• ベストアンサー

生活保護受給者です。

今現在は市の指導で住宅扶助ないのアパートに住んでいますが以前すんでた住居の家賃未納ぶんがあります。実際今まで住んでいた家賃を払うと生きていけません。離婚した嫁の母親が連帯保証人で保証会社は連帯保証人にとりたたててるようです。私はどうすればいいですか?破産も頭にいれてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

貴方が自己破産しても、現状は変わりません  現状、貴方から回収出来ないので、連帯保証人に催促している  貴方が自己破産をしても、貴方から回収出来ないのが確定するだけで   回収自体は連帯保証人から行うだけですから    連帯保証人がいなければ、貴方の自己破産で解決するのですが・・支払わなくて良くなる(連帯保証人がいると、貴方は払わなくとも良くなるが、  その分が連帯保証人の借金になる・・連帯保証人が支払うことになる)

その他の回答 (1)

回答No.1

連帯保証人欄に署名するという事はそういう事です。 ですが、質問者さんが元義親に対して「すまない」とかの感情があるならば、自己破産もアリでしょう。