• ベストアンサー

グレースケールの総インキ量の調節について質問です

グレースケール画像の総インキ量についてです。 印刷物を製作して入稿する際に、 総インキ量を250パーセント以内にしてほしいとの指定があった場合、CMYKの総インキ調節方法はわかるのですが、グレースケール画像の時はインキ量の最高値が100パーセントなので調節する必要はないということでしょうか? Photoshop上では画像にカーソルを当てて情報パレットを見たときに100以上の数値が出てきてしまうのですが、これは総インキ量ではないのでしょうか? それともグレースケール画像でも調節する方法があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.2

大丈夫だと思います。 総使用量に出てくるのは、グレー画像をCMYKなどに置き換えた時に割り振られる数値だと思われます。 ただあまり気にしたことのない項目なので、完全に把握しているわけではないのですが。。。 Kのみで印刷するものに対して、濃度120%というのはありえないと思いますので。(多少盛ったりすることもありますが)

1232to
質問者

お礼

本当にありがとうございました! DTPのお仕事をしてらっしゃるということでとても心強いです。 オーケーウェブを初めて利用しましたが、質問してみてよかったです。 私も技術的な知識をしっかりつけていきます。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (1)

• O-ji-chan
回答No.1

DTPをしている者ですが、グレースケールの場合は調整は必要ないと思いますよ。 情報パレットで100%を超えてしまっているとのことですが、CMYKの数値で見ておられませんか? CMYKの横にあるKのみの情報がグレー情報です。

1232to
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます!とても助かります。 Photoshopの情報パレットのスポイトマーク(?)をクリックすると【インキの総使用量】にチェックが入っていたのですが、これを【グレースケール】に合わせると100パーセント以内におさまりました! インキの総使用量とありますが、これは無視して大丈夫なのでしょうか? 【CMYKだったら】の数値なのでしょうか? 勉強不足ですみません。補足になりますが、よろしくお願いいたします。