愛犬がごはんを拒絶します【老犬】

このQ&Aのポイント
  • 15歳の雑種犬がごはんを食べなくなり、立ち上がれなくなっています。
  • 下痢と嘔吐が続く中、弱々しい鳴き声が心を痛めます。
  • 老犬のために私ができることは何か、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬がごはんを拒絶します【老犬】

いつもお世話になっております。 私は15歳の雑種犬(クッシング症候群を患っています)を飼っているのですが、その犬が去年の終わりから徐々にごはんを食べなくなっていき、立ち上がることも出来なくなり、今ではごはんを見ても嫌な顔をされてしまって(薬は食べ物に混ぜて与えていたのでこちらも飲んでくれません。無理に食べさせようとすると吐き出してしまいます)拒絶されます。 ここのところ下痢と嘔吐が続いています。 歳が歳なのでこうなっていくことは仕方のないことかもしれませんが、痛いのか、苦しいのか、 弱々しい鳴き声を上げているのを聞くとたまらない気持ちになります。 飼い主としてこの子のために今何が出来るのか。毎日そればかり考えています。 同じような経験をした方がいれば何かこういうことをしてあげた等アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当にきつい言い方になるでしょうが、私が経験した話です。 11歳のゴールデンリトリバーメスでした。 大好きなものを与えても「プイ」と横を向いて拒絶し、しまいには水も飲まなくなります。 スポンジで含ませて無理やり水やスープなどを与えましたが、それも嫌がりました。  数日後天寿を全うして亡くなりましたが、自分の死を察し、とても潔さを感じましたね。 覚悟をしておいてくださいね。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 うちの犬の状況とまったく同じです。 亡くなった日は水さえ嫌がって飲んでくれなかったです。 その様子に覚悟はしていたのですが・・・やっぱり辛いですね。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lulu0723
回答No.5

我が家の元愛犬13才が痩せてきたので精密検査したら肝臓が3倍になっているとかかりつけ動物病院で宣言され、療養食にチェンジ、出来れば少しでも良くなって欲しいので高齢とは言え、〇崎の高度先進医療センターで手術も視野に入れ予約しましたがその週は予約出来ず 翌週までの約2週間でもどんどん痩せていき、2日前に愛犬の画像と状況をメールすると 13才2ヶ月リスクもあるので自然にとの回答。手術はあきらめ病院に点滴、ウエットの療養食、水はシリンジで投与、最後の2週間はドクターから何でも食べる物を上げて下さいと 馬肉を湯がいてあげたり、今日はハム1枚、今日はパンを少し、還元水素水はシリンジで口の中へ少しと日々過ぎていきましたが散歩は行きたがり近所を散歩、途中めまいでよろけ抱いて帰宅、リビングのソファーにマット、ム―トン、バスタオル敷き、冬だったのでフリースのひざ掛けをかけてあげてなるべくそばにいて体を優しくなぜたり声掛け、ラスト1週間は声も出なくなりじっと家族を見つめてくれました ドクターにまだ1週間位は点滴しているから大丈夫と言われていたので23時に声かけると1週間声を発しなかったのにウ~ウッと声を発したのですが2Fの寝室に行ってしまいました。翌朝4時すぎなぜか1Fから主人がドタドタと階段を上がってきてC〇sperが亡くなっているとびっくりして触るとまだ少し暖かったですが看取れなかったのが一生の後悔です 葬儀、今は都内の納骨堂に眠っています。月命日はかかさず会いに行っていますが今もパPCInputしながら涙があふれます。どうか愛犬さんのそばに出来るだけいてあげて下さい。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 うちの犬、亡くなりました。 なるべく傍にいるようにしていたのですが、私がその場を少し離れているあいだに一人で逝ってしまいました。 そのときは傍でちゃんと看取ってあげたかった。 私も同じような気持ちです。 生き物が命を終えてしまうことは仕方のないことなのでしょうけど、やっぱり大好きな家族との別れは辛いですよね。 lulu0723さんのワンちゃん、飼い主さんにこれほどまでに愛されて本当に幸せだったと思います。

回答No.3

その症状から推測すると、かなりヤバそうな気がします。 至急、動物病院に電話して、犬の症状を説明して 治療が必要か否か確認して下さい。 治療が必要と言われましたら、医師の指示に従って治療を 進めて下さい。 お大事に。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 動物病院の先生にも電話で相談させていただきました。 アドバイスありがとうございます。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

http://ganjoho.jp/public/support/condition/nausea.html (2)持続性あるいは遅延性嘔吐 薬物投与後24~48時間より始まり、持続するものです。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 URLまでご丁寧に載せてくださってありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

もう、40年も前の話ですが、我が家の愛犬は、私が生まれた同じ年に生まれ、私が高3の年に18歳で天寿を全うしました。 老衰です。 ご飯を拒絶しているのではなく、食べられないのでしょう。 犬も高齢になると、どこか表情や態度が妙に人間臭くなり、嬉しさや寂しさなどの感情が、子犬の頃に比べて、もろに、こちらに伝わるようにもなります。 寿命と言えば、それまでですが、傍に寄り添って静かに見守ってあげることしかできないですね。 高齢犬の飼い主ならば、必ず一度は通る道。 辛いですがね。

ko7to32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 18歳長生きですね。 覚悟はしていたのですが、うちの犬、亡くなりました。 食べ物どころか水を飲むことさえ嫌そうにしていたのですが、亡くなる前日は私が愛犬の前で泣いてしまったからなのか一度ぷいっと拒否した水をそのときだけはたくさん飲んでくれて・・・ だるかったり、きつかったりしただろうに、こちらの気持ちを察してくれたのかなと思うと涙が止まりません。 アドバイスありがとうございました。