• 締切済み

好きな女性が助産師です

はじめまして。 29歳の男性です。現在、同い年の好きな女性がいます。その子は助産師です。 実は以前看護師の子と付き合っていたことがありましたが、かなりストレスがたまっていたようで、デートの際も愚痴をかなり聞いていました。それが嫌だったわけではなく、抱えているものを吐き出してくれていたので、どちらかといえば嬉しかったです。 自分の知人の奥さんなども同様に看護師の仕事は大変だったようで、「病院勤めはストレスがたまる辛い職場なんだ」という勝手なイメージを自分の中で作り上げていました。 現在好きな子に「仕事大変じゃない?残業たくさんあったりとか、大変な患者さんがいたりとか……」という話をしたところ、「全然!残業も多いわけじゃないし、シフトだけど休み希望は基本的に通るよ。元々看護師で働いてたけど、研修で助産師のことを知って、それになりたくてなれたから全然辛くないよ」と話していました。 もちろん言葉通りに受け取るわけではないですが、やはり人によって(本人の取り組み方、環境や仕事内容も違いますし)仕事の辛さは違うのかな、と思い始めています。 前の彼女は新人で若く、人柄は内気な子でした。気になっている子は29歳で何年か経験があり、どちらかと言えば明るい子ですので、そういった違いもあります。 恥ずかしながらこの年になって、こんなにドキドキして女性と接するのは高校生以来です。その子の好きな音楽を聴き漁ったり、デートコースを下見したり、LINEが来るのを心まちにしています。いずれは付き合って結婚できたら、と思っています。 もし「こういう接し方をしてくれたら嬉しい、こういう気遣いをしてくれたら……」など男性に求めるものがあればぜひお教えいただければと思っています。もちろん人それぞれだと思いますが、「もし自分だったら」と置き換えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>元々看護師で働いてたけど、研修で助産師のことを知って、 それになりたくてなれたから全然辛くないよ」と話していました。 助産師は看護師の資格がないと なれませんよ。 素晴らしい女性ですね。 看護師さんに限らず、医療関係者の方は 必要なときはなんでも相談すれば 診てもらえると 頼られるのが嫌だと思います。 医療の話題をしないで普通の女性として 接してください。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

職業で人を見ないでってことかなぁ。 たぶん看護師さんや助産師さんは確かに人の命とか誕生、死去に関わっているけど だからって慣れているわけじゃない。どうにかできるわけでもない。 だから、もし彼女と結婚して妊娠して、出産を迎えたとしても 「君は助産師なんだから無事産める方法が判っているんだろう?」とまるで他人事だったり 「風邪ひいちゃった、どうすればいい?」など医師でもない彼女に丸投げするような他力本願なことを言わないであげてね。 幼稚園の先生なんだから育児は簡単だろう?役所に勤めているんなら手続き全部しといてよ。警察署に勤めているんだから困ったことに対応して!そういうのってすごく嫌だと思います。 彼女から「解ってる、任せて!」というならいいんですけどね。 女性が頼るだけ、愚痴るだけ、助けてもらうだけが男の在り方じゃないでしょう? 彼女が愚痴を言わないのは仕事が楽しいからかもしれないし まだ愚痴る程あなたに心を許していないのかもしれない。 でも精神的に頼る必要のない方がいいのですからあなたは彼女と楽しく過ごすことを心がければいいのでは? 母性の強い女性なら自分が頼るよりも男性を支えてあげたい、癒してあげたいという人もいます。お互いに支え合い,癒し合えるほうがいいのですからあなたもたまには甘えてみるのもいいかもね。 いずれにしてもお互いに本音で接することが出来るほうがストレスは少なくて済むと思います。彼女のダメなところを優しく許すのと一緒に自分のダメなところをさらけ出せればいいのではないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

念願叶っての助産師さんということで、張り切っている今は充実しているのではないでしょうか。 良い話でも、悪い話でも、じっくり聞く姿勢を見せたらいいのではないかと思います。話していて楽しい、もしくは和むと思ってもらえたら、仕事にも質問者さんに対しても、意欲が出て良い循環になるのではないかと。

回答No.1

mario4645さん、はじめまして、 素敵な女性を見つけましたね、なかなかはじめから結婚まで意識させる女性は見つかりません。 助産師なんてとても大事な仕事やられていて立派な女性です。 女性が恋愛相手に求めるものは、 「世界一私を愛してくれること。」につきます。 世界一誰よりも自分を好きで愛してくれる男性を選ぶと言っていいです。 たとえ貴方より収入が高い男性やカッコいい男性がいたとしても、自分を一番に愛してくれなければ、その女性と将来の子供は幸せになれません。 誰よりも愛してくれることは、 その女性と将来の子供を命を懸けて守り、 幸せにする、と言う意味なんです。 逆に収入が低くてもカッコ悪くても、 女性は世界一自分を愛してくれる男性を選ぶと言っていいです。 他にも恋愛のノウハウはありますが、 貴方も彼女に「世界一君のことが好きだ」「誰よりも貴女のことを愛している」と言葉で伝えてください。 なかなかこの言葉を言える男性は少ないです。 もし私が貴方の立場なら絶対伝えます。 もちろん私も妻と交際するときに伝えました。 頑張ってくださいね、貴方と彼女がうまく行くことを祈ってます。

関連するQ&A

  • 【男女ともに質問します】助産士(男性助産師)をどう思われますか?

    とある質問(No.1553303*違和感を感じるものアンケート* http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553303 )に答えた後で、気になったのでお尋ねします。 ※この問題については、詳しい論議のされている専用掲示板もあるようですが、特に予備知識のない一般の方がどのように感じられるのか、ここで知りたいのです。 ■1 あなたの性別と年齢(年代)は?女性の場合は経産婦(出産経験有)ですか? ■2 次の質問に、その対象者が、(a)の場合、(b)の場合で、それぞれ、◎(ぜひ)、○(かまわない)、×(いや) でお答え下さい。  (a)自分 (男性の場合は、自分の配偶者-いない場合は想像で-) の場合  (b)世間一般の場合 【A】男性助産師が分娩の介助をする(出産に立会い、身体などをさすられたり、生殖器を見られたり触られたりする)   (a)  (b) 【B】男性助産師が乳房のケアをする(乳房をマッサージされる)   (a)  (b) ■3 次の質問に、その対象者が、(c)の場合、(d)の場合、(e)の場合で、それぞれ、◎(ぜひ)、○(かまわない)、×(いや) でお答え下さい。  (c)女性本人へ (男性の場合、配偶者へ)  (d)配偶者へ (男性の場合、自分へ)  (e)世間一般的へ 【C】男性助産師が、家族計画の指導をする(避妊指導等)   (c)  (d)  (e) 【D】男性助産師が、新生児及び乳児の育児指導をする   (c)  (d)  (e) ■4 助産士(男性助産師)について、ご意見やご感想があればどうぞ ※ 現在の所、男性助産師導入の法案は成立していないようです。 ※ 助産師は看護師免許も有する方が多いので、看護師と混同され助産師が最近は存在しないと勘違いされることもあるのですが、出産前後の妊婦の介護・ケア、乳幼児の健康管理等は看護師ではなく助産師の仕事です。 ※ この質問は、最終回答から10日以上経過したら締め切ります。のんびりとご回答ください。

  • 助産師になるまでの進路について

    助産師になるまでの進路について 助産師を志しています。自分なりに調べた結果、以下のルートがあることが分りました。 (1)助産師過程のある大学看護科に進学する。 (2)大学看護科を卒業してから助産師過程のある大学院に進学する。 (3)看護師として勤務しながら助産師養成学校に通う。 (1)は最短・最安ルートだと思うのですが、助産師過程に進めるのはどの大学内でかなり絞り込まれるためどの大学も難しいのが現実だと聞きました。 (2)は助産師としてしっかり学べそうですが、学費がかかるため両親に負担をかけそうです。 (3)は勤めながらとなるので、かなりハードになりそうです。 大変なお仕事なので、今から楽な方に、安い方に流れようとするようでは駄目なのかもしれませんが、(1)(2)(3)の選択をどうするかによって、受ける大学も異なってきます。 また、国公立か私立か?理系か文系か?なども含めて、とても悩んでいます。 首都圏内でお勧めの大学などあれば教えてください。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 助産婦さんと友達になるには?

    助産婦さんとお友達になるにはどうすればよいですか? 自分は独身健康なんで病院に縁がなく、産婦人科にも行ったことが ないのですが、不思議な仕事な助産婦さんと是非お友達になりたいです。 (看護婦さんでないところがミソ) これって恋愛相談なのかな??まあいいか。。。

  • 助産師の開業について

    高校三年生です。私は国公立大学の看護科に行って、助産師になりたいと思っています。そして、まだ先の話ですが、開業して自分の助産院を持ちたいです。でも、開業するとなれば、助産師としてのスキルだけではなく経営などもできないといけませんよね?大学ではそういうことは教えてくれるのでしょうか?あと、これからの時代、助産院の開業は難しいのでしょうか?少子化ですし…あと、志望大学は実家から遠いのですが、仕事は実家のある県に戻ってしたいのですが、出身大学がある県でないと難しいでしょうか?答えられるだけでいいので教えてください。 カテゴリは適していないと思いますが、助産師の方がいるかなと思って選びました。

  • 大学での助産師課程の選択について。

    看護大学の3年生です。わたしは看護師を目指して大学に入学したのですが、助産師にも少し興味があり、1年2年のときは助産師課程の授業も選択してきまし た。 ですが最近、先輩や先生の話しから、看護師と助産師の勉強や実習を両立してやっていく自信がなくなってきており、今年からは助産師課程を選択せずに看護師の授業に専念していこうかと思っています。 ですか、やめようと思う反面、ここまで2年間やってきたのにやめるのも、という気持ちや、同じ助産師課程の友達にあの子大変だからって理由だけでやめるらしいよ、などと思われたりしないかという心配もあり、助産師課程をやめる踏ん切りがつかないでいます。 助産師課程をやめようと思っている理由のひとつに勉強がハードだということがありますが、それだけではなく、卒業したらどうしても助産師になりたいわけではない、少子化などから資格をとっても助産師として就職できるかが心配、今後どうしても助産師になりたかったら助産師学校に入る手もある、などの理由があります。 総じて、わたしはこのまま助産師課程を選択していくべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。 また、現在の助産師の就職状況と、大学で看護師と同時に助産師の資格をとるのと、助産師学校で資格をとるのとでは違いがあるのか、なども教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ履修登録の期間が始まるのでできればすぐに回答をもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入で助産師になりたいです。

    3年間看護学校に通い、現在臨床7年目の看護師です。 現在の産科医不足から、助産師の役割が非常に社会的に重要なポジションとなっている現実、自分もこのようなやりがいのある仕事に携わりたいと助産師になりたいと思っています。 そこで大学3年次編入をし助産師を目指そうと思うのですが、学内選抜等狭き門となっている事実を知りました。 一生この仕事を続け、将来は病院のキャリアを目指しているため、どうしても大学卒業+助産師の資格が取りたいです。 大学を卒業した後、助産師学校に行く資金の余裕はないため、大学で助産学を学び、助産師・保健師の国家試験を受けたいです。。 関東の国公立大学で編入者でも助産を学べる大学はどれほどあるのでしょうか? また、学内選抜の試験はどのような内容なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 看護助産学校の志望理由について

    お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 産婦人科医vs助産師

     私は社会人だったのですが、自分の病気をきっかけに産婦人科医になりたいと思い、医学科受験に向けての勉強をしています。しかし最近になって助産師の仕事にも魅力を感じてきて、色々調べてみました。  医学科はやはり競争が激しく国立だとかなりの狭き門となってしまいますが、女性の生涯をトータルケアできる仕事の内容に多大な魅了を感じています。  助産師の道に進むなら、看護学校+助産師学校または看護系大学の助産師コースが考えられるのですが、今の所は何となく看護系大学の方がストレートで勉強~卒業~国試受験できて良さそうな気がしています。ですが、助産師コースを履修できる人数は数十名しかない大学が多く、履修できないで卒業しちゃう事も充分ありえる話ですよね。助産師学校でもそんなに大きな枠ではないようですし、どちらにしても枠が小さく狭き門みたいです。  医学科に比べてハードルが低めの助産師の道に進む事で、早くに産科に大きく関わる仕事に就けるのもいいのですが(助産師へのプロセスも迷う所ですが)、双方の仕事内容においてもすごく迷っています。  実際の分娩時に、医師だと異常発覚時には帝王切開やら何らかの処置を施す事が出来ますが、助産師は自然分娩しか扱えません。そこに大きくもどかしさを感じるのではないかが不安の種でもあります。  大変長くなってすみませんが、なにか決める上でのアドバイスやご意見があれば是非伺いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 助産師志望動機 面接

    高校3年生、看護師・助産師を目指して大学受験をする者です。 11月に推薦入試を受ける予定なのですが、 その面接で言おうか、悩んでいます。 助産師を志望する理由として今考えているのは 病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中 安心して出産できるような環境を作りたい、 また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい という感じです。 理由として内容が薄いような気がするのですが だからといって何といったら相手に強い印象を与えられるのかわかりません。 私は、誰かの出産に立ち会ったこともないし もちろん自分も経験がありません。 何かの授業を受けて、それがきっかけで助産師になりたいと思ったわけでもなく、 こんなことを言ったら批判を受けるのかもしれないけど 当時、将来は看護師でいいのか悩んでいた私にとって 助産師があると知ったとき、ああこれだ、 と直感で思った、ただそれだけなのです。 動機はこのような軽いものだけれども、 なりたいと思う気持ち、辛い実習を乗り越える自信はあります。 どのような理由を建前としてだけれども 言えばいいでしょうか。 言葉を貸していただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 看護師か助産師か・・・30歳女の悩み

    今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。 現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。 しかし、年齢的にタイムリミットです。 助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。 希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。 私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。 その後1年助産師学校に通ったとして、就職が出来ないんです。 母子家庭ということもあり、少しでも早く社会に出なくてはならない思いもあり、年末に進学を断念し、看護師として働く決心をしました。 しかし、今年度になって母性看護学を勉強して(まだ1回の授業ですが)やはり私は助産師になりたいのだという思いを持っていることに気づきました。 公立の学校に入れば学費は安いです。学費のためにバイトもしようと思えば出来ます。 勉強も今まで積み重ねているので、自分の努力しだいだからいくらでも頑張ります。 しかし、就職を考えると躊躇してしまうところがあるんです。 退職金がきっちりと貰えるところで働きたい。、また助産師の資格を持った人と一緒に、自分を高めながら働きたい。 個人の産院では看護師や准看が助産行為を行っていると聞きます。私はそのことに対して賛同できないので、同じ資格を持っている人同士働けるようなしっかりとした病院で働きたいとおもっているんです。 そうなるとやはり総合病院やそれに準じた病院となります。 後2年早く入れていたら・・・と今更言っても仕方ないのですが。 皆さんならどうしますか?看護師として働きますか?助産師として働きますか? 来年の進路決定に向けて悩んでいます。 アドバイスお願いします。