飲み会の意味は?量と飲み物は必要?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会とは、普段の食事や飲み物の量を超えることがありますが、その意味や目的は何なのでしょうか。飲み会は、社交の場やコミュニケーションの手段として利用されることが多いです。しかし、量が多すぎたり体に悪いものを摂取することもあるため、良い意味や効果について考える必要があります。
  • 飲み会には、食事や飲み物を通じて人との関係を深める効果があります。飲み物を共有することで、リラックスした雰囲気が生まれ、話しやすくなることもあります。また、食事を通じて他の人の好みや文化を知ることもできます。しかし、過剰な量や不健康な食べ物を摂取することは避けるべきです。
  • 飲み会に参加する際は、自分の体調や食事の制限を考慮しながら、適度な量の飲み物や健康的な食事を心掛けることが重要です。飲み会は楽しい時間を過ごすためのものであり、健康を損なうことはありません。適度な量を意識しつつ、人との交流やコミュニケーションを楽しむことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の意味

学生でも会社でも、友人同士でもいいですが、飲み会というのはアレですね、普段はこれほどの量は食べない、飲まないというところまでいきますよね。 いや、居酒屋でのコースになっている場合はそこまで量が過剰であるという問題はありませんが、焼き肉食べ放題とか、あるいはオードブルを大量に注文してしまったとかの場合は特に量が多過ぎることになると思います。 しかも大して高級という訳でもない、スーパーの総菜レベルじゃないですか・・・。 さらには、下手をすれば締めのラーメンとかいって横浜家系ラーメン店に行くなんていうこともあったかと記憶しています。 私も、量的に厳しいということは結構あります。でも目の前にあるんだから食べないともったいないがする。 ここまで苦しんでまで、体にも悪いに決まっているのに、みんなしてどんどんビールを飲んだり、揚げ物をほうばったりするのに良い意味はあるんでしょうか。 皆でどんどん老化を促進させたいのでしょうか。髪の毛が薄くなりたいんでしょうか。 腹を常時膨らませたいんでしょうか。 飲みニュケーションとかいう言葉もありますが、常人の許容する飲食の量を超えてまですることはないと思います。 先にも書きましたが、食べる量を店でコントロールしてくれる、コース料理の方が良いと思います。 オードブルの方が安く済むのかも知れませんが・・・・。 ご意見お待ちしております。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

闇雲に注文しないでみんなの希望を聞いてから注文するので多すぎるってことになったことないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

あなたはキツいかもしれないけど、周りはキツくないのでしょう。 無理が一番バカ。自分のペースでやってりゃいい。 「あなたが小食で実は周りが普通のペースだ」ではなく、本当に周りが「吐くまで喰って呑んで」しているのならあなたの周りのノリが若すぎるなと思う。 そんなの私は学生とか新人の時しか経験していないな。。。。 30過ぎるとあまり食べなくなってくるので、少人数ならコースは頼まないです。 そんなに食べないし、好きなものを選べるわけでもない、仕事で当日キャンセルとか出ると料金がかかってかわいそう。コースで良い事なんてほとんどない。 20人30人いたりすると、注文でグダグダになるのが嫌だからコースでも解らんでもない。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#245987
noname#245987
回答No.5

皆で飲んで盛り上がってという飲み会であれば、ある程度「量」がないと、足りない、物足りない、となってしまうからではないでしょうか? ひもじい飲み会って、けち臭いというか、それだけで印象が悪くなるというか。お店にしても、幹事さんにしても、それは避けたいところでしょうし。 量を確保するには質が落ちてしまいますよね。 よく食べる人、呑む人を満足させようと思うと、こういう戦法になってしまうのは、仕方がないのかな・・・と思います。 私は全然飲めないし、食べる方ではないので、飲み会でははっきりいて割に合わないのは分かっているのですが、まあ、雰囲気は別に嫌いじゃないので、参加費のような感じで割り切っています。 でも、あまり食べすぎ、飲みすぎると確かに身体には良くないので、たまにはコース料理のような飲み会もあったらいいなとは思います。 私が美味しいものを少量でいいタイプなので、余計にそう思うんでしょうけれどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.4

まだお若いから、そういう「飲み会」にしか参加していないからそう考えるだけですよ。 大人数の立食パーティーなどに参加すると、腹は満たされません。飲み足りません。 高級食材が並ぶ立派な料理はほんの少しいただくだけです。 余るほどに並べるのは、もてなしの基本だと考える文化もあります。 いやならあなたが調整して食べなければいいだけでしょ? 他の人が早死にしようが禿ようが関係ない。他の人の心配をするふりをしなくてもいいと思うけどね。 しかも、食べ放題とか飲み放題と名がつくと、元をとろうとキャパを超えて飲み食いするのはあさましい人だけです。たまにいますよね。 ただ、楽しいひと時を過ごすうえで、少し普通よりも多めになることは誰にでもあると思います。 オードブルだけじゃあ・・・・終わらないでしょ。結局絞めにはラーメンになりますよ。 もっとたくさんの場面を経験すれば、考えも変わるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私も量食べる方でないので、食べ放題が嫌いです。 飲み放題があるようなお店のコース料理も嫌いです。 ですが一緒に行くメンバーが凄い良く食べる人の場合、割り勘にしたとき相当な額を払う羽目になるので、質の良くない料理を見ながらお酒を飲む方がマシだと思っています。 大人なメンバーとの飲み会は美味しいお酒と料理を楽しめるのでそちらの方が好きですが、どちらにせよ私にとって飲みニュケーションは楽しい場なので欠かせないです!

質問者

お礼

ありがとうございました

• ayako728
回答No.2

第一に、食べ放題の場合はバイキングと同じで、店側の単価設定は相当大食いで早食いの人に合わせているのが現実だ。従って、質問者さんのようなケースは店側の絶好のカモだ。 第二に、飲んべは飲み放題となると飲んでばかりとなり、料理が多いと見せかけているだけなのに、絶好のカモと化す。 第三に、飲んべは締めでラーメンを食べるのが多いのは事実だ。 第四に、確かに常人の許容する飲食の量を超えてまですることはない。 ただ、コース料理の方が安心できる代わり、高くなるよ。食べ放題・バイキングはキリで、コース料理はピンだよ。それで良ければそうしたらいい。質問者さんは本当のコース料理を知らないからそう思うだけだよ。コース料理で1万円などというのは安すぎるんだよ。それでいいの?

質問者

お礼

ありがとうございました

• citytombi
回答No.1

それは各人の疚しい気持ちの表れ度合いだと思います。 たとえ食べ放題であっても、自分の量を知っていたら過分には頼まないはずです。 「食べ放題=沢山頼まないと損」という感覚が、アルコール作用も助長してマヒしているんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました