子連れ海外旅行の冬のフィンランドへの注意点

このQ&Aのポイント
  • 一月末から二月に子供を2人連れてフィンランドに旅行予定です。子供は1歳と3歳で冬のフィンランドに行ってみたくて計画しましたが、現地の寒さが心配です。
  • 何度か子連れ海外に行っていて、フィンランドまで10時間の飛行。防寒対策はしていきますが、-20度越えの世界です。子供にとって過酷になるか心配です。
  • 旅行が近づくにつれて、子供たちが大丈夫か心配になってきました。二週間前までならキャンセルもできるので悩んでいます。子連れで極寒の地へ旅行に行かれた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ海外

一月末から二月に子供を2人連れてフィンランドに旅行予定です。 子供は1歳と3歳です。 冬のフィンランドに行ってみたくて、この時期にちょうど主人の連休がとれたため、チャンスと思い計画しました。 何度か子連れ海外に行っていて、フィンランドまで10時間の飛行。これはそんなに心配していないのですが、問題は現地の寒さ。防寒対策はしていきますが、-20度越えの世界です。 旅行が近づくにつれて、子供たちが大丈夫か心配になってきました。長時間、外にいることはないと思うのですが、子供にとって過酷でしょうか?? 二週間前までならキャンセルもできるので悩んでいます。 子連れで極寒の地へ旅行に行かれた方、アドバイスお願いします。

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

回答No.1再  夜間外出が無い条件なら、計画通り実行したほうが良いです。 理由は二つ。  まず、ご心配の気温のことですが、寒波が1月中旬に通過してしまうので、2月初旬までは、日中の温度はロバニエミで―5℃前後、ヘルシンキは氷点下にはならないと予測されているからです。   次に、幼児期の体験は極めて貴重なものです。3歳のお子さんは頭の中にしっかりと叩き込まれだろうし、1歳のお子さんでも身体が覚えています。これは、なにものにも代えがたいものです。思い立った時が最適の時。実行しましょう。  ただし、かかりつけのお医者さんにお子さんの健康状態をチェックしてもらい、寒冷地対策の指導を受けてください。個人差があることなので、これだけは手抜きか無いように。  ご参考までに、天候はどうなるかわからないものですが、もしもの場合でも現地に適した防寒服や防寒具がレンタルできます。ホテルのコンシェルジュかフロントに手配を依頼してください。ただし、帽子、マフラー、マスク、衣類の類は自前です。

octber
質問者

お礼

再度、とても御丁寧に教えていただきありがとうございます。読んでやっぱり行こうと決心がつきました。十分対策して行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

かなり厳しい回答です。 親の都合で、ご質問のような環境に子供を置くことは、「虐待」といっても良いと思います。 子供を預ける等の他の方法は思い浮かばないのでしょうか? ついでに、10時間のフライトって、実質もっと長いはずです。どこを根拠に「そんなに心配していない」といえるのですか? 一歳児なら、座席も限定されますし、CAもそれなりに時間を割くことになります。 万一子供がぐずったときには、どうなさるおつもりですか? 私もかなり飛行機に乗りますが、中国人と子供ずれは極力避けるようにしています。 それなりに我慢している人たちがいることもお忘れなく。 あなたの質問では、「今でなければならない」理由がわかりませんし、親の都合で「ただ行きたい」としか読み取れませんでしたので、申し訳ありませんが、攻撃的な回答になりました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>-20度越えの世界です  -20℃にさらされる時間にもよりますが、一般的に言って、1歳児には過酷でしょう。  「-20度越えの世界」とは、フィンランドのどこへ行かれるのでしょうか? ヘルシンキなら、夜間でも-10℃を下回ることはまれですが、オーロラが鑑賞できる北部なら-20℃よりも更に低くなります。  オーロラ鑑賞が目的なら、ホテルの中から鑑賞できるところもありますから(例えばラップランド)、寒気にさらされるようなことは避けられます。   そもそも、オーロラは気まぐれ。いつ現れるかわからないオーロラを、寒気の中で待つのは大人でも大変なことです。多少費用は掛かっても、オーロラ鑑賞ができるホテルを選ばれることをお勧めします。

octber
質問者

お礼

ヘルシンキ3泊、ロヴァニエミ2白という日程です。オーロラツアーはさすがに参加せず、ホテルから見れたらラッキーくらいに思っています。ロヴァニエミではサンタに会うことが目的です。三歳の子供がとても楽しみにしています。でも一歳にはやはり過酷ですよね、、、。もう一度主人と話そうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行

    9月に家族で沖縄へ行きたいと思っています。子供が2人おりまして上が4歳、下は9月には1歳1ヶ月です。主人がなかなか連休が取れず、私としてはこのめったにないチャンスに是非行きたいのですが、下の子供が大丈夫か心配です。小さい子連れで行ったことのある方、どのように過ごされましたか?ちなみに下の子供はまだ歩けません。

  • 子連れグアム旅行

    10カ月の子どもと一緒に親子3人でグアム旅行へ行くかも知れません(キャンセル待ちなので、厳密にはいけるかどうかわかりませんが)。子連れでは初の海外旅行。経験ある方、ぜひコツなどをお教え下さい。機内での過ごし方や、現地での過ごし方など。私たち夫婦はグアムへは行ったことがあるので、状況などはよくわかっているつもりですが、、、 どうぞお願いします。

  • 子連れで大阪旅行

    12月の末頃、夫婦と8歳・2歳の子供と大阪に旅行へ行く予定です。 子供を連れて飛行機に乗る旅行は初めてなので、色々質問させて下さい。 1・北海道に在住なので大阪の冬の寒さがわかりません。北海道より暖かいと思うのですが、どのくらいの防寒対策が必要でしょうか? 2・ユニバーサルジャパンに行く予定なのですが、子連れにここはイチオシなところありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳4歳の子連れで海外「おすすめの場所と時期」を教えてください!

    主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。 日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。 今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!) 夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。 私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。 夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。 そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください! (1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体) (2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ (3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期 ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れの横浜

    9ヶ月の男の子の母親です。北陸に住んでいます。 7月に、私の妹と息子と3人で、平日に、横浜に旅行予定です。(2泊3日の予定です) 横浜は、何度か行ったことがあるのですが、子連れは初めてです。 子連れの旅行は、親子3人では何度かあるのですが、妹とは初めてなので、いつもよりも念入りに下調べをしておきたいのです。 子どもを思う存分遊ばせられるところ(ボーネルンドはどうですか?)、子連れにやさしい飲食店(中華街で食事をしたい!)、子連れにやさしい宿泊先・・教えてください!!

  • 子連れ旅行

    GWが近づいてきましたが、ご予定はお決まりでしょうか? GWに向けて国内旅行の安いツアーをさがしているのですが(春休みごろから)、大人(母親)1人子供2人(計3人)の子連れではなかなか予約が取れなくて、困っています。 特に5月3日からの4連休は本当につらいです。 親子三人で、しかも安く泊まれる方法をご存知ないでしょうか?

  • 子連れでの軽井沢の楽しみ方

    9月の連休に初めて都内から軽井沢へ車で家族旅行に出かけます。 しかし私もダンナも関西出身で、まったく軽井沢のこと知らなくて・・・。 1歳児の息子がいるんですが、子連れでも楽しめるオススメスポットがあれば教えてもらえませんか? 軽井沢駅近くに大きなアウトレットがあるらしいので、そこは行きたいんですが、やはり連休だとかなり混雑するんでしょうか? 少しでも混雑さけれる時間帯ありますか? あと、軽井沢はどこも混んでそうなイメージがあるんですが、車移動だと牧場や滝を見に行くのはキビシイでしょうか? また子ども連れでもオススメな食事どころありますか? ちなみに、宿泊先は北佐久郡軽井沢町レイクニュータウンにあるペンションです。 アドバイスよろしくお願いします☆

  • 長崎 子連れ旅行

    9月の大型連休に家族で長崎を旅行します(車です)。 夫婦で長崎が大好きでして、これで4回目です。 しかし子連れは今回初めてで、1歳11ヶ月の娘を初めて連れて行きます。 食事のことで質問なのですが…。 吉宗・ツル茶ん・江山楼、子連れで入って大丈夫でしょうか??? 以前吉宗に行った時は畳のお部屋だったので大丈夫だとは思うのですが、 子供が行っても問題ないのか気になります。 ツル茶んは今回初めて行ってみたいところです。 子供も好きなジャンルなので、行ってみたいです。 江山楼も新館には一度行ったのですが、小さな子連れで入店できるか知りたいです。 教えてください♪

  • 子連れでトルコ旅行

    9歳の息子と2人で12月28日より旅行します。 ハマムは子連れで大丈夫でしょうか? それとお薦めな日本語にできる現地旅行会社、及びホテルが あれば教えてください。 それとピラミッド好きな息子のために2泊3日ほどで、 カイロに行きたいのですが、現地でエジプトツアーなど あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2月にオーロラを見に海外旅行に行こうとおもっています。

    タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので オーロラを見に旅行したいと考えています。 一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、 フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので 行ったことのないカナダに絞って考えています。 そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、 一人旅行になります。しかも女一人です。 HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在中1人で毎日も辛そうなので、 ウィスラー(スノボやります)の添乗員つき現地プランも組もうかと考えていますが、女一人旅にしては無謀でしょうか??? また、もしもウィスラーに行くとしたら自分の板を持っていったほうがいいでしょうか?滑るとしたら自分の板がいいのですが、旅行に邪魔になるのだったらレンタル(ってあるのかな?)にしたほうが身軽で楽ならそっちのほうがいいので、ご意見をいただければと思います。 また、防寒や言葉に関しても(挨拶程度の英語しか話せないと思います)アドバイスいただければ助かります。