• ベストアンサー

ビブラマイシン

ビブラマイシン(または同ジェネリック) について質問です ヒトとイヌは投与量が違うということはしっています 犬種はジャーマンシェパードドッグ(メス・30キロ・10歳)です むかし皮膚病でビブラマイシンを獣医さんに処方してもらい 改善した経緯があるため、今回ビブラマイシン の投与を考えています ジャーマンシェパードドッグ(メス・30キロ・10歳)への最適 投与量は何ミリグラムでしょうか。400ミリグラム/日であって いますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5-10mg/kg/bid, (p.o.)だとした場合、30キログラムのイヌへの投与量は何ミリグラムになるのでしょうか。補足していただけたらありがたいです。 ↑ 1日の総投与量150mg-300mgを「経口」で1日2回に分けて投与してあげて下さい。 計算式 30kg×5mgー30kg×10mg=150mg-300mg bidは1日に2回投与の意 p.oは経口の意 分かり易く書くと、 一回の投与量につき、75mg~150mg。これを1日2回投与です。 ワンちゃんが良くなると良いですね。 参照 https://www.spineuniverse.com/treatments/medication/understanding-your-prescription

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご丁寧に補足説明していただき感謝です 意味がよくわかりました。助かりました 自己責任で、投与してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

投与目的により、投与量が異なってくるようですよ。 ドクターに診てもらった方が良いと考えます 投与量・投与目的 細菌感染症、角膜潰瘍 犬、猫:5-10mg/kg/bid, (p.o.) ヘモプラズマ症 猫:10mg/kg/sid (p.o.) マイボーム腺炎 犬:2.5mg/kg/bid(p.o.) レプトスピラ症 犬:10mg/kg/q12h(P.O.)(14日間投与) 流涙症 犬:5mg/kg/sid-bid(p.O.) 犬糸状虫症 犬:10mg/kg/bid(p.o.)(4週間投薬) http://drugmanual.wiki.fc2.com/wiki/ドキシサイクリン

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 すみません、専門知識がないもので、たとえば 細菌感染症、角膜潰瘍 犬、猫:5-10mg/kg/bid, (p.o.) だとした場合、30キログラムのイヌへの投与量は何ミリグラムになるのでしょうか。補足していただけたらありがたいです。