• 締切済み

cd・DVDジャケットについて

日本語を勉強中のニュージーランド人です。 CDやDVDのジャケットの表の画像を表紙と呼ぶのはおかしいですか? DVDジャケットの表紙って日本語はおかしいですか?

noname#228375
noname#228375
  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

https://kingprinters.com/guide/item3 https://www.library.pref.osaka.jp/site/osaka/book-parts.html はい。ジャケットの一部を「表紙」というのは、おかしいです。 表紙は、内容物を包むもので、表に来る紙ということで、表紙といいます。 本の場合、本文を包んでいるので表紙ですね。 で、私は英語が不得手なんですが、ジャケット と いう意味は、表紙 と同じではありませんか? CDを包むからジャケットというのでは? ならば、表紙もジャケットも同じ意味ですから、ジャケットの表紙 というのは日本語としてはおかしいです。 ちなみに、 本の表紙は、本を覆う紙全体を言います。 タイトルが書かれている側を、おもて表紙、その反対を、うら表紙 と呼びます。表の紙だから表紙 ではないんです。 最後に、ものすごくややこしいことを書いておきます。 表紙の裏と、裏表紙とは、異なる場所を指します。 本の表紙を開けてください。そこに見えるのが、表紙の裏です。 閉じた本をそのままひっくり返してください。そこに見えるのが、裏表紙です。 同様に、おもて表紙も、表紙のおもても、ちょっと違う場所を指します。

回答No.1

一般的には「ジャケット写真」と呼びます。 が、部位的には「表紙」で通じますね。

関連するQ&A

  • DVDのジャケット

    DVDのジャケットをまるまる(表紙と裏の説明の画像)を載せているサイトなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDケース用ジャケットキットについて

    CD/DVDケース用ジャケットキット  標準ケース専用 光沢 EDT-KCDJK を購入しましたが、このジャケットを入れることができるケースを探しています。 表紙と裏表紙があります。CDは一枚です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDジャケットを作りたい!!

    私は前々からCDのジャケットを作成していたのですが、 都合によりPC自体をリセット状態にしたので、 ジャケット作成のソフトまで一緒に消えてしまいました。 どんなのだったかというと… ・黄色い豆みたいなキャラクターが右下で解説してくれる。 ・ファイル形式はjwl ・作成画面は右側にCDタイトル、アーティスト名。左側に曲名と時間。 ・背景も好きなように変えられる。(主にビットマップ形式) ・CDを挿入すると、インターネットも通じて自動的に曲名が書かれる。(出来ない時もある。) ・表表紙、裏表紙、CDの印刷ができる。 っとこんな感じだったのですが…。似たようなものをご存知でしたら教えてください!! また、お勧めのフリーウェアがあればそれもよかったら教えてください!! お願いします(*^_^*)

  • CD/DVDのジャケットを作るには・・

    今、手作りのCD、DVDジャケットを作りたいと思いプリンターの購入を考えております。 作成はシールに印刷でも直接印刷でも構わないのですが、使いやすい、鮮度が良いなどのオススメを教えて頂きたいです。 良ければ、作成キッドなどで使いやすいものがあれば教えて頂きたいです。 もう1つ質問なのですが、スキャナーで取り入れた画像ではなく、ネットなどで収集した画像を加工してジャケットを作成したりは出来るのでしょうか? 当方PCに弱く、家のPCも古いタイプ(98)を使っております・・。

  • CD&DVDジャケットがおもしろい絵のものを教えてください。

    こんばんは☆彡 CD&DVDジャケットがおもしろい画像になってる 曲名を教えてください^^ 例えば、B-DASHの「○-マル-」みたいなのを 求めてます。 洋楽邦楽問いません。よろしくお願いします☆彡

  • DVDオリジナルジャケットを作りたい!

    DVD-Rのジャケットを作りたく悪戦苦闘中です。 OSはXPでスキャナはEPSON-GT8200を使用しています。今までCDーRのジャケットはイメージングで取り入れてEXCELに張り付け印刷していました。でもDVDの録画を始めて、アニメなど取るようになり、コミックの表紙などを取り入れ、タイトルなど入れ、ジャケットを作ろうと思って挑戦してみたのですが、イメージングだと画像がかなり劣化してしまいます。たぶん編集するにはいいソフトがあるのだと思うんですが、何分素人なもので・・・。スキャナの付属ソフトにはSmartPanelがついていたのですが、取り込んだ画像を部分的に切り取ったり、文字を挿入する事が上手く出来ず困ってます。 やりたいことは、 (1)スキャナで取り込んだ画像で、使いたい部分だけ切り取る。 (2)切り取った画像に文字を挿入する。 (3)劣化無く印刷したい。 そんな事の出来るフリーソフトを捜しています。 5000円位までならコストをかけてもいいかなぁ・・・とも思っていますが、なるべくフリーソフトで頑張ってみたいです。知っている方、よろしくお願いします。

  • CDジャケットをつくりたいんですけど

    キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

  • DVDジャケット

    今、テレビの番組を録画してそれをDVDにし、DVDの表紙に写真をいれるということにはまっています。そこで、なにか映画などのジャケット、またはDVDの表面に印刷できる写真等をおいているページを知っている方、教えてください!お願いします!!

  • CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できるフリーソフト

    ってありますか? ラベル・・CDやDVDの表面の部分(円) ジャケット・・CDケースの表の部分(正方形) で当たってるかな・・専門用語には疎いので>< CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できて無料のものをおねがいします^^ 印刷するためのソフトは不要なので・・。

  • CDのジャケット

    音楽CDを整理するのにCDのジャケットを 画像データとして集めておきたいのですが, スキャナを持っていません。 Webサイトでジャケットの画像を ダウンロードできるところはないでしょうか? 自分で探しましたが,小さい画像しかありません。 どこかいいところを教えてください。