• ベストアンサー

パソコン購入失敗談

私もパソコンを買おうと思っています。 そこで、よければパソコンを買ったときの失敗談を聞かせてください。ここでこうすればよかった、ここもチェックしとくべきだったといったことです。 ちなみに私は今回パソコンを買うのは2どめですが、学校ではいろいろな種類のパソコンを操作したことがあります。 今もっているのは東芝のノートですが今回はデスクトップを買おうと思っています。 ノートで使えるcddや fdd(外付け)や lancardを持っていますが 引き続き使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マイファーストパソコンが初代iMACだったのですが、ファンの音(これが普通だと思った)と発熱、それから重くて部屋の中の置きがってが悪かった印象があります。それを踏まえて外でモバイルはしないのですが最近ノートPCを購入しました。 ノートの中でも重いタイプなんですが、デスクトップに比べると家の中での持ちがってが格段に良くなりました。 あと少しどかしたい時は楽ですね。本体に接続してるコードっいえばマウスだけだし PCの作動音は静かなほうが良かったので、ペンティアムMというCPUが搭載されたパソコンにしました。スピードも速いし、うたわれてる通りに静かでした。でも文字を打つのはデスクトップの外付けキーボード環境から打ったほうが楽でした。それからOFFICE2003が付属されているのを買ったほうが良かったかな?なんて思っています。あれってお得ですよね。 やっぱりクリエイティブな作業をしない限りは、パソコンはできる限り静かであってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.4

こんにちは 失敗するほどたくさんの機種を買ったこともありませんが(苦笑) #1さんと同様に ■ファンの音がうるさい に1票 店頭だと確認しにくいですが、DVDや音楽を楽しみたいという場合にはチェックしたほうがいいですね。 私も自作派ですが、メイン機がやたらうるさくなったので、静かなマシンを1台作ったほどです。 ■テレビ録画機能は使わなかった 私の住んでいる町はド田舎なので電波が弱いんですよ。 アンテナ線をきれいに引きまわすのに工夫したりと結構面倒なことが多く、結局テレビ機能はたいして使いませんでした。 テレビはテレビで見る。DVDも画面の大きいテレビで見る!私にはそれで十分でした。無駄…。 ■置き場所 ノートからデスクトップへの買い替えですと、置き場所も重要ですね。本体の大きさ+αの余裕が必要です。私の場合、タワー型を机の下に入れているんで「あと2センチ本体が小さかったら、ココに置けるのに!」と思わされたことがあります…。(バカな自分) 失敗談ということで、下らないですがこんな感じでよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.3

自作でないのでしたらFD・CD・LANは標準で付いている場合が殆どですよ。 今までに何十台と自作してきましたが、自分で失敗したことはないのですが、相談されて「こうすればよかったのに」というのは、マウス・キーボード・モニタのコネクタがメーカー専用の形式になっていて使い回しが出来ない事があります。 特にキーボードやマウスは消耗が激しい機器ですから汎用コネクタである事を確認した方がいいですよ。 キーボードにジュースを飲ませたとか偶に聞きますが、専用だと数万かかるケースがあります。汎用だと数千円で立派な物が買えてしまいます。 グラフィックがオンボードの場合、AGPスロットがマザーボードに無いのも悲しいですし、メモリスロットの数も確認した方がいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

CDドライブや FDドライブはUSB接続でドライバーをお持ちでしたら使えると思います。 FDドライブで専用コネクタを使う物でしたら 無理ですが。 LANカードは PCカードが使えるデスクトップはほとんど無いので難しいでしょう。 ただ 最近のデスクトップでしたら はじめからLANカードが内蔵されているのがほとんどですから 問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 デスクトップで失敗しました。 昨年末購入で7台(代)目です。性能などは全く不満はありません。  一番堪えるのは、ファンの音です。長時間PCを使っているのですが、頭が痛くなります。終了するとホッとします。  今度は水冷式にします。  

noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 私も失敗しないように、もっといろいろ調べて からかおうと思ってます。 今使っているパソコンは相当時代遅れ になっているので、今度はいいのを買いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店頭でパソコン買いたい

    デスクトップパソコンを買いたいと思っています。 ちなみにいまは東芝のノートパソコン持ってます。 一応店頭に出向いて安めのものを買おうと思います。 いろいろな電気屋がありますか゛どのショップがお勧めでしょうか。 品揃えと安さを重視しています。 付属品や関連商品は何を買ったらいいでしょうか。 cdd とfddくらいは一緒に買ったほうがいいですか。 多分cdd とfddはパソコンと同じメーカーでないとだめですよね。 サポートはデルがいいと聞いてますがデル以外ではどこがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • 外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

    東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。 USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。 通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。 外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

  • 別のパソコンでOSのインストール

    NECのVersaProNX・PC-VA50JBHDAB69ですがCDDもFDDもありません、そこでHDDを外して別のノートパソコンに装着してOS(WIN2000)のインストールができるのでしょうか?また、その際、メーカー違い(東芝所有)の問題や注意する点などを教えてください。

  • ノートパソコンでCDDやFDDの無いものは

    お世話になります 友人からノートパソコン(中古)を探してほしいと依頼を受けたのですが、予算と希望の仕様(12.1TFT)からすると、限られた中でオークションで物色しておりますが、ほとんどのものがCDD・FDD無しとなっており、このようなパソコンは、どのようにしてOSのインストールを行うのでしょうか?OSさえインストールできればUSBなどの外付けドライブが使えるのは分かるんですが・・・ 宜しくお願いします

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • パソコン購入

    パソコンについて初心者なので宜しくお願いいたします。 A列車で行こう9をノートパソコンでやりたいのですが、どんな機種が 最適なのでしょうか?デスクトップ型はスペースがないもので・・・。 ドスパラなどのノートパソコンでビデオカードが入っていれば大丈夫なのでしょうか? 東芝やNECで起動するノートパソコンがあればうれしいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • OSのインストールは・・・

    こんにちわ、kozy23と申します。 知り合いに聞かれたのですが、使用してる東芝製ノートSS 3020とか言う機種でCDDもFDDも内蔵していないそうなのですが、ハードディスク交換後にOSのインストールはどうするん?って聞かれたんですが、どうやれば簡単にインストールできますか?外付けCDドライブがいるんでしょうけど簡単に認識するのでしょうか? どなたかHELPです。

  • パソコンがスパイウエアーに遣られたので、OSを入れ替えたい

    パソコンがスパイウエアーにやられ、いろんな削除方法を試みましたが削除できません。OSを入れ替えようと考えていますが、フォマットの方法がわかりません。パソコンはLETSNOTECF-T2です。CDDは外付けです。DtoDは有りません。フォマットして外付けCDDの認識をするまでのFDDの起動DISKの作成方法を教えてください。インストールするOSはXPPROSP1です。PSに認証シールはあります。

  • Win2kのインストール

    98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種をしない理由として、異物混入や安全管理の問題、副反応のリスクなどが挙げられます。
  • 職場では周りからの圧力や強制的な発言があることがあり、言い訳も苦しくなってきます。
  • アドバイスを求める方への回答としては、ウソをつくか本音をぶちまけるかによって波風を立てずにやり過ごす方法が異なります。
回答を見る