• ベストアンサー

障子でも開けてるのと閉めるのでは

部屋の寒さって変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

障子を開けた状態では、廊下等から温度の低い 空気が部屋に流れ込んできますが、 障子を閉めると、その空気の流れ込みが、 ほぼ無くなるので、暖房の効きが変わります。 暖房が効きは、かなり良くなりますよ。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハッキリと体感できるくらい違います、特にこの時期は。 やはり木造住宅、畳と障子は日本家屋文化と知恵だと思いますね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

変わります。 カーテンでも変わります。 部屋が北向か南向きでも温度差がありますね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

全然違いますよ~ 二重サッシじゃない窓の内側に障子の部屋がありますが、障子の有無で暖房の効果が全く違います。 今年の冬は、火鉢で暖を取るようにしていますが、障子を閉めていれば寒くはなりません。 石油ストーブほど暖かくはなりませんが15℃位にはなります。障子を開けていると10℃をチョット上回る程度。 ※いつもいる部屋じゃないので寒くなければそれでいい。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。