• ベストアンサー

ピラティスの効果が全くないんです

週に1回1時間の個人レッスンで ピラティスを始めました。 今3ヶ月なので、効果が出るわけがないと 言われてしまうかもしれませんが。。。 もともと猫背の姿勢は全くよくもならないし、 下半身が引き締まるという効果も感じられず、 始めてから体重が増え、パンツがきつくなりました。 普段から気をつけなければ効果がないのかとか 色々気にはなるのですが、逆に太ってしまったので お金を払ってまでレッスンを受けている意味があるのか、 この先続けるモチベーションもあるので、 どなたかのご意見を聞きたくて相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

猫背の件は整形外科でレントゲン写真を 撮って頂いて、背骨の状態を確認して みませんか。骨が正常な状態でないのであれば ピラティスでの矯正は不可能でしょう。 正常で姿勢の癖であれば矯正は期待できる のではないでしょうか。 摂取カロリーが増えているということは ないでしょうか。 ピラティスを行っていて胃腸の消化吸収が よくなったということはないでしょうか。 週に1回だけで自宅では行わないのでしょうか。 短時間だけ行いたいのであればシュリダイバヨガを 御勧めします。飽きてしまうのであれば、 パワーヨガの元になったアシュタンガヨガも 御勧めしたいです。 2時間~3時間程度、行うようにしませんか。 食後3時間以内には行わないようにしてください。 筋肉が増えれば体重が増すことは 解りますよね。 ダイエット効果の狙いも有るのであれば、 ドクターや管理栄養士さんと綿密に相談しながら 進めてください。我流のダイエットはホルモンの バランスを損なってしまって先へ行って 骨粗鬆症などを将来させてしまう懸念があります。 先ずは、整形外科の有る総合病院の受付で 相談してみてください。 良い姿勢作りにはダンスなども効果がありますが 脊柱の状態がどのようになっているかを知るのが 先決問題になりますね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは むいていないようなら別の 運動にするという手もあります

回答No.1

ヨガやピラティスの教室にはいい加減なところが少なく無いと伺います。 ピラティスに見切りをつける前に、教室や流派を変えてみては如何でしょうか。 また、医師監修のストレッチのほうが、体に優しく効果的な場合もございましょう。