愛犬がごはんを拒絶します【老犬】

このQ&Aのポイント
  • 15歳の雑種犬がごはんを食べなくなり、立ち上がれなくなっています。
  • 下痢と嘔吐が続く中、弱々しい鳴き声が心を痛めます。
  • 老犬のために私ができることは何か、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬がごはんを拒絶します【老犬】

いつもお世話になっております。 私は15歳の雑種犬(クッシング症候群を患っています)を飼っているのですが、その犬が去年の終わりから徐々にごはんを食べなくなっていき、立ち上がることも出来なくなり、今ではごはんを見ても嫌な顔をされてしまって(薬は食べ物に混ぜて与えていたのでこちらも飲んでくれません。無理に食べさせようとすると吐き出してしまいます)拒絶されます。 ここのところ下痢と嘔吐が続いています。 歳が歳なのでこうなっていくことは仕方のないことかもしれませんが、痛いのか、苦しいのか、 弱々しい鳴き声を上げているのを聞くとたまらない気持ちになります。 飼い主としてこの子のために今何が出来るのか。毎日そればかり考えています。 同じような経験をした方がいれば何かこういうことをしてあげた等アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 本当にきつい言い方になるでしょうが、私が経験した話です。 11歳のゴールデンリトリバーメスでした。 大好きなものを与えても「プイ」と横を向いて拒絶し、しまいには水も飲まなくなります。 スポンジで含ませて無理やり水やスープなどを与えましたが、それも嫌がりました。  数日後天寿を全うして亡くなりましたが、自分の死を察し、とても潔さを感じましたね。 覚悟をしておいてくださいね。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 うちの犬の状況とまったく同じです。 亡くなった日は水さえ嫌がって飲んでくれなかったです。 その様子に覚悟はしていたのですが・・・やっぱり辛いですね。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lulu0723
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

我が家の元愛犬13才が痩せてきたので精密検査したら肝臓が3倍になっているとかかりつけ動物病院で宣言され、療養食にチェンジ、出来れば少しでも良くなって欲しいので高齢とは言え、〇崎の高度先進医療センターで手術も視野に入れ予約しましたがその週は予約出来ず 翌週までの約2週間でもどんどん痩せていき、2日前に愛犬の画像と状況をメールすると 13才2ヶ月リスクもあるので自然にとの回答。手術はあきらめ病院に点滴、ウエットの療養食、水はシリンジで投与、最後の2週間はドクターから何でも食べる物を上げて下さいと 馬肉を湯がいてあげたり、今日はハム1枚、今日はパンを少し、還元水素水はシリンジで口の中へ少しと日々過ぎていきましたが散歩は行きたがり近所を散歩、途中めまいでよろけ抱いて帰宅、リビングのソファーにマット、ム―トン、バスタオル敷き、冬だったのでフリースのひざ掛けをかけてあげてなるべくそばにいて体を優しくなぜたり声掛け、ラスト1週間は声も出なくなりじっと家族を見つめてくれました ドクターにまだ1週間位は点滴しているから大丈夫と言われていたので23時に声かけると1週間声を発しなかったのにウ~ウッと声を発したのですが2Fの寝室に行ってしまいました。翌朝4時すぎなぜか1Fから主人がドタドタと階段を上がってきてC〇sperが亡くなっているとびっくりして触るとまだ少し暖かったですが看取れなかったのが一生の後悔です 葬儀、今は都内の納骨堂に眠っています。月命日はかかさず会いに行っていますが今もパPCInputしながら涙があふれます。どうか愛犬さんのそばに出来るだけいてあげて下さい。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 うちの犬、亡くなりました。 なるべく傍にいるようにしていたのですが、私がその場を少し離れているあいだに一人で逝ってしまいました。 そのときは傍でちゃんと看取ってあげたかった。 私も同じような気持ちです。 生き物が命を終えてしまうことは仕方のないことなのでしょうけど、やっぱり大好きな家族との別れは辛いですよね。 lulu0723さんのワンちゃん、飼い主さんにこれほどまでに愛されて本当に幸せだったと思います。

回答No.3

その症状から推測すると、かなりヤバそうな気がします。 至急、動物病院に電話して、犬の症状を説明して 治療が必要か否か確認して下さい。 治療が必要と言われましたら、医師の指示に従って治療を 進めて下さい。 お大事に。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 動物病院の先生にも電話で相談させていただきました。 アドバイスありがとうございます。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

http://ganjoho.jp/public/support/condition/nausea.html (2)持続性あるいは遅延性嘔吐 薬物投与後24~48時間より始まり、持続するものです。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 URLまでご丁寧に載せてくださってありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

もう、40年も前の話ですが、我が家の愛犬は、私が生まれた同じ年に生まれ、私が高3の年に18歳で天寿を全うしました。 老衰です。 ご飯を拒絶しているのではなく、食べられないのでしょう。 犬も高齢になると、どこか表情や態度が妙に人間臭くなり、嬉しさや寂しさなどの感情が、子犬の頃に比べて、もろに、こちらに伝わるようにもなります。 寿命と言えば、それまでですが、傍に寄り添って静かに見守ってあげることしかできないですね。 高齢犬の飼い主ならば、必ず一度は通る道。 辛いですがね。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 18歳長生きですね。 覚悟はしていたのですが、うちの犬、亡くなりました。 食べ物どころか水を飲むことさえ嫌そうにしていたのですが、亡くなる前日は私が愛犬の前で泣いてしまったからなのか一度ぷいっと拒否した水をそのときだけはたくさん飲んでくれて・・・ だるかったり、きつかったりしただろうに、こちらの気持ちを察してくれたのかなと思うと涙が止まりません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬にハタケシメジを与えようか考えています。

    うちの13歳の犬は足も弱ってしまい、調子が悪いときは立てないのですが現在 グルコサミンを与えています。その他にも甲状腺機能低下症、クッシング症候群の兆候、心臓病を煩っており(病院からの薬を飲ませています) 毛もほとんど抜けてしまいました。ハタケシメジが良いと聞き、現在購入を検討中です。どなたか ハタケシメジを与えた事のある方に様子をお聞きしたいです。その他 何かアドバイスやおすすめのサプリ等あれば教えて頂きたいです。合わせて検討したいと思います。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

     獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。  食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。  しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。  この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • あなたの愛犬・猫のご飯の食べ方は?

    お皿にドライフードをいれたとき、どんな勢いで食べますか? この間預かった子犬は、飼い主がお皿にドライフードをいれてあげたら、お皿が揺れて位置までどんどんずれるような勢いで、30秒もしないで食べ切ってしまいました。そして、食べ終わった後、いつまでもいつまでもお皿をぺろぺろなめてました。(これもお皿がズレる^^;!) あまりの勢いの良さと素直な食べ方に、「こんなに喜ばれたら与えがいあるな~」と微笑ましい半分、犬の食べ方ってこんなもんだったかな?と疑問に思いました。(昔、子犬飼ってたことあるんですが、器に持ったご飯の食べ方に関しては、記憶がなくなってるのです) 今飼ってるうちの猫は、どんなにお腹空いてても、チロチロと舌を出しておそるおそる?という感じで食べます。はぐはぐと勢いよく食べてる印象があるときもありますが、お皿が揺れるような勢いはまったくありません。 犬だからですかね?

    • 締切済み
  • 犬が、急に好き嫌いするようになったのですが・・・。

    食い意地がはって、食欲が旺盛で、なんでも食べて、皿までピカピカに舐めてたのですが、 つい数日前から、突然、野菜を残したり、ドックフードを残すようになりました。 一夜にして、大食漢がなくなり、好んだものしか食べない犬に変化したのが不思議です・・・。 現在、11歳で、クッシング症候群の治療を受けています。 下痢が続くので、野菜を取らせ、便の調子が良くなり喜んでいたので残念です。(--〆) また、すぐに軟便が復活しました((+_+)) なにが原因で変化したのでしょうか? わかる方、いませんか??

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振、下痢が治らない

    愛犬のミニチュアダックス今年で15歳を迎えたんですが… これまでに乳腺腫瘍の手術を何回もやってきました。 そして今年の9月にも乳腺腫瘍の手術をおこないました。 はじめは歳も歳だし…と、いろいろ家族で考えました。でも先生に大きくならないうちにとっておいたほうがいいと言われ手術をすることにしました。 そして無事手術が終わり、元気に帰ってきました。 抗生物質の薬をあげましたが、苦いらしく口から泡を出したので、ウインナーに挟んで一度だけあげてみました。 翌日からはその作戦もきかず…そしたらしだいにご飯を食べなくなりました…。はじめは“そうとう薬が嫌だったんだ”としか思っていませんでした。 口で薬が入ってないか確認するようになり、少しは食べてくれたりもしました。ドッグフードは食べなくなったので、手作りご飯にかえてみました。 食べるときもあれば食べないときもあり…あまりにも食べないので病院へ連れていきました。 体重は落ち、先生に症状を伝えても「まだ蓄えがあるから大丈夫」と言うだけで…抗生物質の注射をしました。 食欲増進剤も使ってみたり…病院にいくたびに体重はどんどん落ちていきました。おやつをあげてもちぎっては捨てちぎっては捨ての繰り返しでした。 そのあとも病院に行き、皮下点滴などをしました。でもさすがに不信感を抱きセカンドオピニオンをしました。 そここの病院で検査をし、クッシング症候群と診断されました。レントゲンでは骨が脆くなっていると言われました。 そこの先生には「過去のことは言いたくないけど、一月以上ロスしている。早くつれてきてほしかった」と言われてしまいました。 確かに愛犬はおデブでした。12歳ぐらいの時は8kg近くありました。そのあとは7kg台をキープしていました。 確かに愛犬はよくお水を飲んでいましたし、食欲も凄かったです。でもそれは子宮蓄膿症の手術をしたからだと思っていました。 それがご飯を食べなくなり、下痢も一月以上続いてる状態だったので6kg台になり…トリロスタンという薬を服用することになりました。 下痢もクッシングからきてるかもしれないから薬を飲んで治るか様子をみることになりました。(別に下痢止めも服用) ですが下痢は一向に治らず…ご飯も食べな くて…そして先生に「四日間、入院をして点滴をして持ち直すかもしれないから」と言われ、入院させました。 帰ってきてから猫ちゃん用のペースト状になったのを少し食べました。ですが食べなくなり、下痢も治らず…トリロスタンは10から20mgに増え…様子をみましょうと… 下痢止め(抗生物質、整腸剤)もかえましたが治りませんでした。毎朝、嫌がる愛犬に薬をあげるのは憂鬱になり、愛犬も怖がるようになり更にご飯を食べなくなりました。 それに震えもかなり増え、明らかに寒がっている感じではありませんでした。 どんどん痩せ細っていき今では5,68kgになってしまいました。症状は悪化するばかりなのに薬を飲ませるのは可哀想…でも合併症が怖い… でも考えた結果、薬を投薬することをやめることに決め、それを先生にもお伝えしました。先生も「無理してまでやることじゃない。天寿を全うした」そう言われました。 私たち家族は一か八かで薬の投薬をやめることにしました。(ブログなどで投薬をやめて元気になったなどを見たからです)これで良い方向に転んでくれたらな…と。 ですが…下痢は?クッシングじゃなくお腹に腫瘍があるとしても、お腹を開いて検査をしなければ分からない…この子にはそんな体力はない… なので下痢の原因も分からず…一応、痛みをとってあげたいので先生に注射をしてもらうようにお願いしました。 その薬は“プレドニン”です。調べてみると、ステロイドだっていうことが分かり不安になりました。 ですが愛犬は震えが収まり、少し元気になってくれました。相変わらずご飯は食べませんが…でも口の中に入れて噛みはしますが食べるには至りません。食べたいのに食べられないのか…薬を警戒しているのか… 先生は歯は異常が無さそうだけど、今の状が落ち着いてから麻酔をかけて歯石除去をするのも手だと言われました。 もう頭がぐちゃぐちゃです。下痢は2ヶ月も続いてる状態です。お水は飲みます。そして病院で“薬をあげるのが大変だったら粉薬をあげるときにニュートリカルと混ぜてあげて”と言われ、薬をやめた今日もニュートリカルだけはあげています。 いま愛犬の命を繋いでるのはニュートリカルとお水だけです。また明日病院なんですが…とにかく下痢をなおしてあげたいです。先生にまた伝えますが…もうなんて言ったら良いのか… 私たち家族は愛犬に生きてほしいです。でも先生はもう頑張ったよなどと言うので、私たちが望んでいることを分かってないようでさ…投薬をやめたから先は長くない…ではなく、ストレスになる投薬をやめご飯を食べてくれればなと思ってのことです。でも上手く伝えられません。 いろいろ省いてしまっているところもありますが… 下痢がこんなに長期間なおらないのはお腹に異常があるからなのですかね?状態ですの方もお腹は空くみたいなんです…でも食べてくれません… 検査が出来ないので原因が分からなくて…でもこのまま下痢をし続けるのは可哀想…もう2ヶ月も頑張ってくれてるのに… ぐちゃぐちゃ文章ですみません。でも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

    • 締切済み
  • 【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

    12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。 心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。 ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。 子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、 獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ 現在は老犬用のフードに戻しました。 与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと 下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。 芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。 犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。 安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。 手間がかかる分には構いません。

    • ベストアンサー
  • 心臓病持ち老犬のご飯は人間のご飯??

    9歳の超小型犬を飼っていますがもう心不全状態です。薬は毎日飲んでいます。(今,「ナカルド錠」を飲んでいますが他にオススメはありますか?)で,先日獣医師のHPで心臓病の老犬にはドックフードは与えてはいけない。(塩分が多い?・ちなみに今は「齢犬用のサイエンス○イエット」をあげています)鶏肉をボイルしてご飯に混ぜるべしという旨書いてあるのを発見しました。ワタシ的には衝撃でした。今まで人間の食べ物は絶対にいけないとカリカリフード一筋だったのですよ…。鶏肉とご飯では栄養のバランスが崩れてしまいそうで恐いんですが…。食欲もうんちも問題ありませんが咳がひどく見ている方が辛いです…。とりあえず毎日のご飯のことを解決したいのでどなたか教えて下さい!

    • 締切済み
  • クッシング

    シーズー10才です。 去年夏前にクッシング症候群と診断され薬を飲み続けています。 最近やたら下痢をします。 病院の先生も始めから自信のない事を言って『大学病院へ行って下さい』と…。 正直、不安ですが 親が面倒を見てるので 近所だとこの病院しかありません。 再検査の時期をこちらから尋ねないと何も言わないし、 病院を変えたいがこんなに時間が過ぎて今から変えて良いものか不安です。 薬は基本飲み続けるものですか? 今は飲水の量も安定してます。 とにかく下痢が気になります。 犬の下痢は病院に行った方が良いでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ2歳の愛犬が嘔吐を続けて

    愛犬が元気が良かったのに突然嘔吐をしました。 1時間近く、回数にして8~10回繰り返しました。 近くの動物病院に電話をしても時間外なので不在のため少し様子を見ているのですが。。。 嘔吐の間にうんちをしたのですが、下痢ではなくいつもと同じ状態のうんちです。 何度も嘔吐を繰り返したせいかしばらくはぐったりしていたのですが、 嘔吐が止まってからは、元気ってほどではないのですが、呼ぶと小走りで駆け寄って来たりおもちゃを持ってくる感じです。 原因を考えてみたのですが、思い当たる事と言うと、 ・昨日から少しご飯の量が多かった(軽い肥満傾向の犬です) ・嘔吐の直前、壁をひたすら舐めてた くらいです。 この質問を書いてる間にだいぶ元気になったのですが、心配しすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬を助けたい

    20年になる雑種の雄犬ですが、3ヶ月程前から殆ど寝たきりになりました。仕方のない事ですがそれ以外に色々な症状が出てどうしたらよいのか。 (1)下半身の毛がなくなり、大きな膿がたまり血膿が出ています。 (2)下痢が止まらず、1日4,5回血の混じった柔らかい便が出ます。 (3)2日前から尿が出なくなりました。 (4)こう丸が大きくはれ堅くなって垂れ下がっています。(去勢はしていません) 1日何度も悲鳴に近い声を出し、その都度立たせて軽く歩かせてみたり、お水を飲ませたり、寝る向きを変えたりしているのですがとてもかわいそうです。 特に下痢と尿が出なくなった事ですごく心配しています。 尿がこのまま出なくなってしまう事はあるのでしょうか?どうしてあげればいいのでしょうか? 餌は食べますが、最近下痢が続いている為少量しか与えていません。 獣医さんに見せた事はなくいつも電話問診の様な感じで薬だけもらいにいっています。今日は下痢止めの薬を飲ませました。今までは下半身の膿に対する薬を飲ませていました。 どうすれば楽に過ごせるのか、何でも結構です。アドバイスを頂けませんか? 動物好きの家族で今その犬以外に犬が2匹、猫が3匹。この子達が年を取っていく事を考えるともう動物は飼いたくありません。こんなにつらい思いをするのなら。 どうか、家族同然の我が家の老犬を助けて下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー