• ベストアンサー

C制の乗車券を購入駅以外で払戻せますか?

よろしくお願いします。 岡山駅のみどりの券売機で、クレジットカードを使ってJRの乗車券(岡山→大阪)を購入したのですが、バスの方が利便性が高いこともあり、払い戻したいと思います。 ですが、バスが朝早くの発車で、岡山駅で払い戻す時間がないかもしれないため、到着地に近い大阪駅で払い戻したいと思うのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

有効期限内で未使用なら、岡山駅も大阪駅も同じ「JR西日本のみどりの窓口・券売機」ですから払い戻しできます。大阪に到着したら窓口に行ってください。 購入した時に使ったクレジットカードだけは忘れないように気を付けてください。カードがないと岡山駅でも払い戻しができません。

sukipan
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乗車券の買い方について

    倉敷駅(岡山県)→桜ノ宮(大阪市内)の乗車券を券売機で購入しました。 (新幹線の特急券も岡山→新大阪で購入) そして、急きょ桜ノ宮までいかず新大阪駅で降りることになり、改札を通ろうとすると「キンコン」と止められてしまい、「追加料金が必要です」という表示が出ました。 駅員さんに尋ねると、「乗車券が、西明石で乗り換えて桜ノ宮へ行く乗車券になっているので、追加料金がいるんですが、ここで降りられるんでしたら、必要ないです」といってそのまま通してもらえました。 (1)その説明がよくわからなかったので、どういうことかお分かりになる方いらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 (2)たしか倉敷から大阪までの乗車券は、大阪市内のどこでも降りられる乗車券になるはずなのですが、券売機で降りる駅を「桜ノ宮」と設定すると、自動的に「大阪市内のどこでも降りられる乗車券」にはならないのでしょうか。 ならない場合は、降りる駅を「大阪駅」にすればOKなのでしょうか。 補足:以前、倉敷駅の緑の窓口で、「桜ノ宮」までと言って乗車券を購入しましたが、行きの乗車券(大阪市内→倉敷)よりも高かったことに帰って気づき、なぜか問い合わせたら「対応した人が新人だったので間違えたと思います」と言われました。信用できなくなって今回は券売機で購入したという経緯があります。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうすれば確実に正しい乗車券を買えるのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 往復乗車券の購入について

    600km以上の割引の有効な往復乗車券は、経由駅で購入することはできないのでしょうか? 東京まで100km超のところから、大阪までの往復乗車券を買おうとしたのですが、当日みどりの窓口が混雑しており、予定していた特急列車に遅れてしまうため、仕方なく券売機で山の手線内までの乗車券と自由席特急券(これは回数券を持っていました)で東京まで行って、東京で乗車駅から大阪までの往復乗車券にならないか尋ねたらできないとのことでした。 この場合、みどりの窓口で待つしかなかったのでしょうか?

  • 大阪市内発乗車券の不思議

    JR西宮駅の券売機に「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」と表示されています。 大阪市内発の乗車券をすでに持っていて西宮から乗車する場合、塚本までのきっぷが必要と思いがちですが、東西線の加島まででよいのですね。でも実際新幹線を利用する場合や、在来線特急で北陸方面へ向かう場合など、東西線を使う方はまずいないでしょう。ほとんどの方は東海道本線のみで大阪や新大阪まで来ますよね。このあたりも不思議と言えば不思議ですね。利用する側とすればそのほうが安くなるのですから、それに越したことはないのですが、東西線を使わなくても、使うとしての計算の仕方なのでしょうか。 また、「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」のような表示のある駅も珍しいと思うのですが、当駅から遠方へ行かれる方は、西宮から加島、大阪市内発→目的地、 と乗車券を分けて購入されたほうが安くなりますよ。ということでしょうか。 みどりの窓口の係員さんも「乗車券は当駅からでよろしいでしょうか」と聞かれますし、みどりの券売機というのでしょうか。券売機でも当駅発以外のきっぷをかえるようになってきているし、便利だけれどJRのきっぷって不思議なことがいっぱいですね。

  • 乗車券の発券について

    みどりの券売機を利用して指定券を購入する際、乗車券も 一緒に購入したいのですが特急列車の区間が和歌山の新宮~ 新大阪で新大阪から別の列車に乗り換えるのですが指定券を 新宮~新大阪で取り乗車券を新宮~(新大阪・大阪・京橋経由) ~京田辺まで買う事は出来るんでしょうか。 新大阪から大阪まで一旦戻る格好にはなるのですが 特急列車が大阪環状線の西九条駅~東海道線の新大阪駅 の間で東海道支線を走るのでルートとしては重ならないのですが みどりの券売機で上記のような乗車券は買えますでしょうか。

  • クレジットカードで購入した乗車券の変更について

    来月秋田から弘前までリゾートしらかみに乗車しようとまず新大阪のみどりの窓口で指定券を購入しました。そして実家へ帰省中にJR九州の鹿児島中央駅で上記の指定券を見せて乗車券をクレジットカードで購入したのですが、自宅に戻ってきて秋田ー弘前間の乗車券に「経由:奥羽」とかかれていることに気づきました。あまりJRのことに詳しくないのでもし次のことがお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただきたいと思います。 (1) この乗車券のままでリゾートしらかみに乗車できるのか?(五能線経由だと思うので値段がたりないと思うのですが…) (2) (1)が無理だったとして、JR西日本のみどりの窓口もしくは秋田駅で五能線経由の乗車券に変更ができるのか?(切符には払い戻しはJR九州の取扱駅のみとかかれています) 購入した時にもっとしっかり確認しておけばよかったと反省しています。

  • みどりの券売機でのJR普通乗車券購入は乗り継ぎ指定は可能でしょうか?

    こんばんは。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。 みどりの券売機にて往復乗車券を購入したいため、HPなどで情報を調べておりました。乗車券のみの購入の場合は、当駅分のみに限られていると記載があったのですが、以下のような乗り継ぎで切符を購入することは、可能でしょうか? JR横浜線 橋本駅 発 ↓ 横浜駅 経由 ↓ JR湘南新宿ライン 恵比寿駅 着 (上記の内容で往復乗車券を購入希望です) 本来は、恵比寿へは京王線を利用していますが、今回は、 横浜駅で知人と合流のうえ、恵比寿に向かう予定です。 なお、団体での移動のため、乗車券をクレジットカードでまとめて購入したく、みどりの券売機利用を希望しています。 お手数をお掛けしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 名古屋駅からの乗車券について

    JR名古屋駅からの乗車券についてお尋ねします。 名古屋駅から高蔵寺駅を経由して愛知環状鉄道へ乗り入れている 列車がありますが名古屋から乗車する場合の乗車券って、 券売機で購入ができるんでしょうか。また、ICOCAで 名古屋駅~高蔵寺駅間を利用して改札を出ずに愛知環状鉄道に 乗り換えて新豊田へ行った場合、ICカード処理表と言うのを 貰うそうですがこのICカードの処理をしてもらうにはJR 東海の駅でないとできないのでしょうか。

  • 乗車券の分割購入

    JR大阪駅から広島駅までの乗車券を1番安く購入するのはどのように分割すればよろしいでしょうか?教えて下さい。 また分割して購入した乗車券と新幹線の特急券があれば新幹線には乗れるのでしょうか?

  • 乗車券を乗車する数日前に購入することは可能か

    JRの乗車券をみどりの窓口でクレジットカードで購入することは出来るようですが、100キロ未満の乗車券を乗車する数日前に購入することは可能でしょうか。じつは、クレジットカードの海外保険を適用するために日本国内の往路の空港までの交通機関をクレジットカードで支払う必要があるのです。旅行当日は、みどりの窓口の営業時間の前に出発するのでクレジットカードで支払うことが出来ないので、前もって購入することは可能なら購入しておきたいのです。よろしくお願いします。

  • JR七尾線の乗車券

    JR七尾線の乗車券購入についてお尋ねします。 七尾線は、金沢・津幡~七尾を結んでいる路線ですが 七尾~和倉温泉間は、のと鉄道の管轄だと思うんですが とあるホームページを見ると和倉温泉駅もJRになって いる写真が載っていたのですが金沢駅で乗車券を購入する 場合、券売機で和倉温泉までの乗車券の購入できるんで しょうか。 また、反対に和倉温泉駅で金沢までの 乗車券を券売機で購入することができるんでしょうか。