• ベストアンサー

再々度EXCELについての質問です。

下図のように、EXCELで出馬表を作成し、予想を行っています。 が、芝、ダート場だけではなく、障害レースも混在していますので、 其の障害レース部分のみ条件付き書式で判別がつくように設定したいのです。 ご指導の程、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

正直何を困っているのかイマイチ解りませんでした。。。 「条件付き書式」という単語が出るくらいだから普段使っている人ですよね。 こんな回答で良いんでしょうか。。。。 9行で1明細になっているので、障害レースは9行のすべての色を塗るとする。 障害レースは4行目の書き始めが必ず"障"になるとする。ex:障2850 1明細目がA1~A9で構成されているとする。 次はB1~B9…と続く。 そのうちA10~A18、B10~B18と縦にも伸びる。 A1~A9の条件付き書式は =MID(A4,1,1)="障" で塗りつぶしなりの設定をすればいい。 それぞれに9回書かなくてはいけないので面倒だけど 1明細分だけ作ったらあの明細は書式の貼り付けで一発で終わる。

twist0011
質問者

お礼

お忙しい中、ご指導有り難うございます。 そうか!!!! LEFT関数を使えば簡単ですねwwww あ~~~~ 申し訳ありませんでした。 焦って質問をアップしてしまいました。

関連するQ&A

  • 2月24日京都競馬4R障害レース出走予定だった馬の次走

    昨日2月24日の京都競馬は降雪で芝コースの使用が不可だったようで これはあくまで私の憶測ですが、京都のレースを中止・月曜日に代替開催して 今年初のG1レースである「フェブラリーステークス」の関西地区での売上が大幅にダウンするのを防ぐ為に 障害レース中止・芝のレースを全てダートに変更してまで開催を強行していたのだと思います。 それはさておき 24日の4R障害レースに出走する予定だった馬についてですが 次走の出馬投票の時にフルゲートを超えた場合 優先権のような優遇措置はあるのか、それとも他の馬と同じ土俵の上で抽選しなければならないのか どちらでしょうか。

  • 競馬用語を英語で、障害は英語で何?

    競馬場の芝コース、ダートコース、障害コースは英語で何というのでしょうか?教えてください。 芝はturf ダートはdirt 障害はobstacleでいいのでしょうか。 flat races とかSteeplechases などの記述も見つけましたが実際は何を使えばよいのでしょうか。またコースやレースでは使い方が違うのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。

  • 競馬新聞のエクセルデータ

    エクセルを利用して予想をしているのですが、過去データを打ち込むのが非常に面倒です。 過去の参加R、競馬場、距離、ダートか芝か、タイムなどのデータが エクセルで欲しいのです。 過去の情報をエクセルで打ち込んでいるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? *あくまでも個人で使用するものです。

  • エクセルで競馬の出馬表を作りたいのですが

    エクセルで以下のような競馬の出馬表を作りたいのですがどうすればいいでしょうか 1.競馬の1レースごとの勝ち馬を書いて、次にG1などで出走馬名を入力したらその馬がどんなレースで勝ってきたかがわかるものを作りたいのですがどうすれぱいいでしょうか わかりにくい説明ですいません

  • XP エクセルについて。

    XPのエクセルについてお聞きします。競馬をやっておりまして、出馬表は JRA HPよりプリントアウトしたものを使用しています。予想は競馬ブックOnline を見ながら、もう一つエクセルに出馬表を移して、自分なりに見易くし、利用してもいます。この時、競馬ブックの単勝オッズとスピード指数の数字をエクセルに打ち込むのですが、セルの向かって左上にコメントを入れた時のような、三角マークが出るのですが、これは何なのでしょうか?プリントに出て来てはいませんで、あくまでPC上の画面内のみですので、邪魔にはならないのですが、気になります。消し方をご存知の方、教えてください。

  • 出走する馬の出走条件を出す方法

    その週に注目している馬が10頭~20頭くらい出走するとしてその10頭の出走条件(芝かダート、距離、日付、レース数、発送時刻など)を一覧でまとめて見て分かるように出す方法はありませんでしょうか?エクセルなどで一覧で出せたらよいのですが、よろしくお願いします。

  • Windows xp エクセルで競馬。

    エクセルに競馬の出馬表をコピーしています。ダメだったレース自体に、赤色で大きなバツテン(一旦停止の標識のようなものでも)を書き込みたいのですが、無理でしょうか?消してしまっては、反省材料になりませんので。出来れば、赤色でも半透明くらいが良いのですが?

  • おいしい馬券のつかみ方は?

    中央競馬を毎週やってます。まず、月曜日にブックを購入して、金曜日に出馬表が出た段階で、いろいろブックデータを書き込んで、展開をさーっと考えて、まず主軸を決めます。そこから3連複軸1頭で8~10点買いで、かなりの万馬券をゲットできて、負け込むことが少なくなってきました。 ただ、自分は、各競馬場の9~11Rの3レースずつの中から、多くて5レース(通常3レース以下に絞る)しかかけません。これはヒモがあまりこないようなレースだと思ったら、例え軸が決まっても、やらない主義です。どちらかと言えば、芝よりも準OPやOPのダートが好きです。 基本的に当日版の新聞は買いません。東スポだけは買い、渡辺薫さんの印以外は参考にせず、ブックでの自分の感覚で買うのが主流で、けっこういい調子なので、ちょっと不安な感じがします。 そこで (1)みなさんのもっといい買い方や押さえ方があれば是非教えてください。 (2)また、軸を決める上で、何を重要視しているかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excelの条件付き書式で、数式と数値を区別する方法

    Excelの条件付き書式の使い方を教えてください。 ちょっとややこしめの表があって、数式や関数がちりばめられています。 この表は、毎月、数値を変えて使いたいのですが、 数値が入っているセルと、数式が入っているセルが混在していて、 どこに値を入力すればいいのか、いまいちつかみにくいのです。 数値のセルだけ色をつけ、入力するところのみを際立たせたいのですが、 条件付き書式でできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Webのスポーツ新聞

    Webのスポーツ新聞がありますが、当方が見つけられましたのが、日刊スポーツ、スポーツニッポンは見つけまして無料配信のものを見ておりますが、どちらのスポーツ新聞にも競馬の情報らしきものは書いてあるのですが、肝心の出馬表と、予想が重賞以外見当たりません。開催のあるすべてのレースの出馬表と予想のある無料配信のスポーツ新聞はありませんでしょうか?ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう