• 締切済み

派遣会社が社保の申請をしてませでした。

去年10月初旬から派遣会社のに働いていています。社保の加入をお願いしていたのですが保険証がなかなか来ないため派遣会社に問い合わせた所申請をしていないと言われました。 社会保険に入っていたと思っていたため国保の支払いも10月からしていません。 派遣の規則上1箇所の勤務地で2ヶ月以上働く場合は社保に入れるという事で10月からずっと今の職場で働いています。 現在事実上三ヶ月分税金を払ってない事になりますが税務署の方では滞納者として処理されてるのでしょうか。 今の所税務署から通知は来てません。 また今年の12月半ばから社保の申請をお願いしてるのですが確認した所、依然申請してないようなので催促しましたが正直不安です。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

国民健康保険料(税)は、国が科す税金ではないので、国の税金を扱う税務署はまったく無関係。 市町村国保なら、取り立てるのは国ではなくて地方自治体。 脱退の手続きをしていないならば(新しい保険証がこない限りできないわけだが)、あなたは勝手に脱退するつもりとか思い込んでいるのかもしれないけど、ただの滞納。正当な理由なしに踏み倒しているだけ。 相手は市町村なので、本気になれば裁判せずにあなたの預貯金や給与を差し押さえることができる。 いまだ健康保険に入れていない状況なのだから、素直に滞納分を払ったうえで、健康保険に入ってから重複があれば還付を受けるのが筋。 派遣会社で健康保険にまだ入ってない状況では、脱退はできないし国保の支払い義務も消えない。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

第一に、社会保険は税金ではないので、税務署とは無関係だ。当然、通知は来ない。 第二に、5人以上の従業員を雇用している場合、社会保険に加入する義務が会社にある。その場合、【最低50%は会社が負担しなければならない】と法で定められている。ただし、派遣会社の場合は5人以上を雇用していて派遣社員と労働契約を結んでいても、国民年金と国民健康保険とする場合が多い。 従って、給与明細と労働契約書をもって労働基準監督署に行って相談した方が良い。三箇月社会保険料を払っていないというのならば、社会保険事務所で相談すれば良い。今なら支払期限内なので支払い出来るよ。

回答No.1

まず、国民保険は税金ではありませので、税務署は関係ありません。 しかも国民保険を脱退するには、社会保険が発行されてから、市町村へ脱退の申請をしないといけません。だから社会保険は、会社が行いますが、国民保険は、自分で手続きをする必要があります。 それ故に、取り敢えず役所で相談して、一旦未納分を払って、給料から社会保険保険料が引かれている場合は、返金してもらうように交渉しましょう。

関連するQ&A

  • 派遣社員の国保から社保への切替

    現在、派遣社員で働いておりますが、(5/1より就業) 2ヶ月たった時点で、派遣会社より社保に加入する旨の 連絡が来たのですが、(7/1より加入とありました)現在国保に入っています。 派遣会社の社保には加入するつもりですが、 まだ国保の脱退手続きをしていません。 その場合でも、7/1より加入しなくてはいけないのでしょうか?国保脱退して、8/1付けで派遣会社の社保に加入しても問題ないでしょうか? 派遣会社から7/1からの加入ということで、2か月分 徴収されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 国保または社保に入ってなくて困ることって…?長文です

    9月に結婚を、来年1月には出産を控えています。 現在妊娠のため働いておらず、同居の母の社保の扶養に入れてもらっています。 彼は今の会社に社保がありません。 結婚するので いろいろ調べたところ、 彼が10年位昔に勤めていた頃の社保の滞納金が百何十万もあることがわかりました。 それを知って 彼は「滞納金払って、月々保険料払って、出産一時金や乳幼児医療証もらうより 医療費全額自腹で払った方が安くなる」と言います…。 私が国保に入って子供を扶養に入れると言っても 月々の払いが高すぎる、と。 入院や通院の充実した生命保険に入っていれば大丈夫だと彼は言い張ってますが… 国保・社保に入ってなかったために こんな事があって困ったとか、この手当てがもらえなかったとかがあったら教えてください。 何年加入してないともらえない、などの情報もお願いします。

  • 社保へ切り替え後、すぐ国保へ戻る時について

    現在国保加入中で、来週から派遣社員で3ヶ月の期間限定の仕事をすることになりました。 初回1ヶ月契約、その後2ヶ月契約で計3ヶ月ということで、2ヶ月を超えた時点で社保加入なので8月下旬〜9月下旬の契約満了までの1ヶ月間が社保加入になりそうです。 そこで質問したいのですが、社保に切り替わったら今現在手元にある国民年金と国保の納付書は無効になりますよね。 契約満了してまた国保へ戻ったら、また新しい納付書が送られて来るんでしょうか? それとも今手元にある納付書を使ってまた続きから支払っていくのでしょうか? あと、月末時点で入っている保険を支払うと思うのですが、契約が9月20日までなので9月は国保を支払うという事で合っていますか?

  • 高額療養費なんですが、月をまたいでトータル八万超えた場合、申請してもダ

    高額療養費なんですが、月をまたいでトータル八万超えた場合、申請してもダメというのはわかりました。 ただ申請は各種の健康組合にすると思うのですが(国保なら国保、社保なら社保)例えば、6月いっぱい入院したとします。 そのとき、保険証が10日で国保から社保に切り替わったとします。 その場合、申請はどうなりますか? 1ヶ月30万かかった場合、社会保険事務所に全額、高額療養費を申請でいけるんでしょうか? わかりにくかったらすいません。

  • 数ヶ月経ってから社保の加入日を変更すると言われました。

    元々国保で受診していたのに、会社から社会保険の健康保険証が届きました。その月が終わった翌日に保険証を受け取ったので各医療機関に保険証が変わりましたと伝えました。ところが諸事情があり、数ヶ月経っ今になって加入開始日を1ヶ月遅らせるという話になりつつあります。つまり最初の1ヶ月は国保ということになりそうです。最初は国保の保険証を出していたので国保で請求予定だったのを社保にしてもらったのに、またひとつの薬局はすでに出していたとのことで国保に返戻の依頼をして社保にこれから請求するとおっしゃられていました。社会保険証が届くのが遅くて国保を使って国保に返還金を支払ったことはありますが、この場合最初の1ヶ月社保ではないのに社保を使ったということで社保に対して返還金を払い、改めて医療機関に国保で請求してもらうしかないと言われましたが、元々国保で出していたのにそれを社保に直してもらったのに、今になって社保は認めないと言われたから国保扱いになりましたと言って医療機関はOKされるのでしょうか?社保に返還金を払っても医療機関が国保で請求がしなければ私は国保からお金をもらえないことになると思うんですが、こういうケースを各医療機関は応じてくれるのでしょうか?ちなみに前述の薬局が一番お困りになると思うのですが、応じてくれるのか疑問です。 会社の都合で振り回されたので私も被害者なのですが、こんなケースは医療機関も普通に応じていただけるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 国保滞納1年以上あり、社保に加入出来ない?

    お尋ねします。 保険会社営業しています、各社違うと思いますが査定落ちたら社員からパートタイマー扱いになり また、復活の査定クリアするまで社保から国保になります。査定落ちた中で給料もさがり国保滞納してるなかで、社保に再度加入は出来ないのでしょうか?会社では国保滞納あるので事務員さんに聞きづらくて…

  • 社保を任意継続での出産について、困っています

    3年間、アルバイトとして勤めていた会社を結婚・妊娠のために退職しました。 いろいろ事情があり退職後すぐに入籍できなかった為、加入していた社保を任意継続しました。 入籍し、出産も無事にできましたが産まれた子供の保険を私の任意継続している社保の扶養に入れることは可能でしょうか? 私は専業主婦(無職)で、主人の稼ぎで生活しています。 やはり主人の国保に入れないとダメなのでしょうか? 主人の収入が不安定で、どうやら国保を滞納していたらしくこのままではすぐに扶養に入れないと思うのです。 主人が滞納分を完済するまで、子供の保険が無いのも困るので私の社保に入れたいのです。 また、任意継続でも出産一時金は貰えることがわかっていますが、出産手当金は貰えるのでしょうか? 社会保険に加入していたとはいえ、正社員ではなく時給のアルバイトだったので貰えるものなのか、わかりません。 退職前1ヶ月は、つわりで会社を休んでいたので収入もありませんでした。 このような状態でも手当金の申請はできるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 社保→国保→社保について

    社保→国保→社保について 4月から働いていて(小学校にある障害児の特別学級支援員)社会保険に加入していました。 臨時職員なので夏休みが始まる7月23日で一度雇用が切れるため国保に加入しました。 そして2学期が始まる8月18日からまた社会保険に加入します。 そこで質問ですが… ・国保のお金は25日分(夏休み分)で日割りになるのですか? ・給料で社会保険も引かれて(給料は月末締め)国保も払ったら二重で払う事になるのでは? この二点がわからなかったので誰か分かる方いましたら回答お願いします。 ちなみに7月26日に手続きして支払いの書類はまだ届いていません。

  • 国保→社保

    参考までに知りたいのですが、 転職ではなく就職をして、国保→社保の切り替えをまだしていないのですが、 1ヵ月後に転職に今の会社を辞めることを伝えてきました。 平日にも休みはありますし、国保→社保の切り替えが郵送でできるものも届いたので手続きをしてくることはできるのですが、仮に手続きをしないで、さらに他の会社に転職してしまってもあとで手続きはできますか? ちなみに近くの地域センターというところで、保険料の通知をみせて社保に切り替わった分を減額する手続きをしてきました。それは4月の後半に届くそうです。 よろしくお願いします。

  • 社保加入

    社保加入してたバイトを 1ヶ月二ヶ月で辞めてしまった場合 新しい会社にすぐ辞めたバイトがある ことは、分かってしまいますか? また、その場合は保険証は どうなりますか?国保にすぐ切り替えられるのですか?