• 締切済み

cd・DVDジャケットについて

日本語を勉強中のニュージーランド人です。 CDやDVDのジャケットの表の画像を表紙と呼ぶのはおかしいですか? DVDジャケットの表紙って日本語はおかしいですか?

noname#228375
noname#228375
  • 雑誌

みんなの回答

回答No.2

https://kingprinters.com/guide/item3 https://www.library.pref.osaka.jp/site/osaka/book-parts.html はい。ジャケットの一部を「表紙」というのは、おかしいです。 表紙は、内容物を包むもので、表に来る紙ということで、表紙といいます。 本の場合、本文を包んでいるので表紙ですね。 で、私は英語が不得手なんですが、ジャケット と いう意味は、表紙 と同じではありませんか? CDを包むからジャケットというのでは? ならば、表紙もジャケットも同じ意味ですから、ジャケットの表紙 というのは日本語としてはおかしいです。 ちなみに、 本の表紙は、本を覆う紙全体を言います。 タイトルが書かれている側を、おもて表紙、その反対を、うら表紙 と呼びます。表の紙だから表紙 ではないんです。 最後に、ものすごくややこしいことを書いておきます。 表紙の裏と、裏表紙とは、異なる場所を指します。 本の表紙を開けてください。そこに見えるのが、表紙の裏です。 閉じた本をそのままひっくり返してください。そこに見えるのが、裏表紙です。 同様に、おもて表紙も、表紙のおもても、ちょっと違う場所を指します。

回答No.1

一般的には「ジャケット写真」と呼びます。 が、部位的には「表紙」で通じますね。