• ベストアンサー

ゲームでストレスがたまってもやる理由がわかりません

負けたから悔しい、味方が弱い、などの理由でストレスがたまり、楽しそうじゃないのにゲームをやり続ける理由がわかりませんが、なぜだと思われますか? やめさせることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.4

「文句ばかり言っている」ような人の気持ちはわかりませんが、 基本的にはそこからの解放による達成感、いわゆるカタルシスの解放を楽しむことができるからです。 基本的にはこれ自体は日常生活でもよくあることでしょう。 「ひたすらに苦労して・ストレスがたまるようなことをして」でも「それが認められる・成果が出る」と「とてもうれしい」 ゲームで困難な課題が用意されている場合は、これらを普段の生活とは別のベクトルで味わうことが出来ます。 ただ、質問者様がおっしゃる例のように、中にはその結果を得る部分を見失って「ストレスを積み上げる方向」だけに走ってしまう人、 得られる結果に慣れきってしまってカタルシスの解放を味わえなくなってしまう人などもおりますが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ada-596-3n
回答No.9

>楽しそうじゃないのに *いいえ、楽しいのですよ。文句を言いながら?!続けるのは  楽しさ『も』有るから。 >やめさせることはできるでしょうか? *何かに熱中する人は他に熱中出来る物が有れば、それに興味は移ります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• mshr1962
回答No.8

>負けたから悔しい、味方が弱い、などの理由 弱い敵を倒して経験値を貯めるルーティーンワークが辛いなら 課金して強いスキルや装備を手に入れるしかありません。 アイテム集めや図鑑埋め等の要素の場合は、地道にコツコツが出来ないなら 攻略サイトや掲示板等での情報収集が大事ですね。 >ゲームをやり続ける理由がわかりませんが、なぜだと思われますか? 基本的に賭け事やゲームでは、勝った(儲けた)時の快感が、 負けた(損した)時のストレスより大きいから、やめられなくなるのです。 >やめさせることはできるでしょうか? やめられないゲーム以上の興味対象を作らない限りは ゲーム自体の提供が終了しない限りやめられないでしょう。 傍で”やめろ”といっても、逆に依怙地になって続ける理由を与えるだけです。 >やめさせることはできるでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

ストレスがたまる一方でそのゲームを気に入ってるんでしょうね。 どんな商品でもサービスでも文句つけながら使ってる人たくさんいるじゃないですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

酒やタバコと同じだと思います。 多分、習慣性が身についてしまっているので、 心が嫌でも体がゲームを求めるのです。 そのゲームを最後まで行って、終了させた時が 辞め時だと思います。 そこで辞められなくて、違うゲームに手を出したら また、そのゲームのエンディングを迎えなければ、 辞められないと思います。 要するに泥沼状態と言うことです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.5

別にそれしか方法を知らないからでは? まあ、俺から言わせれば 免許を車を運転すると たとえ事故を起こしても なにがなんでも車での移動手段に 限定するのと一緒です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.3

気持ちが良い時も有るからだよ。 ギャンブルと同じ。 負けてばっかりではたから見たらバカに見えるだろうけど、毎回負けるわけではない。 やめさせたいのね。 虚しさを悟らせられればやめるかもね。 家庭用ハードのゲームなら、それが上手だからなんなの? オンラインゲームだったら多くに課金システムが取り入れられているけど、ある日突然サービスって終わるよ。老後まで何十年も趣味に出来るものでもないのに、お金をドブにすれるとはこのこと。 こういうのは人から言われても悟らないので、上手に誘導する事です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

ストレスというのは、当面の課題に対して適当な解決策がみつからない状態が長く続いた状態ですが、現実の問題に比べてゲームなどは、さしたる工夫がなくても、やっていればそのうち勝てるかもしれないという期待だけで続けられるのだと思います。いわゆるストレス状態にはないと思います。ギャンブルになると周囲にも迷惑をかけることになりますが…

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.1

ストレスが溜まるようなことばかりじゃないですからね。 勝ったりして目的が達成できれば達成感と充実感があります。 これはある意味麻薬のようなものw もう一度味わいたいからやり続ける・・・のかもしれません。 やっている本人はそういう意識ないかもしれませんけどw

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます