• ベストアンサー

西洋の「聖水」や「十字架」は、日本の怨霊や地縛霊?

西洋の「聖水」や「十字架」は、日本の「怨霊」や「地縛霊」に対して魔除けの効果は有りますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

聖水というのは、洗礼のためのお清めの水です。 十字架は、ここにクリスチャンがいるという立て札みたいなものです。 どちらも儀式的な意味をもつものであり、個人の魂とか思想や感情には何の関係もありません。 水鉄砲に聖水を仕込んで悪魔に振りかけた少年のおかげで世界が滅亡から救われたなんていう面白いSFがありますが、あれはお話です。 一般的にはそういう目的のために使ってはいかんものですし、悪霊を退散させる能力はないと思います。 ドラキュラ映画なんかで十字架をかざすと魔人がひるむなんていうのも映画ではしばしば見ますけど、あれもたんなるお話だと思います。 ナチスの軍人も十字架をかざしながら殺戮をしましたし、十字架が怨念を片付ける機能はないと思われます。 解決法の話をします。 怨霊の場合は、事情・状況の理解があってはじめてその行動の意味がわかるものです。 生霊であれ死霊であれ、同じことです。 ようするに個別の個人的事情によって発生しているものです。 こういうものをならしたり、沈めたりするのであれば、はっきりそちらに向けて発信能力のある手段以外できません。 それは真言です。まあ弘法大師系統ですから、観音様を祀ってある寺の坊さんの仕事です。 地縛霊はそういうものではなく、その辺にただよっている怨念というより「残念」の現れたものですから、私たちはあなたを知っているという表明を行うとおとなしくなります。 それはどちらかというと神主系の仕事になります。 もちろん浄土真宗でも大丈夫です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の職場には、飢餓や無念で未だ成仏できず、現世を彷徨っておられる方が1000名以上いるそうです。私はその場所で、しばしば、お水やお米をお供えに行って手を合わせて、黙祷をしています。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

西洋の「聖水」や「十字架」は、日本の「怨霊」や「地縛霊」に対して魔除けの効果は有りますか?  ないと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。