• ベストアンサー

網戸、カーテンの上手な洗濯方法は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

網戸は、やはりこれが良さそうです。 網戸を外すて、壁などに立て掛ける(風呂場でも良い)。 新聞紙を網の部分に当て、反対の方を掃除機で吸って行く 先端がブラシ状のものが良いです。 同様に反対面も掃除機をかける。 水拭きで仕上げます。 はすでに「ホコリ」は半分以上取れてますから、水拭きの負担は少なくて済みます。 カーテンも、吊るしたままで、上の方法で埃は取れます。 その後は、汚れに応じて洗濯をします。

kiki17
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。 今度の休みでも、挑戦しようと思います。

関連するQ&A

  • 玄関網戸カーテンがめくれてしまう

    こんばんは。 まだまだ暑い日が続きますね。 部屋の風通りを良くしようと、 「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。 本日届いたので、早速設置してみましたら、 窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、 爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、 一箇所だけ困った点がありました。 というのは、カーテン型の網戸なため、 強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。 何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは 思うものの、何を、どのように下げればよいか 思い付きません。 どなたかお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 窓、網戸の掃除

    窓や網戸掃除はどれくらいの頻度でされていますか?カーテンが網戸の汚れを拭いてしまったり、洗濯物が窓や網戸の汚れを拭いてしまったりします。。。特に洗濯物は、ベランダが狭いので、どうしても窓や網戸に触れてしまいます。皆さんどうされてますか?同じように、洗濯物が窓や網戸に触れてしまう、という方、毎回洗濯物を干すたびに窓や網戸のお掃除をされているのでしょうか?

  • アパートの窓・ベランダと網戸の掃除の仕方

    こんにちは。 今のアパートに引越してきまして、2年以上経っていますが、 窓の掃除をした事がありません。多分とても汚いです。 最近暑いので網戸にしてますが、網戸が汚いのでカーテンが 汚れるのではないかと思い、掃除をしたいと思ってます。 具体的に、窓・網戸の掃除の仕方を教えてください。 アパートなのですが、網戸はどうすればいいでしょうか。 使うと良い洗剤も教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PS.実家に居た時も窓掃除をろくにやった事がなく 初めての掃除です。情けないですが・・・。

  • カーテンの洗濯で失敗!!!

    年末に大掃除をしました。 カーテンを洗いましたが、失敗してしまいました 凹 ドライで洗濯しました。 洗剤は市販の洗剤についているスプーンで約半分。 結果はシワシワで、洗剤の塊があちらこちらにヌルヌルと… もう1回洗っても付いたまま… 2枚目は洗剤の量を少なくしました。 でも、洗剤の塊はありました。 まさか、洗剤なしで洗濯するものなのでしょうか? 正直、へこみました。 どうやって洗濯したらきれいに仕上がるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 玄関 網戸カーテン

    玄関に網戸をつけたいと思っています。 川口技研のノーカットロータリー網戸の様な物を探していたのですが、親子ドア&ランマがついているドアの為、難しいようです。 (つけられるのですが、ドアクローザーの位置の関係で、網戸の高さが170cmぐらいになってしまい、毎回頭を下げて出入りするのは面倒なのです) ノーカットロータリー網戸 http://www.kawaguchigiken.co.jp/nocut_r/index.html 仕方ないので網戸カーテンの様な簡易的な物ならつけられそうなので探しているのですが、今度は幅が問題になってきました。 どの品物も90cm以下なのです。我が家の玄関は120cmあります。 網戸カーテン http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10011299/ 我が家にあう商品をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします! ランマを含めた玄関の大きさ 高さ220 幅120 親子ドア 高さ177 幅120 実際に開け閉めするドア 高さ177 幅75

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • 網戸の汚れ

    網戸を掃除したいと思います。 汚れがホコリの類ではなくタバコのヤニのような網そのものに付着したものです。網戸ごと外して洗うのが良さそうなのですが、それ以外に網戸を窓に付けたままで効果的に掃除できる方法ありますか?

  • 網戸の掃除の仕方

    キッチンの勝手口にある網戸の掃除の仕方を教えて下さい。 じゃばらに折りたたんで開閉するようになっている網戸です。 普段は掃除機で吸ったりしているのですが、なかなかホコリが取れません。 平面な網戸の掃除道具は色々な所で売っているのですが、じゃばらになってる網戸はどうやって掃除したらきれいになるのでしょうか? 取り外しもできません。

  • カーテンの洗濯で...

    窓ガラスについたカビ汚れがカーテンについてしまいました。 取り外して漂白剤を入れて洗濯機で回したのですが、 カビ汚れはほとんど落ちませんでした。 こういう場合はどのようにして汚れを落としたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窓・網戸の汚れ

    窓、網戸が汚れています。 特に網戸が汚れていて、真っ黒です。 風が強い時などカーテンまで汚れてしまっています。 窓、網戸の上手な清掃方法を教えてください。