• ベストアンサー

「自分さえ良ければいい」というグローバリズム経済

「自分さえ良ければいい」というグローバリズム経済の論理が政治的にここまで広まったのはなぜですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

資本主義、自由経済をマントラのように正しいと信じていたからでしょうね。 企業からすればコストを最適化するために低付加価値労働は海外に出し、調達は極力安い海外のものを選ぶ。結果企業の収益性が上がって競争力が増す。国としては企業の収益が上がれば税収が増えて国内景気が上向く。既存の仕事はなくなるけれど新しい仕事が産まれる。と言うシナリオで局所的に懸念や問題があっても、資本主義・自由経済の原則にのっていれば必ず最適化が起こると考えていたでしょう。 ところが、グローバル企業は多国籍化して、本社のある国に税金が落ちなくなり、高付加価値の仕事もなくなり貧富の格差が先進国では広がってしまいました。 覚めた言い方をすれば、うまくいくはずだと信じていたいことがうまくいかなかったと言うことでしょう。ただ冷めてばかりもいられないのは、うまくいくはずの仕組みは19世紀位から気づき上げられてきたもので、しっかりとした代案がありません。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

jdl0000 さん、こんばんは。 みんな強欲で、独りよがりな人たちだから、実際恩恵を受けるのはただの一握りの人たちです。

• sanchezz
回答No.10

ドイツが悪い気もしますね。EUという共同体なのに、うまく立ち回って一人勝ちとかやってるから

noname#224719
回答No.9

安い賃金で働かせて、 コストを下げようと途上国から 連れてきた外国人をこき使いながら よく他国を悪く言えますね。 オレオレ詐欺をする国民が 他国に騙された、条約を守らないと 騒いでます。 東南アジアに蔓延する日本のアダルト 売れてるみたいですね。 性産業が最も盛んな国にいながら 慰安婦だって。笑い話ですか? 同じ女性からしたら気分の悪くなる 言葉だから止めてほしいですね。 言葉の意味を知らない若い子もいることを 考えてないんですか? ほんとに自分のことしか考えてないんですね。 >グローバリズム経済の論理が 政治的にここまで広まったのはなぜですか? 誰だっていい政治家を求めてるのに ○○党を擁護しただけで 間違いですと言わんばかり。 経済成長はむずかしいと思いませんか?

• hekiyu
回答No.8

そもそもですが、自由経済てのは、自分さえよければ という制度です。 皆が自分さえよければ、でやれば見えざる手が 適切に調整してくれる。 自由経済圏の国はそれでやってきたわけですが、 格差が広がり、社会主義が登場しました。 それで自由経済圏の国も、福祉などに力を入れる ようになったのです。 しかし、ソ連が崩壊したため、自由経済圏には 敵がいなくなりました。 だから、再び格差が広がるようになったのです。

• iwashi01
回答No.7

なんとなくですけど 自分さえよければ、はグローバリズムではないような気がしますね どちらかというと お客様は神様、みたいのがグローバリズムの論理じゃないかと 生産者がひたすら競争にさらされるという 自分さえよければ、はその反動ではないかな

• human21
回答No.6

グローバリズム経済が「自分さえ良ければいい」という考え ではないと思っています。 問題はグローバリズム経済ではなく、グローバル企業に対する税制、 富裕層に対する税制に大きな問題があると考えてます。 実際に格差社会が始まったのは、レーガン大統領時代に実施した 富裕層減税からです。 このアメリカの富裕層優遇政策を世界各国が取り入れたため、 格差社会が広がって行きました。 トランプ次期大統領がグローバリズム経済とは逆の保護主義政策を 取り入れようとしていますが、その結果さらに格差が広がると予想しています。 世界的な視点で見ると、グローバリズム経済によって豊かになった国が 世界中にたくさんあります。 グローバリズム経済を悪役にすると、間違った方向に向かう危険性が 出て来ると危惧しています。

• catpow
回答No.5

資本主義、自由主義経済は、キリスト教プロテスタントの教えを基礎にして発展したようです。 「経済発展に貢献することこそが、神の僕(しもべ)である私の信仰の証」 っていう考え方です。 でも、そういう宗教的な部分が経済競争激化と共に失われて、「自社の利益が拡大しさえすれば良い!」という思想になったからでしょうね。 米国の経済発展の歴史を見れば、現在では法律で禁止されていることが普通に多くの企業で実行されていました。 そういう時代から比べたら、穏健というか、まともになってきているように見えることがあります。 でも、私たちが見えないところで色々なことがされているのでしょうね。

回答No.3

>いうグローバリズム経済の論理が政治的にここまで広まったのはなぜですか? 三本の矢はどこに刺さりましたか? まだ方向性が見えないなら、 いいところに刺さるといいですね。

回答No.2

真実を教えないからです。 最近の”日本に感動した外国人の声”みたいな 映像と外交についての自虐感はすごいと 思いました。 慰安婦という言葉は使ってはいけいんですよ。 ○○婦→○○師(士) 変更したのは性差をなくすためです。 >自分さえ良ければいい」という グローバリズム経済の論理が 政治的にここまで広まったのはなぜですか? グローバリズムを知らないからです。 ただ外国について言えばいいと思っているようですが グローバリズムは他国とネットで争いません。 慰安婦問題なんて真剣に考えてもないくせに 蒸し返したために 他国が怒ってしまったんです。 勧告されてることを 国民に知らせることも必要なんです。 再三にわたる勧告に もうやる気ない国と思われてるかも 知れませんね。 ネットを見るとまだ 「日本人は大丈夫、○国人は 嫌われもの」的な発想。 これじゃあ成長できないでしょう。

回答No.1

そうかな?・・ 「黒いピーナッツ」だ「記憶にございません」だとか言ってた時代より明確に なって来てるが?