• 締切済み

押入れ収納ケースとラック収納

今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

押し入れがないのは厳しいですね。収納力が段違いです。 壁に沿ったところに置いて、大きな布をかけてその上を鞄の一時置きに使ったりもしたことがあります。 今現在はベット下の収納に使ってるのですが和室なら難しいでしょうね。 ついでにいえばスチールラックも和室には厳しいかも。畳に丸い跡が残ってしまうのが気がかりです。 あと畳の色に差が出てくると思います(物を置いているところだけ色の劣化が遅くなるので、畳が青いところと黄色くなるところに分かれる可能性大) どうしても和室に多くの物を収納したい!というのでなければ他の部屋を収納に使った方がいいかもしれません。 ちなみに私がどうしたかというとベッド下に大量に物が収納できるタイプのベッドを買いました。 ベッド上には簡易はしごで登るタイプのもので、高さが1mぐらいあったと思います。 高さはありますが畳一枚分ぐらいの広さがあれば置けるので犠牲になる畳も一枚で済みました。当然下には物が大量に置けたので服とかは全部ここに収納しました。 あまり解決にならず申し訳ありません。多少なりとも参考になれば幸いです。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます!説明が足りずにすみません、寝室はフローリングです。やはり前後に二つラックを並べるか、衣装ケースが出っ張ってもラック一つに載せるか、こればかりは実際やってみないとわからないですね。

回答No.1

奥行30~40cmならばいくらでもあります。 並べておいたら如何ですか?

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそんな感じのサイズのみですよね。大きいと重いですし。前後に並べるという意味でしょうか?衣装ケースは下に置いて、ラックでまたぐ感じにしようかと考え中です。

関連するQ&A

  • 【和室の押入れ収納】和室の押入れ収納にピッタリの収

    【和室の押入れ収納】和室の押入れ収納にピッタリの収納ケースを教えて下さい。 押入れが上下二段になっている押入れです。 和室の押入れの上下の高さって全国共通ですよね?

  • 押し入れの収納について

    大学のため上京し、一人暮らしを始めることになりました 収納スペースとして押入があり、そこを活用したいのですが使い勝手がわかりません 押入は二つ並んでいて、普通の上下が分かれた押入と、その上に小さな押入があり、全部で6つの区画に分かれている状態です 主に本(衣装ケースに入れてあります)と、服(それほど多くありません)、使わない家電用品(扇風機やストーブ)、大学の教材(頻繁に出し入れしやすいように)などを入れたいと思います 収納には奥行きが深すぎて持て余しているのですが上手い工夫があったら教えてください 回答お願いします

  • 奥行きのある押入の収納

    押入の収納についてみなさまのアイデアをお聞かせください。 私の部屋には大きな押入があって、奥行きが1m以上あります。 布団などは別の部屋の押入に収納しているので、こちらの押入に 収納している物は本や衣類その他諸々です。 が、奥行きが広いため、棚などは前後に2つおけるくらい広さが あるのですが、そうしてしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。 奥行きが広い押入のための収納家具も探してみたんですが、 見つけられなくて、みなさまのお知恵を拝借したく、こちらで 質問させていただきました。 ラックなどの簡易なもので高価でないものが希望です。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 収納家具がなくて、押入れが片付かない。どうすれば?

    引っ越しで、たくさんモノを捨てたのですが 今度は収納家具が小さなカゴや、プラスチックの 衣装ケースくらいしかなく、押入れが片付きません。 やはりある程度は収納家具を購入して、そこに片づけるように するべきでしょうか。 今は天馬のフィッツケースを買おうと考えております。 でも、引っ越すことを考えると買うのをためらってしまいます。 片づけ上手な方、アドバイスをお願いします。

  • 奥行きのある押入れをおしゃれに使いたい

    私の部屋は洋間なんですが壁一面が収納になっており、 クローゼットまであります。収納に困らないのはいいんですが 実家に住んでいるだけなのでそんなに収納するものはなく 押入れの半分は中途半端に使っている状態です。 部屋自体は6畳と、そんなに広くはないのでできれば 押入れの戸をはずして開放してしまいたいんですが奥行きがそこそこあり (布団をいれられる普通の押入れです)奥のものは出せないし 変にクリアケースを置くと生活感が出すぎてどうも・・・という感じです。 奥行きのある押入れを有効になおかつオシャレに使う方法なんてものは ありますでしょうか?

  • 半透明でない押入用収納ケース

    押入に丁度よい奥行きがあり、組み合わせて使える プラスチックの収納ケースを探しています。 ホームセンター等では、Fitsシリーズなどが販売されて いますが、引き出しが半透明でないものが欲しいのです。 (中身が見えないようにしたい) そういった商品をご存知でしたら教えてください。

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 押入を本棚に改造したいのですが…

    引越をして自分の部屋が和室になったのですが本を押し入れの下段にしか置けなくなりました。 収納する本は文庫本・コミック・演劇のパンフなどで数がかなり多いです。押入は奥行きはあるけれど、本棚のように背表紙を見せて置きたいなんて無理な話で…。書籍用・衣類用のプラスチックケースなどしかないでしょうか。 押し入れを本棚にしている方は少なからずいると聞きましたが、皆さんは(押入に関わらず)どのように収納されていますか?

  • 押入れに入る引き出し型収納ケース

    押入れに入る引き出し型の収納ケース、というか洋服ダンス?を探しています。 〇幅60cm前後 ←ここは融通がききます。 〇高さ76センチまで ←ここはむしろできる限りギリギリまで有効に使いたいです。 〇奥行 42センチ前後 ←押入れ自体の奥行が86センチくらいで、2個前後に置きたいので。 上記のサイズで探していますが、なかなかいいのがありません。 今のところ、アイリスオーヤマのN543という商品が候補なのですが、少し低いのが気になっていて・・・。 http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217292/ 上記のサイズでよい商品があれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう