• ベストアンサー

TOEIC Part3, 4, 7 対策の勉強法

noname#229157の回答

  • ベストアンサー
noname#229157
noname#229157
回答No.1

長く回答がつかないので簡単ですが、 Part3, 4は、シャドーイングやディクテーションが効果的ですよね。 Part7は、英文を分速150語で読めないとTOEICは受けても時間切れになるものなので、 多読洋書などを用いて、とにかく多読です。 自分のレベルに合った簡単な物をたくさん読んで、 慣れたらレベルをあげていって多読を続けます。 TOEICの長文を分速150語、最低でも120語以上で読めないなら、 時間切れするのは当然だと思ってください。

dialectic
質問者

お礼

Thank you very much!!

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法について

    こんにちは。 27歳 社会人5年目の者です。 海外旅行が趣味で、半バックパッカーのような旅を時々しています。 一人で海外に行って、同じように一人旅をしている外国人の友達と仲良くなったりしているので、英会話はある程度できると思っていました。 そんな私ですが、先日(3月18日)に初めて受けたTOEICで愕然としました。 スコアは525(リスニング320リーディング205)でした。 ほとんど勉強をせずに受けたので、仕方ないとも思います。 リーディングは全然時間が足りず、Part7はほとんど塗り絵状態でした。 リスニングも、Directionのアナウンスまでくそ真面目に聞いていたので、問題文を先に呼んでおく等の余裕が全くありませんでした。 そういう時間配分も含めて、今度はちゃんと勉強をしてチャレンジしようと思っています。 いきなりスコアがあがるとも思えないので何度もチャレンジして長期戦で頑張るつもりですが、とりあえず目先の目標という事で5月27日の試験を申し込みました。 そこで質問なのですが、今のわたしのスコアと次の試験日から考えて、リスニングとリーディングのどちらから先に勉強を始めて行くのが良いでしょうか? (同時に始めた方が良い場合、それぞれの配分についても) 普通リスニングの方が効果はすぐ出ると言いますが、苦手なものから勉強した方が良いとも言いますし、そういう意味ではリーディングの方が伸びしろがあるのかな?とも思います。 今のわたしに効果的な学習法、及びお勧めの参考書等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICの毎日の勉強法について教えてください

    8年前に745点を取って以来、受けてないのですが、 TOEICの勉強法について悩んでいます。 (1)と(2)のどちらのほうが効果的なのでしょうか? (1)毎日リスニング、リーディング、文法の問題集を、3冊 それぞれページ数を決めて少しずつやる。 (2)10月はリスニングの問題集、11月はリーディングの 問題集、というように毎日1冊の問題集を集中的にやって終わって から次に移る。 私の場合、リスニングのほうがどちらかといえば点数が 取りにくい感じです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • TOEIC リスニング パート3,4 攻略

    TOEICパート3,4の攻略法についてお聞きしたいことが2点あります。これら2つのパートは”先読み”をしてからリスニングをするのが一般的かと思いますが、 (1)音声が流れている時に、みなさんは視線をどこに向けて聞いていますか?  自分の場合は選択肢を見るようにしていますが、何せ1つの設問に対し選択肢は4つ、3つの設問だと合計で選択肢が12個もあるので、視線をどこに集中して読めばよいのかよくわかりません。ただ漫然と選択肢を見ていたら、聞こえて内容は理解できていたとしても、たまたま視線がそこになかったがために選択肢を探すのに時間がかかって回答が遅れたりしてはもったいないと思います。  みなさんはどのようにされていますか?  12個の選択肢を全て満遍なく見ますか?自分の場合だと注意力が散漫になりがちなのです。  もしくは問題のタイプによって判断しますか? 会話全体の内容から判断して解答するもの(例:この会話の目的はなんですか、のようなもの)は除外して、会話の一部分からのみ判断できるもの(例:その会議は何時に始まりますか、のようなもの)に絞って、その選択肢だけ見ていますか?  (2)みなさんは、どのタイミングまでに3問回答するように心がけていますか?もしくは、どのタイミングを越えたら、たとえわからなくてもそれらを捨てて次の先読みに進もうと思いますか?  本文アナウンスが終わる→一問目の読み上げ(約5秒)→回答時間(アナウンスなし、約8秒)→二問目の読み上げ(約5秒)→回答時間(アナウンスなし、約8秒)→三問目…  と続くわけですが、パート3,4では常に時間に追われるので、もしわからなかったらあまり悩まず、次の3問に向けての先読みを開始するのも重要かなと思っています。  もちろんこのタイミングは先読みできるスピードによりみなさん違うかもしれませんが、一般的な解法パターンと自分のパターンを比較して向上につなげたいので、アドバイスお願いいたします。  ちなみに、私は4月中旬くらいから本格的にTOEIC対策の勉強をしてきました。5月の受験の結果は、625点(リスニング:345、リーディング:280)でした。(6月の結果はまだ返ってきたいませんのでわかりません)今月7/26の受験も含め、あと2、3回で800点越えを目指しています。

  • TOEIC、パート3のコツを教えて下さい

    リスニングは385点が最高で、パート3が最も苦手です。貴方の色々な勉強法、攻略法を教えて下さい。但し!私は典型的な男脳です(=脳梁が細い)ので、文字を読むことと音を聴くことを同時にできませんので念のため。聴くだけなら結構聴こえるのですが、設問に目を落とした瞬間、テープが何も聴こえなくなってしまいます・・・(この克服法、緩和法があれば嬉しいのですが)。

  • Toeic900点を狙う勉強法、おススメの問題集について教えてください

    お世話になっております。11月末のToeicに申し込んでみました。 2年ぶりくらいに受けるのですが、前に受けたときは、大体850点くらいだったかと思います。久しぶりに受けるので、点が落ちてる可能性はありますが、ここは大胆に900点台を狙ってみたいと思っております。(ちなみに2年間の間にスピーキング力は確実に伸びた気がしますので、願わくばリスニング力もそれに伴って伸びてることを祈ります。) 以前受けたときはリーディングの方が苦手だった記憶があります。どうも文法問題とかにやたらと時間がかかって試験終了間際に「ヤバイ終わんないかも」と焦った記憶がありますので、ひとまずリーディングのパートに力をいれて勉強しようと思っています。 と言いながらも、新試験が米国の発音以外もリスニング問題として出すようになったと聞きましたので、それ用の対策も少しやっときたいかなと思っている次第です。 なにかおススメの勉強法、参考書などございましたらぜひ参考にさせてください。回答お待ちしております。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICのPART3とPART4について

     昨日TOEICを受験しましたが、いつも思うのはPART3とPART4がどうしてもスピードについていけません。というのは耳で聞きながら手元の質問文と選択肢を同時に見なければならず、しかもそれが3問もあり、結局どっちつかずではっきりした解答が見つけられないのです。  単純にリスニングの力が不足していると言えばそうなのですが、あのスピードの中で同時に2つのことを処理する能力はどうすれば鍛えられるでしょうか。試しに音声が流れている時は目をつぶって音に集中し、そのあとに質問文を読むことを試したこともありますが、それだと音声の内容をそっくり覚えていなければならず、とても不可能でした。質問文と選択肢の先読みといってもすぐに追いつかれてしまうし、皆さんはどう対策しているでしょうか。  ちなみに当方のリスニングスコアはだいたいいつも400点前後で、PART1とPART2はほとんど間違えません。ただPART3とPART4で上記のような状態になり、高得点が取れません。アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEIC900点の勉強法

    900を目指しています。パート5を、聞き取れるようにしています。900では、リスニングを満点近くとれないといけないらしいので、リスニングを強化し、準じてパート7がスラスラ読めるようになればと思っています。 勉強法がわかりません。よろしくお願いします。

  • TOEIC900点突破の勉強法について

    TOEICで900点以上のスコアをとった経験がある方にお聞きします。 900点とるなんて無理と思いつつも、世の中とっていらっしゃる立派な方々もいらっしゃるので自分も挑戦してみたいと思います。期間は2カ月あります。 実力は今年の1月末に815をとって、そのあとあまり勉強していないので今では700点くらいかなーと思います。815をとったときはListening425,Reading390でした。どちらも力不足ですがリーディングの方が弱いですし苦手意識もあります。時間が足りてないので読むのが遅いのだと思います。 この状況で期間が2カ月あったとして、どういった勉強法がおすすめですか? ネットでも調べてみましたが種類がありすぎて悩みます; とりあえずは模試をときまくるのがいいのか、リーディングやグラマーに力を入れて勉強すべきなのか。。お勧めの勉強法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします>_<

  • TOEICのリスニングの基本の勉強法

    TOEICのリスニングの写真のパートはなんとかなるのですが、 その後の会話以降はほとんど聞き取れません。 あとで確認したら、単語の意味はだいたいわかっていて、 すぐ意味はわかるのですが、聞いているときは文章の意味がとらえられません。 そのため、リーディングは8割ほどですが、リスニングはよくて3割ほどになってしまいます。 まずはヒアリング6割くらいを目指したいのですが、初歩的な勉強法や教材のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう