会社のレクリエーションについて考える

このQ&Aのポイント
  • 会社のレクリエーションについて考えると、従業員の意見が分かれます。若手を中心には「お金を支給してほしい」という要望がありますが、一方で私は「参加にはお金を払うべき」と考えています。時間外の給料として考えるべきだという意見もあります。しかし、会社が従業員に提供する娯楽は会社の決定事項ではなく、従業員自身が楽しめるかどうかが重要です。税金対策として考えられることもありますが、なぜ従業員の自由な時間を使わなければならないのでしょうか。皆さんは会社のレクリエーションを楽しみにしていますか?
  • 会社によるレクリエーションは、従業員の間でさまざまな意見が出ています。特に若手を中心には、「お金を支給して欲しい」という要望があります。しかし、私は「参加するならお金を払うべき」と考えています。それは時間外労働として扱われるべきだからです。会社が従業員に提供する娯楽は、従業員自身が楽しめるかどうかが重要です。また、税金対策として考えられることもありますが、従業員の自由な時間を使わなければならない理由はないと思います。皆さんは会社のレクリエーションを楽しみにしていますか?
  • 会社でのレクリエーションについて考えると、従業員の意見が分かれます。特に若手を中心には「お金を支給してほしい」という要望があります。しかし、私は「参加するならお金を払うべきだ」と考えています。時間外の給料として考えるべきだという意見もあります。しかし、会社が従業員に提供する娯楽は、従業員自身が満足できるかどうかが重要です。税金対策としての側面もあるかもしれませんが、なぜ従業員の自由な時間が使われる必要があるのでしょうか。皆さんは会社のレクリエーションを楽しみにしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の会社でレクリエーション

お願いします。  よく、会社が従業員をレクリエーションに連れ出すってありますよね。旅行だったり、私が総務やってたときは東京湾クルーズなんてのもあったな。  私が総務やってたときにもあった話ですが「そんな金があるなら現金で支給して欲しい」っていう要望は若手を中心に実際にありました。でもそれを経理課長に言ったらなぜか私が怒鳴り飛ばされましたね。  そのことを親に話したことはありませんが、母が「最近の若い子ってこうらしい」と言って持ち出してきたのが、ほぼこういうような話でした。そんな金があるなら現金で支給してくれ、というような。  私は、それには賛成できませんが、気持ちはわかります。私の意見としては、むしろ「参加したらお金を払って欲しい」です。むろん、時間外の給料としてです。  時間外に行う娯楽を、自分で作れないほど私は無能ではありません。それを諦めて、上司の顔を立てながら旅行に行ったり酒を飲んだりしなければいけないのであれば、私はそれは立派な労働時間だと思います。  母はこれも「おかしい」といいます。「娯楽だから」だそうです。「娯しみ」ないしは「楽しみ」であるかどうかは、会社が従業員に提供する場合、会社が決めることではないと思います。受け取る従業員が楽しくなければ、それは娯楽提供に名を借りた時間外労働です。  総務をやってた頃に、そういうのは税金対策だというのも覚えましたが、私は全く納得していません。なぜ、会社の税金対策に、従業員の自由時間が使われなければいけないのか。  皆様は、会社のこういうレクリエーションを、楽しみにしていますか?もし社労士などプロの方がいらしたらご教示願いたいのですが、これは無給時間外労働の強要ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

私は社員旅行や、会社関連の飲み会どんちゃん騒ぎの類は好きでしたよ。 貴方が参加したくなければ参加しなければいいだけのことです。 昔の上司と部下との関係性と考え方と、現在のそれが、集団的志向から個人志向へと時代の変遷を伴いながら変化しただけのことでしょう。 無休時間外労働などというのであれば、参加しないことです。 参加したところで、面白くも何ともないでしょうからね。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.3

>>皆様は、会社のこういうレクリエーションを、楽しみにしていますか? 昔のことですけど、私の場合は、たんなる社員でしたが、 会社行事に参加するときは、「俺たちの自由時間を奪って・・・」という考えも浮かばないわけではありません。 でも、しばらく後になって思えば、「楽しい思い出のひとつ」になっているように思えますね。 また、自分だけなら、出不精で行く可能性がほぼゼロの海外旅行(香港、ハワイ、米国ラスベガス・・・)の経験ができたこともよかったと思っています。 >>これは無給時間外労働の強要ではないのでしょうか? 私がいた会社は、行事への参加強要はありませんでしたね。 まあ、リクレーションに参加したら、普段は会えない多くの若い女性たちに会える、いつもあう同僚女性のプライベートにちょっと触れることができる、 あわよくば、仲良くなって・・・、なんて気持ちもありました。 まあ、参加しないと、後日、そのイベントの話題が同僚たちから出たとき、居心地わるくなりますしね。 たぶん、非正規雇用の方は、会社行事に参加する機会がたぶん正社員より少ないと思います。 今なら、リクレーション参加に強要される正社員の身分になりたいと思っている方も多いかもしれませんね。

ShirokumaX
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

私のようなブラックな会社の人間達から見ると、 なに甘っちょろいこと言ってんだと思わなくもないです。 まぁ我々がそんなブラックなとこにしか入れなかった 無能なのだから仕方ないのだけど。 だから貴方も気に入らないなら、他の会社へ行くか、 その会社に入った自分に怒りつつ、我慢するべし。

ShirokumaX
質問者

お礼