• ベストアンサー

花粉症の薬はそろそろ飲み始めたほうがいいでしょうか

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.6

こんにちは。花粉症の薬を飲み始めるタイミングは悩みどころですね。 質問者様が仰るように、現在の主流である第2世代抗ヒスタミン薬は花粉が飛び始める2週間前くらいを目安に飲み始めるのがいいと言われています。 ただ、実際に花粉が飛び始めるタイミングというのが正確に分からないので、より確実に花粉症の症状を軽減させるのであれば、これも質問者様が仰る通り1月中旬~下旬から飲み始めるのがより良いと言えるでしょう。 続いてアレロックについてですが、アレロックは先述の第2世第抗ヒスタミン薬に分類されます。 抗ヒスタミン薬ということは従来の薬と同じようにヒスタミンの受容体をブロックしてアレルギー症状を抑えるものなので、飲み始めて1~2時間もあれば効果は発揮してくれます。 しかし第2世代抗ヒスタミン薬の効果はこれだけではありません。 アレルギー症状を引き起こすヒスタミンという物質の遊離(細胞からの放出)を抑制してくれる作用があります。 これが何を意味するかというと、予防的な効果を発揮することができるということです。 ヒスタミン遊離抑制作用が発現するには時間がかかりますので、この効果を花粉が飛び始めるころに十分発揮できるように早めの服用開始をお勧めしています。 飲んですぐにヒスタミンをブロックする作用があるのなら予防効果は不要なのでは?と思われるかもしれません。 花粉に対する感受性の強弱にもよりますが、ヒスタミン遊離を抑制していない状態だとブロックしきれないほどの大量のヒスタミンが放出されてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。 このことから、第2世代抗ヒスタミン薬をより効果的に使用するためには服用開始を早めてヒスタミンを過度に放出しない状態を作っておくのがベストと言えます。 嫌な季節が近づいてきてしまいました。少しでも快適に過ごせるよう、薬を効果的に使いたいですね。 ご参考にありましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 花粉症の薬・・・

    私は、花粉症で、一月下旬から、耳鼻科にて予防の薬を処方してもらい飲んでいます。しかし、ここ二、三日症状がひどくなり体がだるくなる 位なんです。今の薬が効かなくなっているのではないかと思っています。また耳鼻科に行き強めの薬に変えてもらったほうがいいんでしょうか?ちなみに今飲んでいるのは「アレロック」です。 毎年飲んでいるのに薬の種類を忘れてしまいまして…しかも、今年は 耳鼻科を変えたのでいまいちどうしていいのか分からず。。 今飲んでいるのが強いのか弱いのか…継続して飲んでいいのか。。 良く分からない文章で申し訳ないですがわかる方いらっしゃったら よろしくお願いします。。

  • 花粉症対策

    毎年、スギ花粉に悩まされています。 でも上手く対処できません。 今度、持病のために耳鼻科に行くので、花粉症のクスリの相談もしようと思っています。 今現在、鼻炎のために、アレロック5ミリを寝る前に飲んでいて ナゾネックスという点鼻薬を朝しています。 鼻炎は症状が治まっている気がしています。 そのままアレロックを飲み、ナゾネックスを使い続けて、 花粉症の時期を迎えたほうがいいのか それとも一旦、このクスリを止めて、1月下旬ごろから再開した方がいいのか迷っています。 (普段から多量のクスリを飲んでいるので、減らせるものは減らしたいのです) 去年の記録(お薬手帳)を見ると1月下旬にアレロックとナゾネックスを処方してもらっています。 また、3月の春一番の翌日にも、受診した記録があります。 目薬は未開封のパタノールが2つ残っています。 早めの花粉症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種+花粉症+皮膚科

    こんにちは。 今年受験なので予防接種などしておかなきゃいけないなと考えているのですが、タイトルにもあるように花粉症でもあり、今ニキビがひどく皮膚科にも行きたいと考えています。 予防接種と花粉症の薬、塗り薬とは思いますがニキビの薬は同時期に使っても大丈夫なのでしょうか? 予防接種と花粉の薬は、間をおいた方がいいのかなとも思っています。 あと、花粉症の薬は2月の中旬から下旬にかけて花粉が発生すると考えるといつ頃から飲み始めたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症の対策

    花粉症の症状を緩和するためには、 その症状が出る前から(一月下旬くらい)、 あらかじめ薬を服用すると良いということを小耳に挟んだのですが、 それは本当ですか? 市販の薬でもOKなのでしょうか? 例年飛散量の有無にかかわらず、 シーズン中はほんとに苦しくて、一睡も出来ない日も1~2日有ります。 そうなると(余程苦しいときにしか使わない)SATOのナザールすら効きません。 ご回答お待ちしております。

  • 花粉症の薬 エバステルについて

    花粉症は早くから薬を飲むことが肝心だという事をパンフレットなどで知っていたので1月末頃に近くの耳鼻科に薬をもらいにいきました。 すると薬を処方してもらったのですが、「2月20日頃から飲み始めてください」といわれました。 私の花粉症の症状が人よりもひどい事(症状が出ると眠れない、目が開かなかったり息が出来なかったりする)を伝えましたが、今年は花粉が飛ぶのが遅いということもあって、やはり2月下旬から飲み始めればいいということでした。 もらった薬は抗アレルギー剤のエバステルという薬です。 以前に花粉症の事を調べていて、薬は早く飲めば飲むほどいいというような情報を見たのですが、あの薬とは種類が違うのでしょうか? エバステルという薬は早く飲んでも花粉が飛んでからのんでも変わらないのでしょうか? 本当に症状がひどいので、少しでも軽くなるなら他の病院にも行ってみようと思うのですが…

  • 花粉症の薬(アレグラとアレロック)

    毎年、花粉症がとてもヒドイです。 耳鼻科で診察をしてもらいアレグラという薬をもらいました。 しかし、飲んでいてもまったく症状は変わらなかったので、再度耳鼻科に行きアレロックという薬に変えてもらいました。 それでも、症状はよくなりません。 これらの薬は症状(花粉症)が軽い人用に出される薬なのでしょうか? (先生から「アレロックは眠気が出るかも」と聞いていたのですが私にはそれほど眠くありませんでした)

  • アレルギー(花粉症)の薬

    毎年花粉症は悩まされてジルテックを15年以上春先に2か月程服用しておりましたが、ここ2-3年ジルテックがあまり効かない期間があり、今年からアレロックに変えましたが、先生によっては違う薬を出す方もおります。今市場で出ている花粉症の薬で一番強いといわれている薬は何ですか?

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について気になり、質問させていただきました。 私は花粉症で3月1日ほどから、耳鼻科でもらったアレロックOD5mgという薬を飲んでいます。 ですが、その薬を飲み始めてから授業中もすごい眠気に襲われてしまいます。 花粉症は小学4年生からなっていたのですが、去年から薬が変わり、眠気を伴うようになりました。去年は、というと薬を飲むのをしょっちゅう忘れて、眠気はあまりなかったです。 鼻づまりやくしゃみがひどいので今年こそはきちんと薬を飲もうと、朝晩欠かさず飲むようにしています。 しかし眠気がひどいうえ、症状のひどさも変わりがありません。 少し自分でもネットで調べてみたりしたのですが、アレロックODを飲み始めてから太った、眠いといった様々な副作用に悩まされている方がいるみたいで… 私は眠気だけで、太りはしていません。むしろ痩せている気がします。 もうこの薬は飲まない方がいいのでしょうか? 現在中学1年生で、2年後の受験を考えるととても不安です。 このほかに飲んでいる薬は今日の昼から(3月12日)飲んでいるので、上記の症状には関係ないと思います。 それは『ようれんきん』という病気の薬で、エリカナール250というカプセルの薬です。 (今日はこの病気で学校を休んだため、こんな時間から質問させていただきました) この薬の副作用についてもご存じでしたら、教えていただければと思います。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。