内に増やすという研究をしないといけない。 アトピーはアレルギーだと思っていますなので薬では治らないと思います。 >それなのに九州大学はEPAS1の研究をすると言ってゴールを間違えている。 アレルギーは人それぞれ違うから治らないと諦め、傷を治す研究をすると言っているだけで ゴールとまでは言っていないのでは無いでしょうか? >↓反論の反論を受け付けます↓ 上記の様な感じでしょうか? 今はアトピーは軽くなりましたが 昔は手がボロボロで「グッ」と力を込めて握ると血が垂れてました かゆい時は血が出るまで掻いて痛い位までしないと眠れませんでした 医者からはいくつかの食べ物を控える様に言われていて控えたところ ほんの少しだけ押さえられ、治療する際は薬を塗り(ベトネベートN軟膏を使用) 包帯もしくは手袋をして傷を治していました。 そこで気づいたのですが 皮膚に刺激があるとかゆくなる、特定の食べ物を控えると抑えられると言う事は 根本原因  食べ物:農薬、合成着色料が根本の原因な気がしてならないです 抑制  刺激:掃除をしっかりとして(特にダニ対策)※洗剤を使う際は手袋を というのが過去の経験からの判断です 食べ物は無農薬、着色料無しというのは完全には難しいですが 実際に対策したところ指は割れにくくなりました

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎を研究できる大学院をさがしています

    大学院に入って、アトピー性皮膚炎について研究したいと考えています。しかし、知識不足のためどこの大学院がアトピー性皮膚炎について最先端の研究を行っているのかわかりません。ぜひご存知であれば教えてください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎 助けてください

    現在18歳で高校を卒業し大学に入学したものです。 小学校1年生の時にアトピー性皮膚炎を発症し、以後ずっと治らずに今に至ります。 血液採取で精密検査をしましたがアレルギーの原因はありませんでした。 コンプレックスにもなっていて海にも行けないし人前で服を脱ぐことができません。 ステロイド(アルメタ、プロパデルムの二種類)を使っていますが特に自覚できるような効果はありません。 カサブタなどは痒みを我慢すれば直るのですが傷が完全になくなってもかゆみはなくならないのでステロイドの使用もやめてしまいました。(依存症も怖いので) 本気で治したいと思っています。 他に必要事項等があれば追記します。 時間と手間は惜しみません。どなたか知恵を貸してください。 お願い致します。

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • アトピー性皮膚炎

    子供のころからアトピー持ちで沈静化と再発を繰り返しています。 正直多くの皮膚科というのは慢性的な患者には役に立ちません。 ステロイド軟こうを出して終わりという感じで、おそらく診療費だけとって根治する方法は知らないのだろうという感じです。 そこで自分で直そうと思うのですが、そもそも炎症の原因と押さえ方というのは確立しているのでしょうか。 そういったことについて書かれている信頼できる書籍あるいはサイトがあれば教えてください。 普通に検索すると、この植物がいいだとかこれを食べるといいだとか、眉唾というのか、根拠のないようなものがほとんどです。 ご存じあればよろしくお願いします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピー性皮膚炎の症状について

    アトピー性皮膚炎の症状悪化は、単なる肌荒れと認識されるのでしょうか? 私は、幼少期より軽度のアトピー性皮膚炎があります。 乾燥・疲労・ストレス等の様々な要因で悪化することがあり、完璧な 原因・対処法は見つかっていません。 最近、症状がひどく広まっており、早く寝る等改善に努めています。 そのことを知っている知人男性から「最近連絡遅いけど、なんで」と怒り気味で言われました。 その男性とは知り合ってからも長くアトピーがしんどいことも伝えていたので 「体調が良くなかったから」と答えましたが、「そんなこと聞いてない」と言われて しまいました。 痒み等の症状からイライラしたり神経質になってしまっている自分もいますが 「アトピーの症状がひどいことをわかっていたら、少しは体調すぐれないのかもと思わないのかな。気遣えないのかな」と感じてしまいました。 アトピーは、自業自得の肌荒れ程度の認識の方が多いのでしょうか? 同男性に”部屋が汚いんじゃないの?お酒飲み過ぎじゃない?”等いわれ、本人へ 聞いてみたり反論することが精神的につらくなってしまい、一般的な感想・認識を 聞きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。