• ベストアンサー

ヒップホップの動きが昭和のアイドル的な動きになる!

恥ずかしながら、30代半ばで、子供と一緒に ヒップホップダンスを始めました。 まだ基礎しか習っていませんが、 どうやっても動きが固いというか。。。 スライド、ボックス、ランニングマン、 何をやっても、昭和のアイドルの歌の 振り付けのような動きになってしまいます。 子供にも、動きが固いといわれますが、 どう力を抜いたらよいのかも分からず、 やる気はあるのにモチベーションも 下ってしまいます。 どうしたらうまく踊れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まずは一曲完全にコピーすることから始めてみてはどうですか? 好きな曲を全部丸っとコピーして踊れるようになるとかなり変わってくると思います。 ついでにそれを動画を撮ってチェックすることをお勧めします。 かなり嫌でしょうけれど・・・。そうすると、自分のどこが悪いのか見えます。 柔軟体操とか、体軸を作るとか、基礎的なことは出来ていますか? 腕の振りとか、足の運びなど、全てにおいて、どこかに無駄なところがないか把握することも必要です。 最初からうまい人もいます。 最初から誰でも上手ではありませんし・・・。 ゲームのダンスダンスレボリューションなどやってみるといいかも・・・。もうないのかな。

komattacha
質問者

お礼

自分の動きを動画で確認する! イヤですけど、悪い部分を見るのには 一番いいですよね。 柔軟体操や軸を作るということも そこまでちゃんとできていないと思います。 好きな曲の1曲コピーというのも すごく面白いやり方ですね。 センスがないと思う前に、まだまだ 試すことがいっぱいあると思うと、 すごくやる気がでました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ドッドッドリフの大爆笑~♪といえば懐かしのオープニングですが、そのオリジナルがこれです。 https://youtu.be/QMq6v9xHllQ んで、DVD化を記念したイベントで今の女の子が踊ったのがこれです。 https://youtu.be/LAEZo8ukNeA 違うんですよね、世代が違うと・笑。たぶん、子供の頃から聞いてきた音楽とそのリズムが違うからだと思います。今の子供なんて上手にムーンウォークもやったりしますからね。 ですから体に染みついたリズム感を昭和の歌謡曲からヒップホップのリズムへ体に覚えさせないといけないと思うので、ヒップホップそのものをもっと聞いていかないといけないんじゃないでしょうかね。 あと、プロを目指すわけでなし、楽しみで踊る踊りなんだから、楽しむことが最優先だと思いますよ。「昭和風ヒップホップダンス」も、またひとつの味わいだと思いますよ。洋食だけれど日本食であるオムライスみたいなもので。