• ベストアンサー

「辛い」

「辛い」 と言うのは 前後の分で 「つらい」と「からい」を読み分ければ良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

そうです。面白いですね。 同じ漢字でも、中国語の場合なら方言によって発音の違いはあっても、1つの漢字の発音は1つだけなのに。 「辛」 という文字は、入れ墨を入れる針の形に由来する漢字のようです。「つらい」 という意味を持つようになったのが分かります。また、日本語で 「辛い」 と表現する場合、「塩からい」 のとも少し違って、舌を刺激する味の場合に 「辛い」 という表現を用います。「からい」 ということを表すのに 「辛」 という漢字を用いたのですね。 1つの漢字に複数の読み方があるのは面倒なようでもありますが、本来は 当て字 のようなものでしょう。「つらい」 という言葉に 「しんぼうする」 という意味合いから 「辛」 という漢字を用いたのは、中国発祥のようではありますけれど。 英語でも、綴りは同じなのに、名詞 (あるいは形容詞) として用いられる場合と動詞として用いられる場合とでは、発音 (主にアクセントの位置) が異なる語がいくつもありますが、その場合は意味が推測できます。「つらい」 と 「からい」 も、まるで無縁な意味とも言えないような気もします。 「愛しい〇〇さん」 と書いてあるのを 「あいしい〇〇さん」 と読む人はいないでしょう。我々日本人は、当然のように 文脈 で判断して読んでいるわけです。ただ、ちょっと古い文章を読む場合など、私などはつい読み間違えてしまうことがありますけれど。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g27xxxxx
回答No.4

そのとおりです。 味、又は味覚に例えた感覚的な表現なら「から(い)」と読みます。 当事者にとって肉体的、又は精神的な苦痛の表現なら「つら(い)」と読みます。 前後の文脈で、大抵は判断できます。 例えば… 試験の採点が「からい」、又は「つらい」という場合、 採点する当事者にとっては肉体的精神的に疲れる場合が多く、 この場合は「(採点作業が)つらい」と表現されます。 受験して採点される立場の当事者は感覚的に受け止めて、 (試験の採点結果が)「からい」とか「あまい」とか、味に例えた表現を用います。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

回答No.3

文脈で読み分けます。 食べ物の話だったら「からい」 体調や気持ちの話だったら「つらい」ですね。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.1

仕方がありませんな。前後の「文」で読み分けねば。 「辛いものは苦手なので、カレーを食べるのは辛い」 両方「常用漢字」として認められている読み方だが、一般社会ではそんなに見かけない。「つらい」としてこの漢字が使われることがたまにある、程度かな。

bcpucvykmiy
質問者

お礼