• 締切済み

(至急)奈良の神社について

明日、初詣で奈良のほうの神社に行きたいんですが、私が動物苦手で春日大社とかに行けそうにないです。けど、母は春日大社に行きたいみたいなんです(鹿みくじがあるから) 春日大社以外に鹿みくじがある神社、鹿がこない神社を教えて頂きたいです

みんなの回答

回答No.2

鹿みくじを引きたいところには鹿がいます。 鹿がいるからこそ鹿みくじが成り立ちます。 No1さんがおっしゃっていることはそういう意味です。 春日大社を中心とした奈良公園(東大寺・興福寺・春日大社あたり)の鹿は神様のお使いである神鹿とされているわけで、神鹿がいる神社だからこそ鹿みくじがあるわけです。  NO1さんが勧められた興福寺南円堂にも鹿はいます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

鹿がいるから「鹿おみくじ」です。 春日大社の他は、興福寺南円堂です。

1224masaki
質問者

補足

いみがわかりません