• ベストアンサー

段差のかなりある土地への新築費用

40坪の二つの土地があり、同じ高さで続いてるのではなく、一階程度の高低差があるとします。 低い方も高い方も2階建てにするとして、低い方の2階と高い方の1階をつなぐように建築する場合、同じ高さの土地に建築するのと費用的にどれほど違いますか?(同じ床面積の家を建てるとし、造成費用は考えない場合)

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

考え方は地下1階、地上2階の建物です。 1段高い土地に玄関を設けると低い土地の1階は地下です。 地下は容積の緩和がありますので大きな建物が作れます。 構造は一体にするのか分離するのかです。 地盤状況を確認して判断します。 構造的には低い土地も地下1階地上2階にしてトップを そろえた方が有利になりそうです。 費用の差は概ねで段差のある土地の方が2~3割高くなります。

noname#253200
質問者

お礼

分かりやすい記載、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、費用的にどれほど違いますか? A、不明。 正確な差異を知りたければ工務店、HMで見積りを! 理由1、坪単価がどれぐらいの家を建てるかで違う。 理由2、変形家屋の場合、その仕様で費用に大きな差がでる。 ですから、「費用的にどれほどの差が生じるのか?」の答えは、実際に工務店、HMで見積りを取られる以外には判らないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 土地の造成費用はどのくらいかかるものですか。

    山林名目の平坦な土地を造成して家が建てられるような更地にするには坪当たりどれくらいの費用がかかるものでしょうか。 場所は青森、市街地に隣接する平坦な土地、自然林が生えた状態で、すぐ隣まで家が建ってきています。 広さは約4,000m2(1,200坪)程です。 造成にかかる費用は大よそこれくらい、と言う程度で結構です。 普通に住宅が建てられる程度の造成を考えておりますので。

  • 土地の値段と造成費用について

    埼玉県に約700坪の土地を保有しています。 地形は、北側傾斜で高低差6m程、北側のみ道路に接道しており、西東南は住宅に囲まれています。 この度この土地を売りに出すため、複数の会社に見積もりをお願いしたところ、数社から買取金額が提示されました。 しかし、造成費用の関係で想定はるかに下回る金額となり、売りに出すかどうか迷っています。 どなたか土地の造成などに詳しい方がいればご教授願います。 <近辺の売買基準値> 40~50万/坪 <買取例1> 6,000~8,000万円 (造成費用=約1.8億円以上を想定) <買取例2> 10,000~12,000万円 (造成費用=約1.5億円以上を想定) 造成費用が想定できないなどの理由から見積もりできない会社も複数あるなか、金額を提示して頂いた会社の結果が上記の数字となっている状況を考えると、これ以上の金額が出てくるかどうか?

  • 総2階と延べ床面積の関係

    一般的な概念として教えてください。 その他の条件が全て同じだったとして、以下の(1)と(2)の建物では、どれくらい建築コストに差が出てくるものでしょうか? (1)1階床面積20坪+2階床面積20坪=延べ床40坪の建物(総2階) (2)1階床面積20坪+2階床面積10坪=延べ床30坪の建物 やはり、延べ床面積の少ない(2)の方が建築コストは安くなるものでしょうか。 それとも、多少延べ床面積が多くなっても、総2階である(1)の方が安くなりますでしょうか…? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 土地の造成について

    家を新築するための土地を探しています。 先日知人から紹介された土地が畑の状態だったのですが、ここに家を建てるとすれば、まず宅地造成が必要だと思いました。 土地自体の広さは74坪です。ここを宅地造成するならば費用はどれぐらいかかるでしょうか? また、造成費用を抑えるためにもともと造成された土地を購入する方がよいでしょうか? 立地としては良いので迷っております。ご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみにその土地の売値は5万/坪といっていました。

  • 土地を買うとき掛かる費用

    最近新聞の折り込みチラシに家のすぐ近くの土地売却物件が増えてきました。好奇心で見に行くのですが、購入するときって、土地代金以外に掛かる費用があるのですよね。それっていくら位なのでしょうか? 今夜見に行ったのは、20坪強の土地で8000万円の売り出し価格でした。古屋有りです。 広告主は大手不動産屋ですが、仲介です。 宝くじで3億当たったとしたら、此処を買って解体して4階建てを建て、1階は駐車スペース。2階は事務所にして貸しだそう。3階4階で暮らし、屋上庭園にしよう。なんて夢物語を話しながら散歩したのですが、建物を建てればそれにも又税金とかが発生するのですよね? 不動産売買に関わる各種費用や、税金、建築したことによって発生する建築費以外の費用や税金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 夢幻とはいえ、知識として知っておきたいので教えてください。

  • 木造の平屋建てと二階建ての費用差?

    木造の平屋建てと二階建ての費用差? 農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。 階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。 なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。 一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。 40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか? 同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。 2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。 費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

  • 土地の計算の仕方

    まだまだ先の事なのできちんと専門の人にお話を聞いていないのですが、ネットで調べて自分なりに考えてみました。 この計算で合っているのか教えてください。 方位等はとりあえず考えず、形だけで。 ・203.44m2の土地(61.54坪)で建ぺい率50%・容積率80% ・車2台 ・延床?35坪の家を建てたい とすると、 61.54坪÷50%=30.77坪←建てられる坪数? 30.77坪ー車2台分の駐車場スペース(約6坪)=24.77坪 延床?35坪程度の家を建てたいので、1階17坪・2階18坪 残り7.77坪は庭 となりますでしょうか? かなり単純計算で条件がぴったりの土地ではないと無理ですが。 駐車場スペースは建てられる面積や延床面積に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 土地

    みなさん教えてください。農地である土地(約150坪)をブロック塀5枚分ぐらい造成する際に費用がどれくらいかかるかのか教えてください。あと、農地を造成したあと、どれくらい待機期間をおいて建築できるのでしょうか?ちなみに農地として使っている土地は、荒地あつかいになっています。皆さんよろしくおねがいします。

  • 建築確認用図面制作費用は?

    ある不動産屋を通して土地を購入し、その不動産屋の紹介で、ある建築会社と請負契約を交わしました。しかしあまりの対応の悪さに、契約を交わした後ではありますが解除しようと思っています。その場合、建築士との打ち合わせ(2回)と建築確認申請用図面の制作で実費を請求されるのは覚悟しています。そこで、打ち合わせ費用と図面の制作で実費でいくらくらいが妥当な金額でしょうか?ちなみに土地面積は25坪弱、延床面積は35坪程度で、3階建てです。3階建ては図面も細かく出さなければいけないと聞きました。ご意見をお聞かせください。お願い致します。