• 締切済み

外付けHDD書き込み禁止を解除する方法

外付けのHDD Mドライブをフォーマット中に誤ってキャンセルを押下した。 再度、クイックフォーマットを起動させ、完了しましが、データを書き込みすることができません。ディスク管理を使ってMドライブを見ると「読み込み」と設定されています。他のドライブは「オンライン」です。書き込み禁止=読み込みを解除して、オンラインに設定する方法を教えてください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

何となく、質問者さんと回答者の間の見落としがありますね。 一番可能性が高い、Windows XPで、3TBのUSB接続外付けHDDの場合、 MBRで2TBの容量の壁があります。 その他として、ダイナミックディスク構成の可能性、 それ以外はちょっと思いつかないですね。

OK-SUNNY
質問者

補足

Win10以降PCの動作が重く、外付けHDのF:¥~W:¥の中でM:¥のみがRead/Writeができない。助言に従って試行している間にPC本体が起動しなくなった。FMV LIFEBOOK AH77/MRの機器の自己診断では問題がないと表示されるが、起動しない。引き取り診断の結果、本日、初期診断の結果、マザーボードの交換が必要とのこと。内臓HDの診断は、マザーボード 交換後、再診断を行うとの事。C:¥、D:¥も、現状では識別ができない状態との事。そんな訳で、質問を取り下げます。

• yakan9
回答No.7

> 外付けのHDD Mドライブをフォーマット中に誤ってキャンセルを押下した。 まず、基本的なことから記載しないと全体が見えません。 外付けのHDDとは、メーカー、型番、容量は500GB 1TB 2TB それ以上。 貴殿のパソコンは、メーカー名、型番、Windows は何でしようか。 Windows XPで、3TBの外付けUSB接続HDDとかじゃないでしようね。 問題の外付けのHDDの以前に使われていた環境は、例えば、テレビの録画用とか、Windows以外の機器で使っていたとかです。 基本的なこうしたことをきちんと書いてから対処しないと解決しないと思われます。 今までにどうしても解決できなかった例は大変多いです。 特にダイナミックディスクとして構成されていたものは、Windows の環境下では、初期化できずに、Linuxの環境下で初期化するしかない場合もあります。 特に技術的な間違った操作をして、根本的な構成破壊をしてしまった場合は、廃棄するか、フォマットも特殊なやり方で復旧しないといけない場合もあります。 何か、一般的ではない特殊なものになってしまっていると思われます。

• yakan9
回答No.6

コマンドプロンプトで、cleanまでしたのであれば、初期化されているので、ディスクの管理から、パーティションの新規作成する方法で良いのではないでしようか。

• yakan9
回答No.5

> [Everyone]のEveryoneが表示されないので、ここで先に進めませんでした。 Everyone が出なかった場合、自分のログオン名は出なかったのかな。 もしあればそれでよいのですが。 Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法 http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

OK-SUNNY
質問者

補足

対処方法を行いましたが、例えば、グループ名の枠に LOCAL DISK(M:)を記入するのですが、書き込み禁止になっていると受付して呉れません。 ディスク管理では、LOCAL DISKと表示されるので、(M:)を加筆しても受付して呉れません。同様にLOCAL DISKを右クリクでプロパティを開いて、 セキュリテイ FMVを編集する。フルコントロール・変更・書き込み・読み込みにチェックマークを入れ、適用を押下する。だが、エラーとなります。 はて、困りました。IO・DATAで修理するソフトはありませんか?探しても専門用語ゆえ、理解ができず、困っています。

回答No.4

> MS DOSコマンドの古い書籍を見たが該当するコマンドが見当たらなかった。 CP/Mからのユーザーなので。 説明されたのは、DOSのコマンドではないですよ。DOSには、ハードディスクのパーティーションをOSとして制御する機能はありませんから。 探されるのなら、Windows7 のコマンドラインの本じゃないでしょうか。

• mdmp2
回答No.3

Diskpart コマンドですべてのディスク情報を削除してから、初期化&フォーマットをしてみてはいかがでしょうか? 操作ミスを防ぐため、不要なディスクは外しておきます。 管理者としてコマンドプロンプをと開き、diskpart と打ち込んでエンターします。 コマンドプロンプトが DISKPART> に変わります。そこから作業を始めます。 DISKPART> のつぎに list disk と打ち込みエンターします。 すると、つぎのように、接続されているディスクがリスト表示されます。 ディスク 0 オンライン  238 GB  0 B ディスク 1 オンライン 1863 GB 7168 KB ディスク 2 オンライン 1863 GB  0 B   ・   ・   ・ これから操作しようとしている外付けディスクの番号を調べます。どれが外付けHDDか見極めがつかない時は、一旦取り外して、diskpart→list disk をやり、再度取り付けて diskpart→list disk をやってみればわかります。 ディスク 2 が外付けディスクとわかったとして、 DISKPART> の後ろに select disk 2 と打ち込みエンターします。 selectとdiskの間、diskと2の間には半角スペースが入ります。 すると、 ディスク 2 が選択されました。 DISKPART> と表示されます。 つぎのコマンドは要注意です。間違えて別のディスクを選択してこのコマンドを実行すると、一瞬で保存したデータがなくなります。 DISKPART> の後ろに clean と打ち込みエンターします。 これで、HDD が購入した時の状態(初期化もフォーマットもされていない状態)に戻ります。 つぎに、一旦外付けHDD を取り外し、再接続します。 すると、フォーマットを促すメッセージが出ると思います。

OK-SUNNY
質問者

補足

yakan9 レベル14さんの助言を実行した結果 4.[セキュリティ]→[Everyone]→[編集]のところで、 [Everyone]のEveryoneが表示されないので、ここで先に進めませんでした。 そこで、mdmp2レベル11さんの助言を実行してみました。 しかし、Diskpartコマンドを実行して>cleanを実行した。 その後、HDDが購入した状態になるとの説明ですが、 HDDを外し、再説億したが、何も表示されなくなった。 外付けのMドライブ名も表示されず、結局、外付けHDDの存在が不明になってしまった。 MS DOSコマンドの古い書籍を見たが該当するコマンドが見当たらなかった。 果て、デッドロックに乗り上げてしまった。

回答No.2

クイックフォーマットは、データを書き換えるだけのものです。 物理フォーマットを中断したのなら、物理フォーマットをやり直さないと。 破れたノートに罫線を引き直してもまともに文字が書けないのと同じです。

OK-SUNNY
質問者

補足

yakan9 レベル14さんの助言を実行した結果 4.[セキュリティ]→[Everyone]→[編集]のところで、 [Everyone]のEveryoneが表示されないので、ここで先に進めませんでした。 そこで、mdmp2レベル11さんの助言を実行してみました。 しかし、Diskpartコマンドを実行して>cleanを実行した。 その後、HDDが購入した状態になるとの説明ですが、 HDDを外し、再説億したが、何も表示されなくなった。 外付けのMドライブ名も表示されず、結局、外付けHDDの存在が不明になってしまった。 MS DOSコマンドの古い書籍を見たが該当するコマンドが見当たらなかった。 果て、デッドロックに乗り上げてしまった。

• yakan9
回答No.1

下記の手順は試されましたか。 Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に データを保存できないのですが? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

OK-SUNNY
質問者

補足