• ベストアンサー

段差のかなりある土地への新築費用

40坪の二つの土地があり、同じ高さで続いてるのではなく、一階程度の高低差があるとします。 低い方も高い方も2階建てにするとして、低い方の2階と高い方の1階をつなぐように建築する場合、同じ高さの土地に建築するのと費用的にどれほど違いますか?(同じ床面積の家を建てるとし、造成費用は考えない場合)

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

考え方は地下1階、地上2階の建物です。 1段高い土地に玄関を設けると低い土地の1階は地下です。 地下は容積の緩和がありますので大きな建物が作れます。 構造は一体にするのか分離するのかです。 地盤状況を確認して判断します。 構造的には低い土地も地下1階地上2階にしてトップを そろえた方が有利になりそうです。 費用の差は概ねで段差のある土地の方が2~3割高くなります。

質問者

お礼

分かりやすい記載、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、費用的にどれほど違いますか? A、不明。 正確な差異を知りたければ工務店、HMで見積りを! 理由1、坪単価がどれぐらいの家を建てるかで違う。 理由2、変形家屋の場合、その仕様で費用に大きな差がでる。 ですから、「費用的にどれほどの差が生じるのか?」の答えは、実際に工務店、HMで見積りを取られる以外には判らないと思いますよ。