• ベストアンサー

香水はどこにつけますか?

服ですか?服ならどのあたりですか? 脇周辺でしょうか。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

服には着けません。 体の、動脈があるあたりに着けます。 手首の内側、首の動脈のあたり、ですね。 体温によって気化していく際に香りが広がるようにするわけです。 なので、トップノート、ミドルノート、ラストノートと言われるように 時間が経つにつれ、その人自身が持つニオイと混ざり合い 同じ香りでもつける人によって独自の香りになってくるわけです。 つける際は、自分自身が香りがもわっと分かるほどだとつけすぎ。 つけてる?匂う?どうかな?と思う程度で充分。 片方の手首の内側に1~2滴、それを両方でこすりあわせて終わり、です。 香水をつけるなら、服には香りの柔軟剤など絶対にお使いにならないように。 香りが重なると、度を越してただの強烈な悪臭になります。 香水もつけすぎると、使ってる本人は慣れて気が付かなくても、周りが気分悪くなりますのでご注意を。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 服には直接つけない方がいいと思います。 もし、つけるとしたら スカートのすそあたりの部分にオードトワレを 離してワンプッシュです。 但し、シミになりやすくなりますので ご注意ください。 普通は、脈打つところ 手首、足首、膝の裏、うなじ等です。 手首につけたものを軽くうなじにつけると 仄かに香ります。 但し、食事の時の手首は香りすぎますので 膝裏くらいの方がいいと思います。 下につければつけるほど失敗が少ないです、 それと、脇は付けてはいけない箇所です。 汗と体臭でかなり臭うようになってしまいます。 胸元の真ん中から脇の逆三角形の場所は つけてはいけない場所です。(フランスで調香師を学んだ方から聞きました) ご参考になれば幸いです。

• doraneko66
回答No.2

首、手首につけたあと、つけ過ぎたら服につけます。 適当に胸、肩あたりで拭く感じです。

• lions-123
回答No.1

>香水はどこにつけますか? 服ですか?服ならどのあたりですか? 67歳 男性 香水はめったに付けませんが、行催事に出かける場合やオシャレをした時に、身体(腋の下周辺)に直接に柑橘系を利用します。 服には使わないです。<起らないとは思うが、シミや色落ちの懸念> それと、香りは好悪や目立つのも良くないと思うので、微かに自然に近いようにと演出します?