• ベストアンサー

花粉症の薬はそろそろ飲み始めたほうがいいでしょうか

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.6

こんにちは。花粉症の薬を飲み始めるタイミングは悩みどころですね。 質問者様が仰るように、現在の主流である第2世代抗ヒスタミン薬は花粉が飛び始める2週間前くらいを目安に飲み始めるのがいいと言われています。 ただ、実際に花粉が飛び始めるタイミングというのが正確に分からないので、より確実に花粉症の症状を軽減させるのであれば、これも質問者様が仰る通り1月中旬~下旬から飲み始めるのがより良いと言えるでしょう。 続いてアレロックについてですが、アレロックは先述の第2世第抗ヒスタミン薬に分類されます。 抗ヒスタミン薬ということは従来の薬と同じようにヒスタミンの受容体をブロックしてアレルギー症状を抑えるものなので、飲み始めて1~2時間もあれば効果は発揮してくれます。 しかし第2世代抗ヒスタミン薬の効果はこれだけではありません。 アレルギー症状を引き起こすヒスタミンという物質の遊離(細胞からの放出)を抑制してくれる作用があります。 これが何を意味するかというと、予防的な効果を発揮することができるということです。 ヒスタミン遊離抑制作用が発現するには時間がかかりますので、この効果を花粉が飛び始めるころに十分発揮できるように早めの服用開始をお勧めしています。 飲んですぐにヒスタミンをブロックする作用があるのなら予防効果は不要なのでは?と思われるかもしれません。 花粉に対する感受性の強弱にもよりますが、ヒスタミン遊離を抑制していない状態だとブロックしきれないほどの大量のヒスタミンが放出されてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。 このことから、第2世代抗ヒスタミン薬をより効果的に使用するためには服用開始を早めてヒスタミンを過度に放出しない状態を作っておくのがベストと言えます。 嫌な季節が近づいてきてしまいました。少しでも快適に過ごせるよう、薬を効果的に使いたいですね。 ご参考にありましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る