• ベストアンサー

プロにも常勝できるソフトが出現したそうですが

囲碁をたしなんでおられる皆さんはどのようなご感想をお持ちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

グーグルのアルファ碁の改良版だそうです。プロとやって60戦全勝だそうです。もう囲碁は終わりですね。人間は勝てませんから。将棋はとっくに終わっています。対局中スマホ持ってトイレに行くとレッドカード、一発退場です。そういうことです。

kaitara1
質問者

お礼

もう終わりというご見解を伺い考えてみたことがあります。それはパラリンピックのことです。バネ付きの義足を装着している選手がオリンピックの選手より速く走れたら、どうなのだろうということです。脚力を鍛えるよりバネの使い方の競争になるかもと思います。100メートルの選手が自動車と競争しても意味がないのですが、後も同じなのかどこか違うのかに興味があります。プロの棋士が強いソフトの出現後、勉強する意欲が低下しているかどうかが気になります。勉強するよりソフトを調べるほうが強くなれるかどうか、については答えが出ているようですが、勉強の仕方が変わってきていることはみなさんおっしゃっているようですね。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

AI=人工知能は、謂わば、学習する計算機。 囲碁の差し手による変化は天文学的な数値に上るという。 私も少し囲碁をかじった経験はあるものの、先読みについては、精々一つの差し手で30手先が限界。 AIがプロ棋士に勝つのは、当たり前のことでしかないですね。 ただ、人間が長い歴史の中で築き上げた社会や文化などのあらゆる方面にAIが進出して人間社会を脅かし始めている。 いづれ近い将来には、人間の職業のあらゆる部門において、AIがこれにとって代わるという。 しかめっ面をしながら頭を扇子で叩きながら行われる人間同士の試合だからこそ面白味がある囲碁や将棋の世界に、果たして、AIが参入する理由は何処にあるのでしょうかね? AIがプロ棋士に勝つまでの歴史には、それなりの面白味があるのかもしれませんが、よく考えてみれば、勝って当たり前の時代ならば、面白くも何ともない。 つい最近、ネット棋士が天元(碁盤の中央)に第一手を置き、AIに勝ったらしいですが、これ迄の囲碁の歴史には存在しなかった突拍子もない手筋(データに無い)ならば、或いは、人間が勝てるのかもしれませんが、そうまでして人間がAIと戦わなければならない理由はないと思いますね。 そうした現状に翻弄される囲碁将棋界の姿勢が、何かやるせないですね。 多少なりとも囲碁を嗜む者からすると、何とも詰まらない時代になったものと感じますね。 AIの研究は研究として、囲碁や将棋は、やはり、人間の世界であって欲しいですね。

kaitara1
質問者

お礼

ご見解をうかがって連想したのは、パソコンによる印字のことです。たいていの人よりきれいに書いてくれます。しかし年賀状などでは、せめて、宛名くらいは自分の手で書いてほしいと思います。勝つことが目的の碁にしても同じようなことがいえないかなと思います。書道をやる人がパソコンの出現で減っているのかどうかも気になりますが…。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

チェスがやられて、それから将棋もですから、 時間の問題だと思っていました。 それまでは、電脳が人間を追い越すなどありえない と思っていたのですが、考えを変えましたね。 2045年に、電脳が人間を凌駕する、という 技術特異点問題を信じるようになりました。 2001年宇宙の旅です。 人間は道具を利用することにより、地球に 君臨しましたが、人間が創り出した道具に 人間が追い越されようとしている。 SFが現実になるんじゃなかろうか、 と心配しています。

kaitara1
質問者

お礼

しかし考えてみますと暗算と電卓による計算との違いともいえないでしょうか。計算の速さでは道具のほうが人間を追い越していますね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

>どうせなら「sai」という名前で登場してほしかったな。 ヒカルの碁

kaitara1
質問者

お礼

ヒカルの碁の碁の名前は知っていましたが内容についてはなにも知らなかったので大変失礼いたしました。

kaitara1
質問者

補足

ヒカルの碁の入力を間違えてしまい改めてお詫びいたします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

どうせなら「sai」という名前で登場してほしかったな。 そのニュースを始めてみた時「saiじゃないんかい!!」って心のなかでつぶやきましたww

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃっている意味がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 麻雀のプロは実力が無くてもなれるそうですwwwwwwwwwwwwwww

    なので囲碁将棋などのプロとは全く定義が異なりますwwwwwwww どう思いますか?

  • 囲碁 プロの棋譜を集めたソフトを探しています

    囲碁好きの父にPCとソフトをプレゼントしたいと思い探しています。 ネットなど詳しくない父なのでソフトを購入してインストールして渡したいと考えているのですが囲碁のゲームではなく棋譜ばかりを集めたソフトがありますか? 探してみるとフリーソフトではあるようですがネットに疎い父のためなるべくネット環境は使用せず棋譜や囲碁に楽しんでもらいたいと考えています。 ご存知のかたご教示ください、宜しければお願い致します。

  • プロの囲碁棋士に勝つソフトが出来ると思いますか

    将棋は、すでにソフトがプロ棋士を凌駕しているようですが。 囲碁も、いずれそうなると思いますか。

  • 囲碁のプロになれるのは何歳まで?

    囲碁のプロ目指して頑張ろうと思いまして 初めて自分でやろうって言ったことなので ものすごく努力をするつもりですが 囲碁のプロになれるのは何歳までなのでしょうか?

  • 高2からプロになるのは遅すぎますか?

    現在高2です。 大学は東大を受けるつもりです。 囲碁のプロになりたいと思っていますが、できるでしょうか? 囲碁については知識ゼロです。 また、もしプロは無理ならば、囲碁を極めたその先に用意されている道は他に何かありますか?

  • 現在PC囲碁対局最強のソフト?

    囲碁ソフトに詳しいお方にお尋ねします。 コンピューター囲碁ソフトの実力も年々向上しているようですが、現在で、最上位と思われるものは? 最近、モンテカルロ法とかになって、上位クラスの実力は殆ど変わらないのでしょうか。 私は「最強の囲碁ハイブリット思考版モンテカルロ法との融合」と云うのを使用していますが、中盤から先きがズルズル弱くなるようで、もう少し手ごたえが欲しくなります。 同じメーカーのもので最近「最強の囲碁2011Crazy Stone」と云うのが出ているようですが、これはどうでしょうか。お使いになったお方のご感想などお聞きしたいです。 ご回答頂けたら幸いです。

  • PS2の囲碁ソフト

    みなさん、こんにちは。 3ヶ月ほど前から囲碁を始めました。 本などでルールは分かっているつもりですが、対局する機会が あまり無いので、囲碁の対局ソフト等で対局の経験を積もうと 思っています。 そこで質問ですが、PSもしくはPS2の囲碁の対局ソフトで お勧めがありましたら、教えてください。 ポイントとしては、  ・解説が丁寧で、9路盤、19路盤双方に対応している。  ・定番商品である(人気がある)。  ・そこそこに強い。  ・子供でも楽しめる。 などです。 よろしくお願いいたします。

  • 囲碁対局したいのですが

    囲碁対局の対人サイトでの、お勧めは  利用されているからの感想を。 又、プログラム対戦では、どこのがいいか  利用されているからの感想を。  囲碁経験は豊富ですが、パソコンは初心者の友人から 相談されて困ってます・  

  • プロとアマの雀力の差

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 将棋や囲碁ではプロとアマの差は歴然ですよね? 麻雀のプロとアマも違うのでしょうか? プロと対戦した方とかいらっしゃいますか? 皆さんは、どう思われますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 五路九路ができる囲碁ソフト

    囲碁の練習用に、五路九路で対戦や、マニュアルで打つ練習ができる囲碁ソフトはないでしょうか。 19路はちょっとむずかしすぎます。