• ベストアンサー

ピラティスの効果が全くないんです

週に1回1時間の個人レッスンで ピラティスを始めました。 今3ヶ月なので、効果が出るわけがないと 言われてしまうかもしれませんが。。。 もともと猫背の姿勢は全くよくもならないし、 下半身が引き締まるという効果も感じられず、 始めてから体重が増え、パンツがきつくなりました。 普段から気をつけなければ効果がないのかとか 色々気にはなるのですが、逆に太ってしまったので お金を払ってまでレッスンを受けている意味があるのか、 この先続けるモチベーションもあるので、 どなたかのご意見を聞きたくて相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

猫背の件は整形外科でレントゲン写真を 撮って頂いて、背骨の状態を確認して みませんか。骨が正常な状態でないのであれば ピラティスでの矯正は不可能でしょう。 正常で姿勢の癖であれば矯正は期待できる のではないでしょうか。 摂取カロリーが増えているということは ないでしょうか。 ピラティスを行っていて胃腸の消化吸収が よくなったということはないでしょうか。 週に1回だけで自宅では行わないのでしょうか。 短時間だけ行いたいのであればシュリダイバヨガを 御勧めします。飽きてしまうのであれば、 パワーヨガの元になったアシュタンガヨガも 御勧めしたいです。 2時間~3時間程度、行うようにしませんか。 食後3時間以内には行わないようにしてください。 筋肉が増えれば体重が増すことは 解りますよね。 ダイエット効果の狙いも有るのであれば、 ドクターや管理栄養士さんと綿密に相談しながら 進めてください。我流のダイエットはホルモンの バランスを損なってしまって先へ行って 骨粗鬆症などを将来させてしまう懸念があります。 先ずは、整形外科の有る総合病院の受付で 相談してみてください。 良い姿勢作りにはダンスなども効果がありますが 脊柱の状態がどのようになっているかを知るのが 先決問題になりますね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは むいていないようなら別の 運動にするという手もあります

回答No.1

ヨガやピラティスの教室にはいい加減なところが少なく無いと伺います。 ピラティスに見切りをつける前に、教室や流派を変えてみては如何でしょうか。 また、医師監修のストレッチのほうが、体に優しく効果的な場合もございましょう。

関連するQ&A

  • ピラティスがストレスになっては効き目はありませんか

    40歳手前の主婦ですが、姿勢と筋力不足やその他色々を改善したく、5ヶ月前からピラティスを始めました。 週に1回、1時間かけて教室に通い、1時間のパーソナルレッスンを受けています。 ピラティス自体はきっとよいものだと思ってやっていますが、いまのところ効果は特にみられず、そのことが逆にストレスになっています。それに、毎週往復2時間かけて通うことや、ガソリン代、教室代もタダではないので、ここまで効果がないことが、正直ストレスになってしまっています。 こんな状態では、頑張っても効果はあらわれないでしょうか?

  • 姿勢を良くするためにヨガやピラティス整体など、

    20歳♀です。私はすごく猫背+少し体が歪んでいるみたいなんです。 なので姿勢を良くするためにはヨガはピラティスが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか? また整体は何回か通わなくてはならないんですか? 意識的に胸を張って歩いてもだんだん背中が丸くなってしまい困ってます;;

  • 【ご相談】ピラティスについて

    先日はジョギングの質問でお世話になりました。 また質問したいことがございましたので、どうぞよろしくお願いいたします。 現在わたしはダイエットのためにジョギングを始めたのですが、プラスしてフラメンコを習おうかと思っております。フラメンコは、ちょっとダイエット目的(姿勢も良くなると聞いたので)と、「踊れたらカッコいいだろうなぁ~」と思い、体験に行って来ようと思います。 それを先日母に言ったところ、母なりに考えてくれたみたいで、 「あんたみたいな短期決戦!みたいなタイプはフラメンコよりもピラティスの方がいいんじゃないの?フラメンコは好きにならないと続けるの大変だと思うし、効果が実感しやすいのはピラティスかもしれないよ?」 と言われました。 確かに、わたしは性格が短気なせいか結果がすぐ見えるものの方が長続きします。(笑) そこでご質問なのですが、ピラティスにはどのような効果があるのでしょうか? インナーマッスルを引き締めると聞いたので、わたしのこの二の腕(ごん太)や下半身(裏の肉がやばいです)に効くかなぁ~とちょっと期待しております。 また、効果が出るにはどれぐらい掛かるのでしょうか?二の腕や下半身が引き締まった!という方もいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • ピラティスのDVD購入について。25歳男です。

    25歳男 太ももや足を細くしたい。 O脚を直したい。 猫背を直したい。 最近太ってきたことや、昔からの姿勢の悪さなどが気になりだし、「ピラティス」を試してみようと思っています。 そこで質問なのですが、 上記の私の条件にあう「ピラティス」のDVDを教えて欲しいです。 アマゾンで探してみたのですが、ほとんどが女性向きで、しかも種類が多すぎてどれが良いのかよくわかりませんでした。 皆さんの使っているDVD、又は評判のDVDを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピラティスは、グループレッスンvsマンツーマン?

    ピラティスに興味があります。 ピラティスはグループレッスンと マンツーマンレッスンがあるのですが、 グループレッスンでも一応の効果は得られるのでしょうか? はやり、マンツーマンレッスンを受け、筋肉の使い方などを 適切に個人指導を受けた方が良いのでしょうか? その場合、マンツーマンで継続・長期受講しないと意味ありませんか? 数度、体験し、コツを掴んだら、グループレッスンへ変更しても大丈夫でしょうか?

  • 顔・お腹・下半身をきれいに痩せたい!(ピラティスなど?)

    身長162cmで体重49~50キロの中肉中背女です。 最近、体重は変わらないのに顔・お腹・下半身にお肉がついてきました。 年齢(31)と運動不足によるものだと思い、何か運動を始めようと思っています。 1年ほど前、ジムに半年ほど通った事はありますが、行ってもマシーンがいつも一杯でできず、嫌になり止めてしまいました。 そこで、色々調べてみまして、渡辺まりなさんがされていたきれいな体を作るというピラティス興味があるのですが、田舎なため、ピラティスをしている所が車で1時間離れています。 ヨガはもう少し近くでもしていますが、ヨガだとやせるのに1年かかると聞きました。 土日は暇な日が多いので、少々遠くてもピラティスに通うべきか、もっと近くで探すべきか迷っています。 きれいな体つくりに効果的なものは、ピラティス、ヨガ、のほかになにかあれば教えてください。 また、遠くてもスポーツ系のものに通われてるかたがおられましたら感想を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大減量ダイエット・・・(ピラティスについて)

    はじめまして。 私は24歳、社会人です。かなり太っています。 身長153cm体重75kgです。 本当にやばいなと思い、ダイエット真剣に取り組む決意をしました。 今考えているのは毎日30分のウォーキングと、ピラティスです。急激に負担にならないよう最初はウォーキングは30分にしました。 後、ピラティスの効果が気になります。 ピラティスって本当に効果あるんでしょうか? 派手な運動をしない分、少し不安で質問させていただきます。ご存知の方おられましたら、回答是非宜しくお願いします。 あと、もしこの他にお勧めのダイエットがあれば教えてください。

  • ヨガかピラティスか…

    ダイエット中です。食事制限だけではいけないと思い、ヨガやピラティスをやってみたいです。でも色々なサイトを見ていくうち、教室に通わないと呼吸法などやりかたが難しく効果が少ないと書いてありました。 しかし学生なので教室に行く時間とお金がありません。 やはり難しいのでしょうか。食事制限しても私は上半身ばかり痩せて 下半身がちっとも変わりません。周りから馬鹿にされて悔しいです。 綺麗な身体の線を作り、ほどよい筋肉をつけて太りにくい体型を作りたいです。 みなさんの意見、体験談など聞かせて欲しいです。 おすすめの本、DVDなどありましたら教えてください。 因みに158センチ51キロです。 今はフルーツダイエット(午前中は水とフルーツのみ) というものをしています。食事には気をつけています。 参考?までに…

  • ピラティス、ヨガと自律神経

    自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。 直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか? ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。 今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 効果的な下半身痩せの方法知っていますか?

    質問読んでくださりありがとうございます。私は、中学生の時から下半身太りに悩んでいます。大学生になりやっと痩せ始め、今は身長160cmで、体重が45キロです。上半身はかなり痩せているのですが、それとは逆に、下半身がかなり太っています。太ももが53センチ・ふくらはぎが35センチです。パンツをカッコよく履きたいのに、特に目立つ太ももがバーンと張っていて、気になってしかたありません。 最近のテレビで、下半身太りは冷えが原因だとか、むくみだといっていました。 本当にそうなのでしょうか? 下半身やせに成功した方いらっしゃいましたら、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。