• ベストアンサー

中国旅行が人気になったのはいつ頃から?

中国旅行が人気になったのはいつ頃からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

90年代のバブルが崩壊して以降じゃないかなァという気がしますね。バブルまでは日本人の興味は欧米志向だったと思います。でもバブルがはじけて、「生ガキを食うためだけにパリに行く」なんて景気がいいことはできなくなって、でも海外旅行には行きたいよねえとなったときに近場の中国に注目が集まってきたと思います。 その中国もちょうど92年から鄧小平による改革開放政策が進むようになり、親日派の鄧小平の影響で日中関係も良好でしたからね。 95年かもうちょっと後だったかもしれませんが、中国の広州と日本の直行便が飛ぶようになって、旅行会社も航空会社も広州路線をプッシュしていた記憶がありますよ。当時、行こうかなあと検討していたんです。 あの当時の中国はむしろ「食べ物がおいしい」といわれていましたからね。まだ拝金主義に毒される前で下水油なんて想像もできなかった頃です。各旅行会社から広州グルメツアーというのが出ていましたね。日本人の多くがまだ中国人は自転車に乗っているんだろうと思っていた時代でした。

noneya4
質問者

お礼

90年代以降なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

歴史的ことを云い出したらもう「古代から中国旅行はさかんでした」としか云えません。 中国の歴史書を見ると「5人の倭国の王がやって来た」なんて書いてあるし、天平時代なんか「唐へ留学してないと出世できない」と云う風潮がありましたから。 現代に限って云うと田中角栄が中国を「電撃訪問」してからだ、と思います。。

noneya4
質問者

お礼

現代では、1972年9月の日中共同声明以降の事なんですね。

回答No.2

https://www.travelvoice.jp/20160316-61508 2006年からの統計を見ると、意外にも北京五輪の年に訪中者が減り、その後、一旦伸びて2010年にピーク、以降は領土問題の影響か北京などの大気汚染問題が理由か、年々減少傾向ですね。 中国旅行そのものは、日本から近いので、海外旅行が一般化した頃から元々数としては多いのではないかと思います。

noneya4
質問者

お礼

物価の上昇じゃないんですかね。

回答No.1

三国志の人気が出てからですかね、個人的な感想です。

noneya4
質問者

お礼

三国志の人気が出たのはいつ頃なんでしょうか。