• 締切済み

背中が痛い

sidermanの回答

  • siderman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

皆さんが仰る通り病院で検査を受けてください。内科的疾患も考えられます。それで異常がないとすれば、構造機能的障害が考えられます。人間の体は生理的彎曲を持っています。横から見ると首から腰にかけてS字状のカーブを描きながら骨が並んでいるんですが、それが崩れている可能性もあります。そのことによって、関節の可動域が減少したりなくなったりして、運動機能的に障害が出てきます。その結果として、腰痛や背中の痛みが発生する場合もありますので、内科的に異常がなければ、骨格の専門家に診てもらいましょう。

noname#8809
質問者

お礼

ありがとうございました。病院にいかずに治ればいいと思っていましたが、病院できちんと検査をしてもらう決心がつきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    数日前から背中の痛みがあります。数日前は胃の後ろ辺りだったのですが、今特に痛いのが右側のあばら骨の下あたりです。立っているときより寝る体制の方が痛みや違和感を感じます。他に思いあたる症状といえば少し太ってきたように思います(食事の量が増えたわけでもないのですが)。整形外科に行けばよいのか内科で調べてもらった方が良いのか、教えていただけませんでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の左の肋骨の下の方がきゅーっと締め付けられるような痛みが2、3時間ごとに起こります。 すごい鈍痛なんですけど、筋肉痛とか腰痛ではないと思います。 湿布とかで治る感じでもありません! これはなんでなんでしょう?

  • どうなってしまったんでしょうか。腰痛・背中痛い

    はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、 一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。 アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。 2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。 (メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。) 妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の ようでした。子供は結局、死産。 子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが 慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい 骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で 胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。 効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、 一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。 痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が 痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで 骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと 肺あたり?に違和感を感じます。 背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。 最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。 どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも 産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と 言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので 疲れてきました。 ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • 長期にわたる肩こりと背中の痛み

    私は20代の男性で3~4ヵ月前から以下のような症状に悩まされています ・肩こり ・肩甲骨あたりから背中にかけての痛み ・腰の痛み ・肋骨からおなかにかけての筋肉痛のような痛み 病院へ行き,整形外科と内科を受診し以下のような検査を受けました ・整形外科  ・首・背中・腰のレントゲン  ・背中辺り?のMRI 内科  ・血液検査  ・腹部のエコー検査  ・肺のCTスキャン  ・胃のカメラ検査  ・大腸のカメラ検査 上記の検査では異常がなかったようなので 重大な問題はないと診断され 大きな病院への紹介状なども頂いていません 現在は定期的にリハビリに通っており 一時的によくはなるのですが 再び元の状態に戻るを繰り返しています 今後長期的に続けていけばよくなるのかもしれませんが 症状が長引いているので不安になり質問させていただきました そこで,お聞きしたいこととして ・今後うけるべき検査などがあるのかどうか ・お勧めの病院など(できれば都内で) ・こういった症例の対処法 などについての回答を頂きたいです

  • 何科を受診したらよいか

    肩凝りからはじまり、背骨の痛み、肩甲骨付近の痛み凝り、背中全体の痛み凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされております。 もう1年半ほどになります。慢性的なものです。 激痛ではありません。 胃のあたりの張りもあったので、内科、胃腸科を受診し胃カメラ、血液検査、エコー検査をしましたが、異常はありませんでした。 整形外科も受診し、レントゲン、リハビリ、マッサージ、飲み薬も処方されましたが改善されませんでした。 心療内科も受診しましたが、原因はわかりません。 整体にも少し通いましたが、マッサージが終わった直後だけ少し楽になったような気がしましたが、1時間もしないうちにまた元に戻ってしまいます。 今は、筋肉などの体が弱っているのかとも重いスポーツジムに通いストレッチ、筋トレ、ランニング等を続けていますが、動いているときは痛さを忘れていますが終わると痛み出します。 あとは何科を受診したらよいでしょうか? 神経内科か、あるいは別の整形外科か 脳神経外科? 総合病院の方がいいでしょうか?

  • 背中の痛みと健康診断結果

    2~3年ほど前から背中、肋骨の下辺りが左右共に傷みます。激痛ではありません。デスクワークで肩こりも酷いので、姿勢が悪くて凝っているのかな、と考えてました。最近は痛む時間が長くなり、時々呼吸をする際に酷く痛みます。呼吸に伴う筋肉の動きと凝りとで余計痛むのかなと思っていたのですが、友人から内臓から背中の痛みが出ることもあると言われました。 健康診断結果で基準値から外れるのは ○ 肝臓(ALP)・・・数年間基準値(~350)を上回り(600~1000)精密検査受診を指示されます。しかし、他の値は正常なので毎回「体質」ということ。 ○ 腎臓(クレアチニン)・・・基準値(~0.70)を若干上回り(今年は0.74)再検査指示。 ○ 血液(白血球数)・・・数年にわたり減少傾向。基準値(4000~)を若干下回る(3400~3800) 内臓なら内科・痛みなら外科か整形外科かな?と思うのですが、何科を受診するといいのでしょうか?