• ベストアンサー

パソコン購入失敗談

私もパソコンを買おうと思っています。 そこで、よければパソコンを買ったときの失敗談を聞かせてください。ここでこうすればよかった、ここもチェックしとくべきだったといったことです。 ちなみに私は今回パソコンを買うのは2どめですが、学校ではいろいろな種類のパソコンを操作したことがあります。 今もっているのは東芝のノートですが今回はデスクトップを買おうと思っています。 ノートで使えるcddや fdd(外付け)や lancardを持っていますが 引き続き使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マイファーストパソコンが初代iMACだったのですが、ファンの音(これが普通だと思った)と発熱、それから重くて部屋の中の置きがってが悪かった印象があります。それを踏まえて外でモバイルはしないのですが最近ノートPCを購入しました。 ノートの中でも重いタイプなんですが、デスクトップに比べると家の中での持ちがってが格段に良くなりました。 あと少しどかしたい時は楽ですね。本体に接続してるコードっいえばマウスだけだし PCの作動音は静かなほうが良かったので、ペンティアムMというCPUが搭載されたパソコンにしました。スピードも速いし、うたわれてる通りに静かでした。でも文字を打つのはデスクトップの外付けキーボード環境から打ったほうが楽でした。それからOFFICE2003が付属されているのを買ったほうが良かったかな?なんて思っています。あれってお得ですよね。 やっぱりクリエイティブな作業をしない限りは、パソコンはできる限り静かであってほしいです。

その他の回答 (4)

• vaca
回答No.4

こんにちは 失敗するほどたくさんの機種を買ったこともありませんが(苦笑) #1さんと同様に ■ファンの音がうるさい に1票 店頭だと確認しにくいですが、DVDや音楽を楽しみたいという場合にはチェックしたほうがいいですね。 私も自作派ですが、メイン機がやたらうるさくなったので、静かなマシンを1台作ったほどです。 ■テレビ録画機能は使わなかった 私の住んでいる町はド田舎なので電波が弱いんですよ。 アンテナ線をきれいに引きまわすのに工夫したりと結構面倒なことが多く、結局テレビ機能はたいして使いませんでした。 テレビはテレビで見る。DVDも画面の大きいテレビで見る!私にはそれで十分でした。無駄…。 ■置き場所 ノートからデスクトップへの買い替えですと、置き場所も重要ですね。本体の大きさ+αの余裕が必要です。私の場合、タワー型を机の下に入れているんで「あと2センチ本体が小さかったら、ココに置けるのに!」と思わされたことがあります…。(バカな自分) 失敗談ということで、下らないですがこんな感じでよろしいでしょうか?

• yachan_s
回答No.3

自作でないのでしたらFD・CD・LANは標準で付いている場合が殆どですよ。 今までに何十台と自作してきましたが、自分で失敗したことはないのですが、相談されて「こうすればよかったのに」というのは、マウス・キーボード・モニタのコネクタがメーカー専用の形式になっていて使い回しが出来ない事があります。 特にキーボードやマウスは消耗が激しい機器ですから汎用コネクタである事を確認した方がいいですよ。 キーボードにジュースを飲ませたとか偶に聞きますが、専用だと数万かかるケースがあります。汎用だと数千円で立派な物が買えてしまいます。 グラフィックがオンボードの場合、AGPスロットがマザーボードに無いのも悲しいですし、メモリスロットの数も確認した方がいいでしょうね。

• dom33
回答No.2

CDドライブや FDドライブはUSB接続でドライバーをお持ちでしたら使えると思います。 FDドライブで専用コネクタを使う物でしたら 無理ですが。 LANカードは PCカードが使えるデスクトップはほとんど無いので難しいでしょう。 ただ 最近のデスクトップでしたら はじめからLANカードが内蔵されているのがほとんどですから 問題ないでしょう。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

デスクトップで失敗しました。 昨年末購入で7台(代)目です。性能などは全く不満はありません。  一番堪えるのは、ファンの音です。長時間PCを使っているのですが、頭が痛くなります。終了するとホッとします。  今度は水冷式にします。  

noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 私も失敗しないように、もっといろいろ調べて からかおうと思ってます。 今使っているパソコンは相当時代遅れ になっているので、今度はいいのを買いたいです。