• ベストアンサー

豚こま肉の大きさについて

豚こま肉の大きさについて 画像に貼ったのはあるレシピサイトで見た豚こまを使ってミルフィーユカツをつくるというレシピに使われていた画像なのですが 自分の地元で買っている豚こま肉はこんなに長くないです それこそ刺身の切り落とし品のように大きさはバラバラで、とても巻けるような形ではないです 地元にはスーパーが3件ほどあるのですが、どこのスーパーの豚こまも画像のように長くないです この違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ コマ肉って、切り出した時に規格に合わなかった「切れ端」という意味でもあるんですが。。。 私の地域では、多店舗展開している精肉専門店(少々お高いが、良い物だけを売っている。)ですと、「豚コマ」に写真の様なお肉が1/4ほど混ざっています。 安さが特徴のスーパーですと、このようなお肉は、通常のスライス(薄切り)として販売するでしょうから、ほんとに小さな「切れ端」のような物ばかりです。 私もyoutubeやクックパッドなどで、いろんなアイディア料理等を楽しみながら、私流のアレンジに利用させて頂いたりしています☆ 画像を拝見しますと、確かに「高級精肉店」としては省いてしまう、コマ肉に分類。という可能性を否定は出来ないように思えますが、安く提供する大半のスーパーであれば、みな「薄きり肉」として扱われるだろう。と思います。 ミルフィーユカツ。幾つかの作り方がありますが、基本は「薄切り」「スライス」というお肉で、写真と同様な「コマ肉」が入手出来れば、それでもかまいませんが、一般的には「コマ肉」では無い。と考えるべきでしょう。 さらに、憶測ですが、バラ肉のスライスと言うより、ロース肉のスライスではじかれた部位かなぁ。。。脂の白さとかお肉の質感、本来はかなり高級肉のような気もします。。。 あと、ほんとに安く売られている、本物の「細切れ肉」ですと、ロースやバラのスライス肉で包む、という「中身のあんこ?」として増量が考えられますし、実際にそのようなレシピや動画も在ります。 (でも、このような場合「ミルフィーユ」と呼ぶかどうかは、少々疑問もあるけれど、、、あくまで、個人的感想ですけどねぇ♪)

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答の人もいってますが、 画像を見比べてみてください。 これが小間切れ https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E5%B0%8F%E9%96%93%E5%88%87%E3%82%8C&client=firefox-b&biw=1600&bih=1089&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiHzc2LhLLRAhWCKJQKHSR4ANEQ_AUIBigB 基本的にごちゃっとした感じでパッケージされてます。 これが豚バラのほう https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E3%83%90%E3%83%A9&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj9_I_Og7LRAhXMHpQKHfbDDagQ_AUICCgB&biw=1600&bih=1089 二つ折りでパッケージされてる事が多く、長いです。 うちの近所のスーパーでもこんな長い小間切れは売ってないです。 小間切れって要は切れ端みたいなもんですからね。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

豚こまだったら巻けませんよ。 豚こまって豚のこま切れのことですからね。 そのレシピを書いた人が豚バラと豚こまを間違って書いたとしか思えません。

関連するQ&A

  • 豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

    豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか? 業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。 今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。 なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

  • はなまる・豚こま肉・角煮レシピ

    1週間くらい前にはなまるマーケットで放送された、豚こま肉のレシピを探しています。検索してもなかなかでてこないし、そのとき忙しくてメモできなかったのでとても残念に思っています;; どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ピーマンの和風肉詰め

    ピーマンの和風肉詰めを初めてつくりました。遠距離の彼に画像を送りたいのですが、いまいちおいしそうにとれません(出来上がりの形もいびつだからなのかもしれませんが・・・)。ピーマンの大きさがばらばらで形もいびつなので全体は写したくないのですが、料理の経験がまだ浅くレシピ本を見ながらなんとかつくったので自分ではよく解かりません 教えて下さい

  • 「生食用」の肉は、どこが特別なの?

    スーパー等で「生食用」として売られている肉と、一般の肉は、どこがちがうのでしょうか? 「生食用」と書いていない肉は、「生食用」として売られている肉に比べて、細菌の面で「汚い」のでしょうか? 魚の方は、「刺身用」と書いてるものとそうでないものは鮮度(そして細菌数)のレベルが違うのだろう...と思っていますが、肉も同じでしょうか。あるいは別の理由が? 精肉業の方、専門家の方に、一度教えて頂きたいなと思っています。

  • 肉や魚の熟成って?

    お寿司屋さんや焼肉屋さんで、業者から仕入れてから1週間ほど熟成させると聞きます。 しかし、我々がスーパーから刺身のサクを買ってきても1日で色が変わってしまいます。肉も3日経てば変色が始まります。 何が違うんでしょうか?

  • 白い筒のような肉

    こんにちは。 おそらく牛肉の一部だと思うのですが、白くて円筒のような形をした肉の刺身を、中国で食べました。食感はコリコリではなく、なめらかでした。日本で見たことがないものなので、強烈に印象に残りました。そのときは、「牛の脊髄」というような説明を受けましたが、BSEもあることだし、そんなはずはないと思ったのですが…。どなたか知る人はいらっしゃいませんか?

  • カロリーの設定

    いわゆるスーパーで売ってる最安の肉「豚こま切れ肉」 料理を作ったときカロリー計算するのですが100g当たり何kcalに設定したらいいでしょうか。ひれ、モモ、ロース、ばら肉とかなら 数値はわかるのですが、豚こま切れ肉って…。 大体この数値でいいという見当でもいいので。わかるかた教えてください。

  • スーパーの肉売り場で、親指で肉を押すオバサンについて

    突然ですが、皆様はこんな経験ありますか? スーパーの肉売り場でプラスチック容器に入っていて、 ラップをかけた状態で売っている肉がありますが、 たまにラップがところどころ伸びているところがあります。 直径1,2cmの球形です。 よく見ると中の肉も凹んでいるように見えることがあります。 まさか・・とは思いましたが、 やはり肉を親指で「ギュューッッ」って押している オバサンがいるようです。 (オジサンでもいるかもしれませんが) いやはや何とも異様な光景ですが、 あれはひょっとして・・肉の鮮度(?)を確かめているの ・・でしょうか?! 一体何をしているのでしょうか? 本当にそれで鮮度がわかるのか甚だ疑問ですが。 いずれにせよ、自分の買った肉をよく見てみて 親指の形に凹んでいたりすると 「何かイヤだなあ」と思うのが正直な感想です。 私は神経質すぎるのかも知れませんが。 そこで質問です。 (1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか? (2)上のような人をマナー違反だと思いますか? (3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?  ある場合は、理由(目的)をご教授願います。 (4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか? くだらない質問ですが、お願いいたします。 私も最近、家で料理を始めようと思っていたんですが、 ちょっと気になりました。

  • お肉について

    豚肉・鶏肉・牛肉などがメジャーなお肉だと思いますが、 まったく料理をしたことない自分にとってはよく区別がわかりません。 たとえば豚肉であってもスーパーで50円くらいで売っている者もあれば高いものもあります。 牛・豚・鳥肉にはそれぞれどのように分かれていて、それぞれどのような調理方法があるのか?というのがわかるサイトなどないでしょうか? なんでもいいので、軽い助言だけでもお待ちしています。

  • 肉吸いの作り方を教えて下さい!

    宜しく御願いします。 大阪に、肉吸いという料理があることを最近知りました。テレビで紹介されていて、見た目がものすごくおいしそうでした。 ぜひとも自分で作ってみたいと思ったのですが、どこを探してもレシピが見付かりませんでした。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい!!

専門家に質問してみよう