• ベストアンサー

再々度EXCELについての質問です。

下図のように、EXCELで出馬表を作成し、予想を行っています。 が、芝、ダート場だけではなく、障害レースも混在していますので、 其の障害レース部分のみ条件付き書式で判別がつくように設定したいのです。 ご指導の程、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

正直何を困っているのかイマイチ解りませんでした。。。 「条件付き書式」という単語が出るくらいだから普段使っている人ですよね。 こんな回答で良いんでしょうか。。。。 9行で1明細になっているので、障害レースは9行のすべての色を塗るとする。 障害レースは4行目の書き始めが必ず"障"になるとする。ex:障2850 1明細目がA1~A9で構成されているとする。 次はB1~B9…と続く。 そのうちA10~A18、B10~B18と縦にも伸びる。 A1~A9の条件付き書式は =MID(A4,1,1)="障" で塗りつぶしなりの設定をすればいい。 それぞれに9回書かなくてはいけないので面倒だけど 1明細分だけ作ったらあの明細は書式の貼り付けで一発で終わる。

twist0011
質問者

お礼

お忙しい中、ご指導有り難うございます。 そうか!!!! LEFT関数を使えば簡単ですねwwww あ~~~~ 申し訳ありませんでした。 焦って質問をアップしてしまいました。