• ベストアンサー

windows 7 プロ エラーメッセージ

WINDOWS 7 プロ エラーメッセージ Event Log messages, enter Setup to view ERROR Resource Conflict-PCI in slot 01 Bus:0A, Device:03, Function:00 Press<F1>to resume、<F2>to Setup 上記のエラーメッセージが出て起動できません、解決方法がありましたら教えてください。 パソコンに弱いので解決策がありましたら詳細に教えてください。 よろしくお願い致します。

• 42221
  • お礼率7% (19/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

マザーボードのCOMSバッテリーが消耗しているようですが 「F1」キーを押してWindowsが起動した場合は、Windowsを終了し再度電源を入れ、問題なくWindowsが起動するか確認してください。 毎回この症状が発生する場合は、パソコンに機械的な問題が発生している可能性があるようです。 NECのQ&A 参考 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010997#a08 起動して時計が大幅狂っていたらCOMSバッテリーの消耗がほぼ確実でしょう。 東芝のQ&Aでは、時計用バッテリが不足(マザーボードのCOMSバッテリーのことです。) とあります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006460.htm 上記の回答ではノートPCなのでバッテリーの充電と書かれていますが、デスクトップPCの場合はバッテリー交換です。 パソコンに弱いのであれば修理ですね。

42221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電池を交換いたしましたが同じ状態でした、 F1キーを押すと正常に起動しますのでこのまま使用したいと思います。 お忙しい中ありがとうございます。