• 締切済み

刀匠・月山貞利さんについて。

最近、奈良県在住の刀匠・月山貞利さんが創価学会の信者だと知りました。伝統工芸と宗教の関係性に関心があって、調べている内に小耳に挟んだんですが、本当ですか?創価学会信者の方が刀匠の場合、何か特別な作法・儀式等、他の刀匠の方々との違いがあるのでしょうか?宜しくご教授下さい。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「伝統工芸と宗教の関係性?」まず、創価学会は平成3年まで日蓮正宗という700年余りの歴史ある宗門の信徒団体でそれまではすべて宗門の指導の通りに作法とか儀式などを行って来ましたが、平成3年に宗門より破門されて以来、選挙になれば公明党議員と一緒になって神社に参拝し、葬式は坊主不要戒名不要と言って会員同士で葬儀をする「友人葬」で、全くの仏法から離れた振興宗教団体で特別な事は一切していないというか、分からないのが現状でしょう。元学会員