• ベストアンサー

ヒップホップの動きが昭和のアイドル的な動きになる!

恥ずかしながら、30代半ばで、子供と一緒に ヒップホップダンスを始めました。 まだ基礎しか習っていませんが、 どうやっても動きが固いというか。。。 スライド、ボックス、ランニングマン、 何をやっても、昭和のアイドルの歌の 振り付けのような動きになってしまいます。 子供にも、動きが固いといわれますが、 どう力を抜いたらよいのかも分からず、 やる気はあるのにモチベーションも 下ってしまいます。 どうしたらうまく踊れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まずは一曲完全にコピーすることから始めてみてはどうですか? 好きな曲を全部丸っとコピーして踊れるようになるとかなり変わってくると思います。 ついでにそれを動画を撮ってチェックすることをお勧めします。 かなり嫌でしょうけれど・・・。そうすると、自分のどこが悪いのか見えます。 柔軟体操とか、体軸を作るとか、基礎的なことは出来ていますか? 腕の振りとか、足の運びなど、全てにおいて、どこかに無駄なところがないか把握することも必要です。 最初からうまい人もいます。 最初から誰でも上手ではありませんし・・・。 ゲームのダンスダンスレボリューションなどやってみるといいかも・・・。もうないのかな。

komattacha
質問者

お礼

自分の動きを動画で確認する! イヤですけど、悪い部分を見るのには 一番いいですよね。 柔軟体操や軸を作るということも そこまでちゃんとできていないと思います。 好きな曲の1曲コピーというのも すごく面白いやり方ですね。 センスがないと思う前に、まだまだ 試すことがいっぱいあると思うと、 すごくやる気がでました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

ドッドッドリフの大爆笑~♪といえば懐かしのオープニングですが、そのオリジナルがこれです。 https://youtu.be/QMq6v9xHllQ んで、DVD化を記念したイベントで今の女の子が踊ったのがこれです。 https://youtu.be/LAEZo8ukNeA 違うんですよね、世代が違うと・笑。たぶん、子供の頃から聞いてきた音楽とそのリズムが違うからだと思います。今の子供なんて上手にムーンウォークもやったりしますからね。 ですから体に染みついたリズム感を昭和の歌謡曲からヒップホップのリズムへ体に覚えさせないといけないと思うので、ヒップホップそのものをもっと聞いていかないといけないんじゃないでしょうかね。 あと、プロを目指すわけでなし、楽しみで踊る踊りなんだから、楽しむことが最優先だと思いますよ。「昭和風ヒップホップダンス」も、またひとつの味わいだと思いますよ。洋食だけれど日本食であるオムライスみたいなもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヒップホップ(ダンス)のコツ

    最近ダンスのヒップホップを習い始めたのですが、基礎となる足の動きやアップダウンなどの体の動きがうまくできません。何かいいコツ(ポイントなど)やサイトがあったら教えて下さい。

  • ヒップホップジャズが習えるところってありませんか??

    横浜に住んでいます。今大学二年です。自分のスキルを増やしたいと思ってヒップホップジャズダンスを習いたいのですが・・・(歌手のボあのダンスにあこがれていて、聞いたところヒップホップジャズだときいたのですが、そういうジャンルはありますか??)週一か二くらいで、横浜から渋谷近辺で初心者からでもできる教室ってありませんか??  まったくの初心者でサークルにも入っているのであまり多くの時間はさけません。高校のときにダンス暦10年くらいの友人にちょっと振り付けを教えてもらってやったらちょっとほめられた程度です。  よいところがあったらぜひご回答くださいませ…!!!

  • HIP HOP っぽい動きやポーズにするには?

    HIP HOPを始めました。 元々バレエをやっていてR&Bのリズムも子供の頃から親しんでいたので難しくないかな、などと思っていたのですが、これが大間違い。 3ヵ月たった今でも動きが全然HIP HOPっぽくなりません。 腰を落とした時、伸びた時、身体を曲げた時の重心位置の一つ一つが全てヒップホップになっていない感じ。 必死で真似しているのですが、ポイントがずれているのだと思います。 昔から動きをそのまま身体で覚える、と言うのが苦手で…。 ムックなどもみたのだけど、簡単な動きの説明だけで、肝心のコツが全然のってなくてお手上げでした。 昔から見よう見まねで身につける才能に著しく欠けており、あくまで「言葉」で理解してからじゃないと身体が動かないので、HIP HOPっぽい動きやポーズにするコツを教えてください。

  • ヒップホップの基礎

    DVD『ダンス・スタイル』をつかって、ヒップホップダンスの練習をしています。 スクールへ行くのは、ちょっと無理なので……。 基礎の基礎であるリズムを上手くとる事ができません。 『アップ』と『ダウン』と言うのがありますよね。 それも上手くできないんです。。。 ほんとに才能がないんですね。 でも、がんばりたいです。 どうすれば、いいんでしょうか??

  • ヒップホップ 映画

    娘(7歳)がダンスレッスンに通い初めて半年が経ちます。最近ではテレビで踊る方々にも興味を持ちいつも見ています。そこで、子供と一緒にヒップホップダンスの映画を見たいのですがオススメなものがありましたら是非、教えてください! ドキュメンタリー的なものでもいいです。ヒップホップに関わり子供が見てもある程度理解出来るDVDがありましたらぜひ知りたいです。(7歳) よろしくお願いします!

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • ヒップホップの基本を学べるサイト

    ヒップホップダンスを習いたいのですが、ニュージーランドの田舎に留学しているので、教室がありません。基本の動きくらいでもいいので、学べるサイトがあったら教えて下さい! 動画なんかあると、嬉しいです☆

  • ストリートダンスやヒップホップを習わすにおいて

    2歳の娘がいるのですが、将来的にストリートダンスやヒップホップを習わせたいと思っています。 そこで、質問なのですが、純粋にストリートダンスやヒップホップをやるのに、踊りの基礎であるバレーをやっておいたり、音楽的な感性をあげるために、ピアノを習わしたりすることは必要でしょうか? レベルとしては、プロダンサーに成らせたいわけではなく、趣味の範囲である程度大会とかに出られるようにはさせたいと思っています。 始める年齢は特に決めてないです。3歳~5歳の間でやらせ始めたらと思ってます。

  • ヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

    フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

このQ&Aのポイント
  • 種子島・西之表市に住んでいる人の釣り場はどこにあるのか気になります。
  • 西之表市の海岸には釣りができるスポットがあるのでしょうか。
  • 種子島への移住を考えているので、釣りができる場所があるか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう