• ベストアンサー

電波法違反に警察は介入する権利はあるのか越権行為?

いつも不思議に思うのですが友達が35年ぐらい前 野原でアマチュア無線をしていたら 警察がパトカーで来て無線局の免許を見せろと言われてたまたま免許を携帯していなくて( 家にはある)無線機も没収され友達も現行犯で逮捕されました 私は警察がそもそも電波法に介入されるのはおかしいのでは? 警察は郵政省電波管理局(現在 総務省)の取り締まり管轄であり警察が介入するのは越権行為なのではないだろかと思います。現在法律が改正されているのでしょうか? こんな警察の越権行為がまかり通るのならNHKの受信出来るテレビを持っているということがNHKを契約もせず受信しているといって警察が家宅捜査するのとおなじではないだろか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

電波法自体を所管するのは総務省ですが、総務省には犯罪者を逮捕する権限が無いので犯罪の事実を警察や検察に通告して逮捕・起訴してもらう事になります。 警察法では警察の責務として「犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕」と言うのが掲げられており、特定の法律だけが対象では無く全ての法律に対して違反者の逮捕が可能です。

eijiok1
質問者

お礼

すると警察は全ての法律違反を全般を取り締まり介入できるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

犯罪行為を警察官が取り締まるのはあたりまえ 主管が電波管理局だろうと法を犯しているのだから違法無線のような周囲に多大な被害が及ぶ恐れがあるものは当然迅速に捜査の手が入る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波法に抵触するでしょうか?

    現在電波法により、無線局を開設しようとすると郵政大臣(現在は省庁再編で 変わってますが)の許認可が必要ですが、例外として26.9MHz~27.2MHzまでの 周波数で、かつ、空中線電力が0.5W以下であれば、免許は必要ないという ことになっているようです。また、受信のみを目的にするなら「無線局」には 含まれないということらしいのですが、ということは、例えば受信のみを 目的とするならばラジオの受信装置を作成し、その機材に対して使用許可が 降りれば、以降はそれをどこかにお金を払うことなく、何個作っても良いと いう風に解釈しても良いのでしょうか? 同様に27MHz帯の周波数電波を使用するならば、送受信機に対して許可が下りれば、 その電波にどのような情報を乗せて発信しても、電波法には抵触しないので しょうか?

  • 電波法違反ってどういうことなんでしょうか?

    中国からお土産に買ってきたラジコンのマイクロヘリコプターなんですが、日本では認証されて無いとかで使うと罰せられると聞きました。そういった事があるのは知っていたのですが、調べてみると出力によって合法になる(トイラジなど)ものも有るとか、、、 説明書を見ると出力(OUTPUT POWER)20dBm以下となっています。これって免許のいらない微弱な無線局とかの範疇になるんでしょうか?もし、その範疇以内ということであれば合法ということになるのでしょうか? 電気とか電波のことに疎いもので、どなたかお知恵を貸してください。

  • 電波法違反?

    以前私の質問で(質問内容とは関係ないです) 現在の探知機はそのほとんどが「スーパーへトロダイン方式」という機能を用いていますが、これはレーダーと同程度の周波数帯の電波を発していますので、これを取付けて使用するなら厳密に言えば「レーダ免許、又は陸上特殊無線第2種免許」が必要であり、無ければ電波法違反となり道路交通法違反(速度超過)よりも重い刑罰(罰金又は禁固刑)が待ってます! と言う返事を頂いたのですが、と言う事は速度取締りでレーダー(よく覚えてないんですが)を使用する際は 資格が必要なんですよね。そこでもしその資格がないのに 警察官がその方法で速度取締りをしていたら逮捕されるんでしょうか? もしつかまった時、自分が明らかに速度違反でも警察官が 資格を持っていなければ無効になるんでしょうか?ふと思ったので 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • アマチュア無線での電波法違反とは

    お世話になります。 ハム4級の資格をとるために過去問を勉強し始めましたが、よく分からないことがあります。 電波法に違反すると処分されるようですが電波法違反とはどのようなものがあるのですか。具体的に2~3例示していただけると助かります。 (1) アマチュア局が処分されるような電波法違反とは? (2) 無線従事者が処分されるような電波法違反とは? (3) 免許証のない者がトランシーバーを借りて交信した時、貸した方または借りた方はどんな法律違反になるのですか。 また、どんな処分になるのですか。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 第一級陸上特殊無線技士

    電波法の「特定無線局の免許の特例」の条文が、いまひとつ、理解できないので、教えてください。 (特定無線局の免許の特例) 第二十七条の二 通信の相手方である無線局からの電波を受けることによつて自動的に選択される周波数の電波のみを発射する無線局のうち郵政省令で定めるものであつて、第三十八条の二第一項の技術基準適合証明を受けた無線設備のみを使用するもの(以下「特定無線局」という。)を二以上開設しようとする者は、その特定無線局が目的、通信の相手方、電波の型式及び周波数並びに無線設備の規格(郵政省令で定めるものに限る。)を同じくするものである限りにおいて、次条から第二十七条の十一までに規定するところにより、これらの特定無線局を包括して対象とする免許を申請することができる。 イメージしているのは、VSAT局。 ある会社が、VSAT局(2以上)を持とうとして、機器を購入、免許を申請する際に、この規定(包括免許)が適用されるのだと思います。ならば、 「その特定無線局が目的、通信の相手方、電波の型式及び周波数並びに無線設備の規格(郵政省令で定めるものに限る。)を同じくするものである限りにおいて」この部分は、この条文に含める必要はないと思うのです。VSAT局なんかは、どうしたって、限定された範囲(相手、機械等)のものだと、思います。 従って、 敢えて、電波法の条文の中に入れている理由があるのであろうと思うのですが、想像できません。必要性を教えていただけるとありがたいです。

  • 地デジの電波

    先日地デジ化のために、UHFアンテナとBS/CS110度対応のアンテナを 業者に頼んで設置していただきました。 NHKやBSなどはきれいに映像を楽しめているのですが 電波の弱い民放の局が2つほどあります 特にひとつの民放の局の映像が大型車が近くの道路を通るたびに映像が乱れてしまいます。 受信レベルが48ぐらいから30代と電波が弱く安定していないようなのですが この電波の乱れを改善する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ブースターはつけてくれているようです。

  • NHK 受信料は詐欺じゃないの?

    NHK(2チャンネルでしたっけ?) 正直、全く見ません。 電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが 勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・ 年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。 NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると 家主「うちにはNHK見れるTV無いから」 NHK「本当か?家を調べさせろ」 家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」 NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」 家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」 NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある) NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい 仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。 NHKの受信料はバカになりませんので・・・ これで年間約2万6千円 10年で約26万 50年で約130万 こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか? 実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか? やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか? 勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト http://jushinryo.web.fc2.com/

  • 警察官の態度

    随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この電波状況で、地デジは受信できるでしょうか。 

    地デジの受信エリアに居住しています。 賃貸の集合住宅で、UHFのアンテナはなく、ケーブルテレビにも加入していないため、ベランダにアンテナを設置する形で受信できればと思います。(テレビは地デジ対応です。) ですが、UHFの電波が弱いエリアだと高性能のアンテナを設置しても受信は難しい、と聞きました。 家に携帯用のテレビがあったのでUHFで試してみたところ、地方局1局がかなり鮮明に、1局は若干乱れて、NHKはかなり乱れた状態で、計3局が受信できました。 このような電波状況ですが、アンテナを設置することによって地デジの受信は可能になるでしょうか。 ちなみに電波塔の方角は、見た感じ障害物があるようなないような微妙な感じです。 (隣家の一部が張り出したような形になっているのと、山の多い地域なのとで)

  • ワンセグの電波は弱い?

    ワンセグ対応の携帯を(の?)契約をしています。 ワンセグの電波は携帯の電波とは違うので、携帯が通話可能でもワンセグが受信可能というわけではない …とD-paで説明されていますが 私の家は県内でも田舎の方で ケーブルでないと地上波が一部遮られるほど山で囲まれているのに、 家の中を移動してもワンセグが受信出来ていました。 だから街中にある会社では当然入るものと思っていたのですが受信できず、外に出ても受信出来ません。 エリアのめやすで見ても会社は範囲内に入っていて、家はかなり離れています。 …ということはビルやマンションで遮断されているのでしょうか? 携帯と違ってワンセグの電波は そんなに弱いものなんでしょうか? それとも、NHKが受信できるので他局の受信が出来ないだけで、家では他所の基地局(?)から受信しているだけなのでしょうか…? 説明が長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいます様お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 給与所得・退職所得に対する所得源泉徴収簿を選択して扶養親族等の数が正しく反映されない問題について質問です。
  • 家族情報入力画面で正しく入力しているにもかかわらず、自動計算では扶養親族の数が正しく計算されない問題が発生しています。
  • FreeWayの給与の年末調整について、配偶者と16歳以下の子供3人(内1人が障害者)を扶養親族として入力しているのに、自動計算では4人となってしまいます。どこに問題があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう