• 締切済み

1年程前のことなのですが、私が住んでいる地域の

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.2

勧誘するだけなら,何の問題もないよ。 強要されるのであれば,大いに問題があります。 > 市議会議員の後援会事務所に入会してくれなんて普通言われるのでしょうか? その議員の名前をちゃんと聞きましたよね。それだけでも頭の中に残っていて選挙のときに投票してくれる人が増えるのです。要するに選挙期間外の選挙活動なのです。

zettaibig1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 法的に問題なかったんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市議会選挙にあたって協力することに対する報酬?

    先日市町村合併で新しい市になりました。 市長選挙は終わりましたが、市議会選挙も近いうちにあるのだと思います。 (まだ公示もされておらず、いつ頃選挙になるのかは分かりません) 父の同級生で、旧町の町会議員(現行の市議会議員)をしている人がおり、 その人が今朝うちへ選挙への協力のお願いに来ました。 「後援会入会申込書」へ近所の人の住所・氏名をもらってきて、というものです。 協力したいとは思うのですが、その際に商品券を玄関に置いて行かれました。 やばいことになるのはいやなので丁重にお断りしたのですけど、結局置いて行かれてしまいました。 これって選挙法に違反しますか? もし違反するようなら、後援会事務所へ(「後援会申込書」に記入してもらった物を持っていくついでに)返しに行こうと思います。

  • 市議会議員選挙

    全国地方統一選挙が始まりました。私は10数年F市議会議員を支援してきましたが、次の統一地方選では別な議員を支援しようかと思います。これって後援会事務局に連絡等はするべきですか?

  • 議員立候補前でも後援会事務所は開設可能?

    議員さんの後援会事務所はよく見かけますが、議員目指している人が 後援会事務所を開設することは可能ですか?  また、その方法は?どこかに届けるのですか? 開設に当たり経費はかかりますか?

  • 個人情報の取り扱いについて

    こんにちは 親戚の中に、勝手に我が家の住所と名前を使う人がいるんです。 私たち夫婦の名前を勝手に政治家の後援会に入会させる人がいます。 「この度は後援会に入会して頂き有難うございました。」という葉書が届いて初めて分かります。 事務所に問い合わせてみたら、本人の許可無く入会をさせたりはしていませんとのこと。 夫いわく、夫婦の名前を知っていてこの地域の人間といったらおそらく俺の親戚の誰かだろうとのこと。 いくら親戚とはいえ、何の相談も無く、事後報告も無しです。 一回だけじゃなくもう…。 もう3人ほどの後援会に入会になってます。 支持していない政党ですし、支持していない議員です。 政治家の後援会というのは、ただ上辺だけの名前さえ集まればいいといういい加減なものなんでしょうか。 こういうのは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 市議会議員立候補

    知人が市議会議員に出たいというのですが、どうすれば良いかわかりません。どのような組織を作れば良いでしょう。後援会会長、幹事長、会計等、詳しい組織の構図を教えてください。

  • 市議会議員選挙事務所開きに招かれて。

    近く市議会議員選挙があり近隣の方が立候補(2期目)を考えており事務所開きが近く行われます。この事務所開きに後援会の一委員として招かれました。 いつ後援会の委員に成ったのは定かでないのですが、道路を挟んで目の前でもあり以前、義理もあり立ち合い会に行ったことがあり(この時住所氏名を記)この時からかと。 判らないことは 事務所開きに行く折(お金を包む)必要があるのだろうか、あるとすれば(金額はいかほどか・表書きは等)とにかく無知で不慣れなもので。申し訳ないのですがお知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 後援会に着ていく服装

    11月に市議会議員の後援会があります。市内のホテルで行うのですが何を着ていこうか迷います・・・ 画像のようなワンピースを秋冬風に着回せないでしょうか?? 画像のようなワンピースではそのような場面では相応しくないですか??また季節感がないですか?? アドバイスお願いします><

  • 議員後援会に勝手に署名されました。

    私の心が狭いのかもしれませんが、その無神経さが許せません。 先日 市会議員の選挙があり友人が勝手に市会議員後援会の入会署名をしてました。 確かに一人の議員さんについては、アポなし訪問で封筒をそのまま置かれ その後催促の電話が有り、しかたなく署名しました。 でも選挙前日、選挙事務所からのお礼の電話は2件あり 2件とも「○○さんの紹介で○○さん(私)後援会ご入会ありがとうございました」でした。 1件は署名した覚えはあるけど、覚えがない議員事務所からも電話が有った事を 友人に電話しました。 「勝手に書かせてもらったよ」との返答に私は唖然 「言ってなかったかな~」私またまた唖然 私「一人しか投票出来ないのに2人も後援会に入会するわけがないでしょ」 これだけ言って電話をきりました。 たかが署名ひとつだとは思うんですが、だんだん馬鹿にされているような怒りが・・・無神経ですよね。 もし、みなさんに同じような事があったならどうですか? どのように心の対処しますか?

  • 候補者ごとの地域ごとの得票数を調べるには

    人口10万人規模の市なんですが、 市議会議員選挙での候補者ごとの、地域ごとの得票数を調べる方法ってありますか? 例えばA候補の、B市**町1丁目の得票数とか。 市役所の選挙管理委員会で問い合わせとか、できますか?

  • イジメ問題、市議会議員は役に立つ?

    先週のtbsテレビ サンデージャポン において元衆議院議員の杉村大蔵氏が次のようなことを言っていました。 いじめ被害を学校に訴えても、教育委員会に訴えてもラチが空かない場合は、ぜひお近くの市議会議員、区議会議員を訪ねて行って、窮状を訴えてください。きっと助けになってくれるはずです。 議員はこういう問題を明らかにして、議会で学校や教育委員会に調査を命じて動かすことができるんですから。 皆さんは、議員相手というとハードルが高いように思うかもしれませんが、困っている市民の悩みに耳を傾けることこそが、市議会議員、区議会議員の役目なんですから。 伝とかコネとかなくていいんです。お近くの議員の事務所を訪ねて、ノックして入って行けば、拒否する議員なんていませんから、どうぞこういうことにこそ、使ってください。 明日、すぐにいじめが無くなる、とかいじめている生徒を直接懲らしめる、という手法ではないですが、彼の言っている事も一理あるようにおもえます。 果たして市議会議員、区議会議員はイジメ問題の解決に役に立つでしょうか。 被害者側、加害者側、双方の視点でご回答ください。