• 締切済み

人生が楽しくなる知恵を教えて下さい。

アラフォー独身男です。 年明け早々、会社で嫌な思いをしました。 1)他部署の古株の女性社員 口が悪いことで社内では有名な人です。年始早々、仕事の依頼の仕方が社内ルールと違うという理由で、憤慨し、「社内ルールを知らないのか!」と暴言を吐かれました。後で他の人に確認したら、そんな社内ルールはなく、その人が勝手に作ったルールでした。 2)上司 ・上司は60代。大手企業を早期退職して、数年前に中途入社してきました。日中はネットサーフィンや居眠り等をしながら、のんびり過ごしています。 ・仕事に関しては、実務的な話は全く分からず、部下に任せていますが、緊急で重要な仕事Aがあるのに、緊急でも重要でもない仕事Bを「すぐ対応して!」と割り込み指示を入れてきて、しばらくすると、「なんで、仕事Bをやっているの?それよりも仕事Aを早くやれよ!」と、指示変更。 ・定時になって、上司は、「後よろしく~♪」と帰宅。 ・自分は仕事が終わらず、残業となりましたが、上司は残業や休日出勤を一切認めてくれないので、タダ働き。それでも、今日は仕事が終わらず、明日から3連休もタダ働きをすることになりそうです。 ・自分の貴重なプライベート時間を割いて、会社のために、お金ももらえずに、仕事を黙々とこなさなければならない状況です。会社辞めたいなとは思いつつも、辞めた後の人生が見えず、躊躇してしまい、辞めるわけにもいかず。。 ・仕事にとくに思い入れはないのですが、また怒られるのも嫌だなと思い、仕方なく、仕事を黙々とこなしているような状況です。 アラフォーになっても、うだつが上がらず、夢もなく、死ぬ気にもなれず、自分は、生きる屍か?と、ただなんとなく生きている感じです。 こんな状況でも、楽しく生きられる御知恵を知っている人がいましたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

>1)他部署の古株の女性社員 >口が悪いことで社内では有名な人です。年始早々、仕事の依頼の仕方が社内ルールと違うという理由で、憤慨し、「社内ルールを知らないのか!」と暴言を吐かれました。後で他の人に確認したら、そんな社内ルールはなく、その人が勝手に作ったルールでした。  上記ですが「2)」のような人がいる環境ではルールで縛るしかないという風に考える人もいるかと思います。それは周りからみたら勝手かもしれませんが、その人としてはどうにかしようとしてやっていることなんじゃないかと思います。その女性社員も同じように苦しんでいるんじゃないですか。 >アラフォーになっても、うだつが上がらず、夢もなく、死ぬ気にもなれず、自分は、生きる屍か?と、ただなんとなく生きている感じです。 >こんな状況でも、楽しく生きられる御知恵を知っている人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 自己実現のためじゃなくてごはんのために働いていると思いなおしてみるといいかも。 休みの日は、もっと日常とかけはなれたことと向き合うといいかもしれませんよ。 たとえば、図書館で美術の本などをみてみると、長い時間のスパンのなかで自分がどこにいるのかがわかってくるかもしれません。

noname#224563
noname#224563
回答No.7

年明け早々にしたっていう嫌な思い、これ大したことないと思いますよ。

noname#228819
noname#228819
回答No.6

当たり前のことを当たり前にしておかないということと、(例えば縄文人の平均寿命は35歳) もし、こうだったら良いのに・・が面白いことならそっちに行ってみることですかね。

• bekky1
回答No.5

そうですね、古株も中途の上司も、そういうものだと。 辞めないなら、それは環境です、天候とおなじ。 北風が吹いて寒いと言っても仕方ないです。 日本は四季があって、その時時に過酷な自然現象がある。 でも、文句言っても仕方ない。 移りゆく四季に流される?乗り切って、更に春になれば、花粉症と闘うとかですからね。 それでも、四季の楽しみ方はある。 同様にして、全てがぬるま湯のごとくな日常ってありえないでしょう? 汗をかくから、ビールがおいしい。 空腹があるからほか弁でもおいしい。 【こんな状況でも、楽しく生きられる御知恵を知っている人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 】 ああ、うれしい、楽しいと思える前には、’苦しみ’があります。 苦楽というでしょう? 楽が先で苦があとだと、不幸な話ですが、苦楽なら、ハッピーエンド。 でも人生は死ぬまでずっとですから、苦楽苦楽苦楽・・・続く。 苦でとまると先がないです。 だから、とりあえずビールと逃げる?軽い感覚でもいいと思いますよ。 先々の’苦’ばかりをチョイスする思考回路は辞めたほうがいいですね。 確かに連休をサービス残業で全部潰すのはお気の毒ですが、 通常業務のような体制・態勢でこなすわけじゃないから、休日のような服装で可能なら そのように、お茶しながらでいいならそのようにと、時々、昼寝でもしながらとか、 まぁ、微細なことですが、’楽’を拾い集めるようなことでもなかなかではないですか?

• pct10968
回答No.4

じじいです。 古株の女性社員や上司と、一生付き合い続けるわけでもない。 >会社辞めたいなとは思いつつも、辞めた後の人生が見えず、躊躇してしまい、辞めるわけにもいかず。。 自分の気持ちが曖昧である所が、楽しく生きられない原因なのです。 それは、古株の女性社員のせいでもなければ、上司のせいでもありません。 辞めたいのなら、辞めた後の更に条件の悪い仕事も覚悟すべきだし、辞めるわけにもいかないなら、余計な雑念を振り払えば仕事も楽しいと思えてくる。 私も前の職場では、仕事を持ち帰ってタダ働きしていたので気持ちは解る。 古株の女性社員も上司も仕事も、我慢できない程行き詰まれば辞める決意も固まるだろうが、仕事に楽しさのひとかけらでも見つけられれば、続けられる気もする。

• kaitara1
回答No.3

公私を問わず、できることを丁寧にやっていくのが、人生を楽しむ秘訣と信じています。ご飯のたべかただってよいのです。

回答No.2

こんなサイトで第三者に愚痴らなければ忘れる・・ 愚痴ると 余計に腹が立つ・・ 第三者に愚痴っても 単に回答が付くだけで 何も変わる事は無いので そうなる・・

• 7964
回答No.1

私は貴方に助けを与えることは出来ます。 不労所得に目を向けることですね! 私の場合は、昔から地主だったですが、更に不動産投資で勢力拡大を図ることでした。 株式投資、不動産投資、ネット販売等色々あります。色々やって下さいな。 サラリーマンは定期的な収入があるので銀行は相談に乗ります。 その資金をどう使うか?は貴方の素養によります。自分で考えてください! 人は他人を幸せにする「最強の特殊能力」を一つは持っているそうでよ!頑張って!