• ベストアンサー

電波法違反に警察は介入する権利はあるのか越権行為?

いつも不思議に思うのですが友達が35年ぐらい前 野原でアマチュア無線をしていたら 警察がパトカーで来て無線局の免許を見せろと言われてたまたま免許を携帯していなくて( 家にはある)無線機も没収され友達も現行犯で逮捕されました 私は警察がそもそも電波法に介入されるのはおかしいのでは? 警察は郵政省電波管理局(現在 総務省)の取り締まり管轄であり警察が介入するのは越権行為なのではないだろかと思います。現在法律が改正されているのでしょうか? こんな警察の越権行為がまかり通るのならNHKの受信出来るテレビを持っているということがNHKを契約もせず受信しているといって警察が家宅捜査するのとおなじではないだろか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

電波法自体を所管するのは総務省ですが、総務省には犯罪者を逮捕する権限が無いので犯罪の事実を警察や検察に通告して逮捕・起訴してもらう事になります。 警察法では警察の責務として「犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕」と言うのが掲げられており、特定の法律だけが対象では無く全ての法律に対して違反者の逮捕が可能です。

eijiok1
質問者

お礼

すると警察は全ての法律違反を全般を取り締まり介入できるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

犯罪行為を警察官が取り締まるのはあたりまえ 主管が電波管理局だろうと法を犯しているのだから違法無線のような周囲に多大な被害が及ぶ恐れがあるものは当然迅速に捜査の手が入る