• ベストアンサー

ゲームでストレスがたまってもやる理由がわかりません

負けたから悔しい、味方が弱い、などの理由でストレスがたまり、楽しそうじゃないのにゲームをやり続ける理由がわかりませんが、なぜだと思われますか? やめさせることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

「文句ばかり言っている」ような人の気持ちはわかりませんが、 基本的にはそこからの解放による達成感、いわゆるカタルシスの解放を楽しむことができるからです。 基本的にはこれ自体は日常生活でもよくあることでしょう。 「ひたすらに苦労して・ストレスがたまるようなことをして」でも「それが認められる・成果が出る」と「とてもうれしい」 ゲームで困難な課題が用意されている場合は、これらを普段の生活とは別のベクトルで味わうことが出来ます。 ただ、質問者様がおっしゃる例のように、中にはその結果を得る部分を見失って「ストレスを積み上げる方向」だけに走ってしまう人、 得られる結果に慣れきってしまってカタルシスの解放を味わえなくなってしまう人などもおりますが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

>楽しそうじゃないのに *いいえ、楽しいのですよ。文句を言いながら?!続けるのは  楽しさ『も』有るから。 >やめさせることはできるでしょうか? *何かに熱中する人は他に熱中出来る物が有れば、それに興味は移ります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

>負けたから悔しい、味方が弱い、などの理由 弱い敵を倒して経験値を貯めるルーティーンワークが辛いなら 課金して強いスキルや装備を手に入れるしかありません。 アイテム集めや図鑑埋め等の要素の場合は、地道にコツコツが出来ないなら 攻略サイトや掲示板等での情報収集が大事ですね。 >ゲームをやり続ける理由がわかりませんが、なぜだと思われますか? 基本的に賭け事やゲームでは、勝った(儲けた)時の快感が、 負けた(損した)時のストレスより大きいから、やめられなくなるのです。 >やめさせることはできるでしょうか? やめられないゲーム以上の興味対象を作らない限りは ゲーム自体の提供が終了しない限りやめられないでしょう。 傍で”やめろ”といっても、逆に依怙地になって続ける理由を与えるだけです。 >やめさせることはできるでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

ストレスがたまる一方でそのゲームを気に入ってるんでしょうね。 どんな商品でもサービスでも文句つけながら使ってる人たくさんいるじゃないですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

酒やタバコと同じだと思います。 多分、習慣性が身についてしまっているので、 心が嫌でも体がゲームを求めるのです。 そのゲームを最後まで行って、終了させた時が 辞め時だと思います。 そこで辞められなくて、違うゲームに手を出したら また、そのゲームのエンディングを迎えなければ、 辞められないと思います。 要するに泥沼状態と言うことです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.5

別にそれしか方法を知らないからでは? まあ、俺から言わせれば 免許を車を運転すると たとえ事故を起こしても なにがなんでも車での移動手段に 限定するのと一緒です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.3

気持ちが良い時も有るからだよ。 ギャンブルと同じ。 負けてばっかりではたから見たらバカに見えるだろうけど、毎回負けるわけではない。 やめさせたいのね。 虚しさを悟らせられればやめるかもね。 家庭用ハードのゲームなら、それが上手だからなんなの? オンラインゲームだったら多くに課金システムが取り入れられているけど、ある日突然サービスって終わるよ。老後まで何十年も趣味に出来るものでもないのに、お金をドブにすれるとはこのこと。 こういうのは人から言われても悟らないので、上手に誘導する事です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.2

ストレスというのは、当面の課題に対して適当な解決策がみつからない状態が長く続いた状態ですが、現実の問題に比べてゲームなどは、さしたる工夫がなくても、やっていればそのうち勝てるかもしれないという期待だけで続けられるのだと思います。いわゆるストレス状態にはないと思います。ギャンブルになると周囲にも迷惑をかけることになりますが…

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

ストレスが溜まるようなことばかりじゃないですからね。 勝ったりして目的が達成できれば達成感と充実感があります。 これはある意味麻薬のようなものw もう一度味わいたいからやり続ける・・・のかもしれません。 やっている本人はそういう意識ないかもしれませんけどw

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレスを解消できるゲーム

    ストレスがたまりすぎてしにそうです。気分転換とストレス解消のタメにゲームをしようと思っています。しかし、お金はありませんので、スーパーファミコンのソフト(中古)を買おうとおもっています。 あんまりゲームとかやったことないのでマリオカートくらいしかおもいつきません。シューティングゲームとか格闘ゲーム、殺人?ゲームとかなにがあるのかさっぱりわかりません。ストレス発散できるゲームをおしえてください。でも、ゲームってよけいストレスたまることもある気が・・・・・。

  • ストレス解消できるゲーム

    もう何でもいいのでストレス解消できるゲームありませんか? ストレスがたまってもうヤバイです。 お願いします。誰かストレスを解消できるゲームを教えてください。

  • ストレス解消になるようなゲーム

    ストレス解消になるようなゲームにはなにがあるでしょうか?

  • ストレス発散できるゲーム

    PS2のソフトでストレスが発散できるようなゲーム(シューティング系)はありますか。戦争ものなど、探したんですがあまりいいのが見つからなかったので、もしオススメがありましたら教えて頂きたいです。

  • ストレス解消になるような爽快ゲームありますか

    近々プレステ2を購入したいと思っているのですがストレス解消になるような爽快ビシバシゲームをしたいと思ってます。自分は社会人なのでRPGのような長編ゲームはする時間もなく返ってストレスになりそうなのでアクション系やシューティング系、または格闘系がいいです。長い間ゲームから遠ざかっていたので最近のゲームソフトにかなりうといのでぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ストレス解消になるゲーム

    最近、育児も落ち着いてきたので、昔好きだったゲームを始めようと思いましたが、ぜんぜんチェックしてないので何が面白いのか悩んでます。 何かストレス解消になるゲームはありますか? 好きなジャンルは、アドベンチャー、サウンドノベル、ロープレ。 テクニックが異常に必要なゲームは苦手ですが、嫌いなものはなく、物語がしっかりしていれば、ギャルゲー、乙女ゲーも好きです。ホラー系も大丈夫です。 できれば、クリア後にスッキリするものはあるでしょうか?

  • 気軽にできてストレス解消になるゲーム

    気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。 (社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました) お勧めのゲームはありますか? ハードがほこりかぶっているのはもったいないので… (ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください) 持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応) 特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。 ○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません) ・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです) ・ゲームボーイウォーズ2 ・ウィザードリー外伝3 ・ビートマニア ・スーパーマリオブラザーズ3 ・グラディウス3 ・F-ZERO ・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン ・ストリートファイターシリーズ ・ドラクエ3~8 ・FF5~8 ・サクラ対戦3(4も持っているがやってない) ・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった) ・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑) 最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。 ○気になっているゲーム ・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?) ・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました) ・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として) ・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので) ・FF12(FFは8で止まっているので) ・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)

  • カラオケがストレス解消になる理由

    カラオケがストレス解消になる理由というのは何でしょうか。 大きな声を出すことに秘密があると考えていいのでしょうか。

  • そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。

    そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。 どんなゲーム機でもかまいません。 骨董品に近いファミコンから最新鋭のプレイステーション3まで。 あなたがそのゲーム機を手放さない理由となっているソフトはなんですか? 購入する動機となったソフト、ではありません。 売らない・捨てない動機となっているソフト、を教えてください。

  • ストレスと向き合う方法

    ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?