• ベストアンサー

障子でも開けてるのと閉めるのでは

部屋の寒さって変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

障子を開けた状態では、廊下等から温度の低い 空気が部屋に流れ込んできますが、 障子を閉めると、その空気の流れ込みが、 ほぼ無くなるので、暖房の効きが変わります。 暖房が効きは、かなり良くなりますよ。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハッキリと体感できるくらい違います、特にこの時期は。 やはり木造住宅、畳と障子は日本家屋文化と知恵だと思いますね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

変わります。 カーテンでも変わります。 部屋が北向か南向きでも温度差がありますね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

全然違いますよ~ 二重サッシじゃない窓の内側に障子の部屋がありますが、障子の有無で暖房の効果が全く違います。 今年の冬は、火鉢で暖を取るようにしていますが、障子を閉めていれば寒くはなりません。 石油ストーブほど暖かくはなりませんが15℃位にはなります。障子を開けていると10℃をチョット上回る程度。 ※いつもいる部屋じゃないので寒くなければそれでいい。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障子の透け方

    自分の部屋は和室で、窓には障子があります。 部屋の中央ぐらいにある天井の蛍光灯をつけて勉強していますが、外から透けるものでしょうか? 位置関係的には 障子→蛍光灯→自分です もし外に映ってたらと思ったら不安で、、、

  • 障子ってどのくらい透けますか?

    障子ってどのくらい透けますか? 現在、部屋の模様替えをしているところなのですが、部屋に光を取り込むため、窓のカーテンの代わりにカーテンレールにぶらさげるタイプの障子スクリーンの設置を検討しています。 ですが、夜にどのくらい部屋の中が見えてしまうのか心配しています。(障子スクリーンのみでそのほかにはカーテン類を設置しない予定です。) 和風の家に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、障子って中(明るい側)が透けてみえてしまうものなのでしょうか? それとも、シルエットが映る程度ですか?(映るとすると何メートルくらいまで近寄ると映るものなのでしょうか?) また、障子以外に、昼は光が入ってくるけど夜になっても部屋の中が見えない、という方法でアイデアがありましたらお知恵をいただけるとうれしいです。(昼間だけカーテンを開ける、という方法はのぞきます。) よろしくお願いします。

  • 障子についてです。

    実は先日も同じ様な質問をさせていただきましたが、 少し質問を変えて、お願いいたします。 障子紙を間仕切りに使いたいのですが、 部屋の暖房が効く程度の仕切りになるものなのか、 はたまたスカスカと熱が出て行ってしまうものなのか…です。 比べたいのは (1)一般的なガラス入りの間仕切り (2)普通の障子紙ではなくワーロン紙(まだ詳しく知りませんが)やプラスチックの様な物(?)。 障子紙にも断熱性があると聞いた事があります。 ですが、間仕切りほどに使おうと思うとどうなのか・・・ どなたかご自宅に障子を使ってみえる方、是非障子の断熱性や気密性(これは流石に無いのでしょうけど)について感じている事を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 障子紙について

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文中にある「障子紙」というものについてお伺いしたいのですが、それは窓の紙でしょうか。部屋のなかのドア(ふすまと言いましたっけ)の紙でしょうか。日本三十年代の風景です。 「手分けをしてやった暮の大掃除は、母の障子紙の張り替えと父の書斎の片づけですべてが終わった。」  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 和室の障子

    マンションの和室に寝ています。窓には障子がついているので カーテンがつけられません。雨戸もありません。それなので 毎日日が昇ると同時に明るい部屋で起こされ悩んでいます。和室の外はベランダですが 狭く洗濯物を干すためよしずなどもおけません。 寝ているときは部屋は暗くしたいのです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに夫 子供は明るくても関係なく寝続けています・・・

  • 障子紙の代わりになる良いものありませんか?

      私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが 部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。 なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、 紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、 それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう! と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか? また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか? 正直見た目は特に気にしていません。 和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、 障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。 猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが… 何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

  • 障子の部屋を遮光したい

    部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに 出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。 ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、 夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、 昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。 部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。 部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか? 壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。 ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、 そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、 横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。 私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、 部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 色つきの障子紙について。

    部屋の模様替えで、障子紙を貼り替えようと思っているのですが、 今まで普通の無地の障子紙しか貼ったことなかったので、 色つきのとかあったらなって思って探しています。 ホームセンターなどへ行っても、桜や紅葉など、いろいろな柄がついているもの はあるのですが、色つきといったものは、見かけませんでした。 薄い水色などあると、すごくうれしいのですが… そのような障子紙があると知っている方があれば、 どこに売っているのか教えて頂きたいのですが。 なければ、桜か紅葉の柄にしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 後付けの障子ってどうですか?

    後付けの障子というものがあると知り、興味を持っています。 以下について教えてください。 1) 後付け障子を入れると、壁などにかなり跡が残るのでしょうか? (賃貸マンションに住んでいるので、壁などに跡が残るとまずいのです) 2) 実際に使っていらっしゃる方がいたら教えていただきたいのですが、立て付けが悪い(開けたてしづらいなど)ということはないですか? 3) 予算はいくらくらいかかるものでしょうか? (サイズは、ベランダと部屋をつなぐ2枚戸です) 4) そのほか、何かアドバイスや注意事項などあったら何でも情報をください。