• 締切済み

派遣会社が社保の申請をしてませでした。

去年10月初旬から派遣会社のに働いていています。社保の加入をお願いしていたのですが保険証がなかなか来ないため派遣会社に問い合わせた所申請をしていないと言われました。 社会保険に入っていたと思っていたため国保の支払いも10月からしていません。 派遣の規則上1箇所の勤務地で2ヶ月以上働く場合は社保に入れるという事で10月からずっと今の職場で働いています。 現在事実上三ヶ月分税金を払ってない事になりますが税務署の方では滞納者として処理されてるのでしょうか。 今の所税務署から通知は来てません。 また今年の12月半ばから社保の申請をお願いしてるのですが確認した所、依然申請してないようなので催促しましたが正直不安です。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

国民健康保険料(税)は、国が科す税金ではないので、国の税金を扱う税務署はまったく無関係。 市町村国保なら、取り立てるのは国ではなくて地方自治体。 脱退の手続きをしていないならば(新しい保険証がこない限りできないわけだが)、あなたは勝手に脱退するつもりとか思い込んでいるのかもしれないけど、ただの滞納。正当な理由なしに踏み倒しているだけ。 相手は市町村なので、本気になれば裁判せずにあなたの預貯金や給与を差し押さえることができる。 いまだ健康保険に入れていない状況なのだから、素直に滞納分を払ったうえで、健康保険に入ってから重複があれば還付を受けるのが筋。 派遣会社で健康保険にまだ入ってない状況では、脱退はできないし国保の支払い義務も消えない。

• ayako728
回答No.2

第一に、社会保険は税金ではないので、税務署とは無関係だ。当然、通知は来ない。 第二に、5人以上の従業員を雇用している場合、社会保険に加入する義務が会社にある。その場合、【最低50%は会社が負担しなければならない】と法で定められている。ただし、派遣会社の場合は5人以上を雇用していて派遣社員と労働契約を結んでいても、国民年金と国民健康保険とする場合が多い。 従って、給与明細と労働契約書をもって労働基準監督署に行って相談した方が良い。三箇月社会保険料を払っていないというのならば、社会保険事務所で相談すれば良い。今なら支払期限内なので支払い出来るよ。

回答No.1

まず、国民保険は税金ではありませので、税務署は関係ありません。 しかも国民保険を脱退するには、社会保険が発行されてから、市町村へ脱退の申請をしないといけません。だから社会保険は、会社が行いますが、国民保険は、自分で手続きをする必要があります。 それ故に、取り敢えず役所で相談して、一旦未納分を払って、給料から社会保険保険料が引かれている場合は、返金してもらうように交渉しましょう。