• ベストアンサー

豚こま肉の大きさについて

豚こま肉の大きさについて 画像に貼ったのはあるレシピサイトで見た豚こまを使ってミルフィーユカツをつくるというレシピに使われていた画像なのですが 自分の地元で買っている豚こま肉はこんなに長くないです それこそ刺身の切り落とし品のように大きさはバラバラで、とても巻けるような形ではないです 地元にはスーパーが3件ほどあるのですが、どこのスーパーの豚こまも画像のように長くないです この違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ コマ肉って、切り出した時に規格に合わなかった「切れ端」という意味でもあるんですが。。。 私の地域では、多店舗展開している精肉専門店(少々お高いが、良い物だけを売っている。)ですと、「豚コマ」に写真の様なお肉が1/4ほど混ざっています。 安さが特徴のスーパーですと、このようなお肉は、通常のスライス(薄切り)として販売するでしょうから、ほんとに小さな「切れ端」のような物ばかりです。 私もyoutubeやクックパッドなどで、いろんなアイディア料理等を楽しみながら、私流のアレンジに利用させて頂いたりしています☆ 画像を拝見しますと、確かに「高級精肉店」としては省いてしまう、コマ肉に分類。という可能性を否定は出来ないように思えますが、安く提供する大半のスーパーであれば、みな「薄きり肉」として扱われるだろう。と思います。 ミルフィーユカツ。幾つかの作り方がありますが、基本は「薄切り」「スライス」というお肉で、写真と同様な「コマ肉」が入手出来れば、それでもかまいませんが、一般的には「コマ肉」では無い。と考えるべきでしょう。 さらに、憶測ですが、バラ肉のスライスと言うより、ロース肉のスライスではじかれた部位かなぁ。。。脂の白さとかお肉の質感、本来はかなり高級肉のような気もします。。。 あと、ほんとに安く売られている、本物の「細切れ肉」ですと、ロースやバラのスライス肉で包む、という「中身のあんこ?」として増量が考えられますし、実際にそのようなレシピや動画も在ります。 (でも、このような場合「ミルフィーユ」と呼ぶかどうかは、少々疑問もあるけれど、、、あくまで、個人的感想ですけどねぇ♪)

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答の人もいってますが、 画像を見比べてみてください。 これが小間切れ https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E5%B0%8F%E9%96%93%E5%88%87%E3%82%8C&client=firefox-b&biw=1600&bih=1089&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiHzc2LhLLRAhWCKJQKHSR4ANEQ_AUIBigB 基本的にごちゃっとした感じでパッケージされてます。 これが豚バラのほう https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E3%83%90%E3%83%A9&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj9_I_Og7LRAhXMHpQKHfbDDagQ_AUICCgB&biw=1600&bih=1089 二つ折りでパッケージされてる事が多く、長いです。 うちの近所のスーパーでもこんな長い小間切れは売ってないです。 小間切れって要は切れ端みたいなもんですからね。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

豚こまだったら巻けませんよ。 豚こまって豚のこま切れのことですからね。 そのレシピを書いた人が豚バラと豚こまを間違って書いたとしか思えません。