• ベストアンサー

お遍路は御朱印で行った証拠になるのですか?

お遍路は御朱印で行った証拠になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

先日ある施設で「出張お遍路さん」をしていました。 四国以外の地域でお手軽にお遍路体験+ご朱印も貰えるという企画です。 「オイオイ,免罪符かよ!?」と思いましたが,足腰が衰えた年配の方にとってはありがたいものだったのかも知れません。 ご質問の件ですが,結論を申し上げると「証拠とはならない」となります。理由は上記のとおりです。また他人から貰うことも考えられます。 そもそもお遍路さん信仰は心の問題です。信仰の気持ちさえあれば,証拠の有無など無意味だと思います。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

御朱印帳を他の人に譲らないで自分だけで使用するなら、これは証拠に なります。御朱印は1つの寺で1つで、必ず手書きをして捺印されます ので、他の人に譲らなければ証拠にはなります。

質問者

お礼

• suiton
回答No.3

お遍路に物的な証拠なんてありません。 遍路をした人の心の中にしか証拠はありません。

質問者

お礼

回答No.1

手帳の持ち主以外が代わりに御朱印を貰う事も可能ですから、証拠にはならないでしょう。 また、御朱印の受付には時間があり、実際には訪れていても御朱印が貰えない事もありますので、行かなかったことも証明できません。

質問者

お礼