子連れ海外旅行の冬のフィンランドへの注意点

このQ&Aのポイント
  • 一月末から二月に子供を2人連れてフィンランドに旅行予定です。子供は1歳と3歳で冬のフィンランドに行ってみたくて計画しましたが、現地の寒さが心配です。
  • 何度か子連れ海外に行っていて、フィンランドまで10時間の飛行。防寒対策はしていきますが、-20度越えの世界です。子供にとって過酷になるか心配です。
  • 旅行が近づくにつれて、子供たちが大丈夫か心配になってきました。二週間前までならキャンセルもできるので悩んでいます。子連れで極寒の地へ旅行に行かれた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ海外

一月末から二月に子供を2人連れてフィンランドに旅行予定です。 子供は1歳と3歳です。 冬のフィンランドに行ってみたくて、この時期にちょうど主人の連休がとれたため、チャンスと思い計画しました。 何度か子連れ海外に行っていて、フィンランドまで10時間の飛行。これはそんなに心配していないのですが、問題は現地の寒さ。防寒対策はしていきますが、-20度越えの世界です。 旅行が近づくにつれて、子供たちが大丈夫か心配になってきました。長時間、外にいることはないと思うのですが、子供にとって過酷でしょうか?? 二週間前までならキャンセルもできるので悩んでいます。 子連れで極寒の地へ旅行に行かれた方、アドバイスお願いします。

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
回答No.3

回答No.1再  夜間外出が無い条件なら、計画通り実行したほうが良いです。 理由は二つ。  まず、ご心配の気温のことですが、寒波が1月中旬に通過してしまうので、2月初旬までは、日中の温度はロバニエミで―5℃前後、ヘルシンキは氷点下にはならないと予測されているからです。   次に、幼児期の体験は極めて貴重なものです。3歳のお子さんは頭の中にしっかりと叩き込まれだろうし、1歳のお子さんでも身体が覚えています。これは、なにものにも代えがたいものです。思い立った時が最適の時。実行しましょう。  ただし、かかりつけのお医者さんにお子さんの健康状態をチェックしてもらい、寒冷地対策の指導を受けてください。個人差があることなので、これだけは手抜きか無いように。  ご参考までに、天候はどうなるかわからないものですが、もしもの場合でも現地に適した防寒服や防寒具がレンタルできます。ホテルのコンシェルジュかフロントに手配を依頼してください。ただし、帽子、マフラー、マスク、衣類の類は自前です。

octber
質問者

お礼

再度、とても御丁寧に教えていただきありがとうございます。読んでやっぱり行こうと決心がつきました。十分対策して行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

かなり厳しい回答です。 親の都合で、ご質問のような環境に子供を置くことは、「虐待」といっても良いと思います。 子供を預ける等の他の方法は思い浮かばないのでしょうか? ついでに、10時間のフライトって、実質もっと長いはずです。どこを根拠に「そんなに心配していない」といえるのですか? 一歳児なら、座席も限定されますし、CAもそれなりに時間を割くことになります。 万一子供がぐずったときには、どうなさるおつもりですか? 私もかなり飛行機に乗りますが、中国人と子供ずれは極力避けるようにしています。 それなりに我慢している人たちがいることもお忘れなく。 あなたの質問では、「今でなければならない」理由がわかりませんし、親の都合で「ただ行きたい」としか読み取れませんでしたので、申し訳ありませんが、攻撃的な回答になりました。

回答No.1

>-20度越えの世界です  -20℃にさらされる時間にもよりますが、一般的に言って、1歳児には過酷でしょう。  「-20度越えの世界」とは、フィンランドのどこへ行かれるのでしょうか? ヘルシンキなら、夜間でも-10℃を下回ることはまれですが、オーロラが鑑賞できる北部なら-20℃よりも更に低くなります。  オーロラ鑑賞が目的なら、ホテルの中から鑑賞できるところもありますから(例えばラップランド)、寒気にさらされるようなことは避けられます。   そもそも、オーロラは気まぐれ。いつ現れるかわからないオーロラを、寒気の中で待つのは大人でも大変なことです。多少費用は掛かっても、オーロラ鑑賞ができるホテルを選ばれることをお勧めします。

octber
質問者

お礼

ヘルシンキ3泊、ロヴァニエミ2白という日程です。オーロラツアーはさすがに参加せず、ホテルから見れたらラッキーくらいに思っています。ロヴァニエミではサンタに会うことが目的です。三歳の子供がとても楽しみにしています。でも一歳にはやはり過酷ですよね、、、。もう一度主人と話そうと思います。ありがとうございます。