• ベストアンサー

「自己中心的」とは?

TEKITOUの回答

• TEKITOU
回答No.8

自己中を学問でどう定義するかは知りませんが 人間がみな持っている、自己防衛本能じゃないでしょうか? 誰かが言ってましたが、自我の概念は人によってちがいますし 自分のいる世界、自分の国という概念から自分の彼氏彼女から自分の子供まで 人には自分の領域と自分の中心の軸がそれぞれあるのだと思います。 テリトリィー意識の強い人は3m以内に他人が入り込むと 領海侵犯として本能的に身構えるとかいう話も聞いたことがありますが 都会の人が田舎に土地を買うと、まず塀をつくりたがるといって田舎のジイサマ が笑っていましたが。自己中とはそのよな個体差のテリトリィー意識じゃないでしょうかね。親分になる人はきっと、身内子分の意識範囲が広いんでしょうね。 そうした意味で、創業者と違って、平和な時代のリーダーは隣人蹴落としてリーダーになった人だから、自己中でまずい方向へ行くのかも知れませんね。 リーダーがそうした器で、世間一般が貝のように閉ざして、自己防衛的な社会になってもそれは個人を攻めるよりシステムの問題なんだと思いますね。 オリコウサンに考えれば、個人でもできることはあるわけですが そこまでゆとりのある時代でなければ、個人を攻めても解決しない場合が 多いですよね。 残念ながら、今のシステム(しくみづくり)では すべてコントロールできないというケースが多いですし。 最終的にモノいうのは後継者への教育なんですかね???

noname#2626
質問者

補足

皆さん回答どうもありがとうございます。  一括してしまって申し訳ないのですが、お礼と共に訂正・補足をいくつか。以下は駄文です。  まず「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」というそのままタイトルの本が実際に存在するかのような表現をしてしまいましたが、これはそういう趣旨の自己啓発本があるということを言いたかっただけで、実際に存在するのかどうか…いやないでしょう。語弊がありました。  次に個人主義と利己主義の違いについて。この二つの言葉を同義と捉える見方もあるようですが、私はこの見方には違和感を覚えます。吉野源三郎が著書の中で個人主義について「個人の自由を尊重することを基軸に物事を判断、処理すること」と定義し、他人という「個人」を尊重していない利己主義と区別しているのですが、私は今のところこの考えに沿ってこの二つの言葉を理解しています。  では「自己中心的」はどうなのか。これが自分の中でどうも曖昧だったんです。誰かが「あいつは自己中心的だ」と言います。それに対して違和感を感じる私としては「おいおい、じゃあアンタは自己中心的じゃないのかい」とつっこみたくなってしまうのです。  哲学者の竹田青嗣なんかは、人間のは誰でも自己中心的なものの考え方をしているのだけれども、人との関係の中で、徐々にその考えを修正していくことを覚えていく、なんてことを言っています。赤ん坊が母親に褒められることを覚えて泣くことをやめるように。そうするとどんな人間にも程度の差こそあれ自己中心性は残るものと考えられます。そうではない聖人がどこかにひっそりといるのかも知れませんが。Naitoさんはマザーテレサやガンジーを自己中心的だという人はいないだろう、と仰いますがガンジーの思想は帝国主義に対する怒りを基本としているわけですからそこには自己中心性があると言ってもいいのではないかと思います。  家庭裁判所の裁判官は「自己中心的」という言葉をよく使います。「夫の行為は妻に対する誠実さを欠き極めて自己中心的であったと言わざるを得ない」なんて表現がざらです。(ああ、これも実際にその通りそのままの判旨があったわけではないです)  「自己中心的」という言葉は人格を対象として使うのではなく、人の行為に対して使うべき言葉なのかもしれませんね。