• ベストアンサー

iBooksとKindle両方で同じ書籍販売可能?

電子書籍について素朴な質問なのですが、iBooksとKindleの両方で同じ書籍を販売することは可能なのでしょうか? もしダメなのであれば理由を教えていただけると幸いです。物販であればAmazon shopや楽天、Yahooのショップサイトは同じ店から同じ商品が売られていますよね(店の名前変えて同じ商品売ってるところも見受けられますが本当はダメなのですか?)。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ書籍がiBooksでもKindle(Amazon)でも販売されていますから、可能なのだと思います。 電子書籍化したファイルのフォーマットが違うと思うので、完全に同じものなのかどうかは判りませんが。価格は違うものがありますね。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほど、可能なのですね! 安心しました。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.2

そのような支配権は販売企業にありませんよ。 独占禁止法によって排除される行為でもあるでしょう。 そのような規制が可能なパターン自体はあります。 それは例えば電子書籍を作るツールの使用条件として「このツールによって生成された書籍データはXXでのみ販売する事ができる」というパターンです。 この場合別のサイトで販売するためには別のツールを使って書籍データを作れば良いため、独占禁止法的にも問題ないと考えられます。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。安心しました。