飲み会の意味は?量と飲み物は必要?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会とは、普段の食事や飲み物の量を超えることがありますが、その意味や目的は何なのでしょうか。飲み会は、社交の場やコミュニケーションの手段として利用されることが多いです。しかし、量が多すぎたり体に悪いものを摂取することもあるため、良い意味や効果について考える必要があります。
  • 飲み会には、食事や飲み物を通じて人との関係を深める効果があります。飲み物を共有することで、リラックスした雰囲気が生まれ、話しやすくなることもあります。また、食事を通じて他の人の好みや文化を知ることもできます。しかし、過剰な量や不健康な食べ物を摂取することは避けるべきです。
  • 飲み会に参加する際は、自分の体調や食事の制限を考慮しながら、適度な量の飲み物や健康的な食事を心掛けることが重要です。飲み会は楽しい時間を過ごすためのものであり、健康を損なうことはありません。適度な量を意識しつつ、人との交流やコミュニケーションを楽しむことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の意味

学生でも会社でも、友人同士でもいいですが、飲み会というのはアレですね、普段はこれほどの量は食べない、飲まないというところまでいきますよね。 いや、居酒屋でのコースになっている場合はそこまで量が過剰であるという問題はありませんが、焼き肉食べ放題とか、あるいはオードブルを大量に注文してしまったとかの場合は特に量が多過ぎることになると思います。 しかも大して高級という訳でもない、スーパーの総菜レベルじゃないですか・・・。 さらには、下手をすれば締めのラーメンとかいって横浜家系ラーメン店に行くなんていうこともあったかと記憶しています。 私も、量的に厳しいということは結構あります。でも目の前にあるんだから食べないともったいないがする。 ここまで苦しんでまで、体にも悪いに決まっているのに、みんなしてどんどんビールを飲んだり、揚げ物をほうばったりするのに良い意味はあるんでしょうか。 皆でどんどん老化を促進させたいのでしょうか。髪の毛が薄くなりたいんでしょうか。 腹を常時膨らませたいんでしょうか。 飲みニュケーションとかいう言葉もありますが、常人の許容する飲食の量を超えてまですることはないと思います。 先にも書きましたが、食べる量を店でコントロールしてくれる、コース料理の方が良いと思います。 オードブルの方が安く済むのかも知れませんが・・・・。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

闇雲に注文しないでみんなの希望を聞いてから注文するので多すぎるってことになったことないですね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

あなたはキツいかもしれないけど、周りはキツくないのでしょう。 無理が一番バカ。自分のペースでやってりゃいい。 「あなたが小食で実は周りが普通のペースだ」ではなく、本当に周りが「吐くまで喰って呑んで」しているのならあなたの周りのノリが若すぎるなと思う。 そんなの私は学生とか新人の時しか経験していないな。。。。 30過ぎるとあまり食べなくなってくるので、少人数ならコースは頼まないです。 そんなに食べないし、好きなものを選べるわけでもない、仕事で当日キャンセルとか出ると料金がかかってかわいそう。コースで良い事なんてほとんどない。 20人30人いたりすると、注文でグダグダになるのが嫌だからコースでも解らんでもない。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#245987
noname#245987
回答No.5

皆で飲んで盛り上がってという飲み会であれば、ある程度「量」がないと、足りない、物足りない、となってしまうからではないでしょうか? ひもじい飲み会って、けち臭いというか、それだけで印象が悪くなるというか。お店にしても、幹事さんにしても、それは避けたいところでしょうし。 量を確保するには質が落ちてしまいますよね。 よく食べる人、呑む人を満足させようと思うと、こういう戦法になってしまうのは、仕方がないのかな・・・と思います。 私は全然飲めないし、食べる方ではないので、飲み会でははっきりいて割に合わないのは分かっているのですが、まあ、雰囲気は別に嫌いじゃないので、参加費のような感じで割り切っています。 でも、あまり食べすぎ、飲みすぎると確かに身体には良くないので、たまにはコース料理のような飲み会もあったらいいなとは思います。 私が美味しいものを少量でいいタイプなので、余計にそう思うんでしょうけれどね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

まだお若いから、そういう「飲み会」にしか参加していないからそう考えるだけですよ。 大人数の立食パーティーなどに参加すると、腹は満たされません。飲み足りません。 高級食材が並ぶ立派な料理はほんの少しいただくだけです。 余るほどに並べるのは、もてなしの基本だと考える文化もあります。 いやならあなたが調整して食べなければいいだけでしょ? 他の人が早死にしようが禿ようが関係ない。他の人の心配をするふりをしなくてもいいと思うけどね。 しかも、食べ放題とか飲み放題と名がつくと、元をとろうとキャパを超えて飲み食いするのはあさましい人だけです。たまにいますよね。 ただ、楽しいひと時を過ごすうえで、少し普通よりも多めになることは誰にでもあると思います。 オードブルだけじゃあ・・・・終わらないでしょ。結局絞めにはラーメンになりますよ。 もっとたくさんの場面を経験すれば、考えも変わるでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私も量食べる方でないので、食べ放題が嫌いです。 飲み放題があるようなお店のコース料理も嫌いです。 ですが一緒に行くメンバーが凄い良く食べる人の場合、割り勘にしたとき相当な額を払う羽目になるので、質の良くない料理を見ながらお酒を飲む方がマシだと思っています。 大人なメンバーとの飲み会は美味しいお酒と料理を楽しめるのでそちらの方が好きですが、どちらにせよ私にとって飲みニュケーションは楽しい場なので欠かせないです!

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

第一に、食べ放題の場合はバイキングと同じで、店側の単価設定は相当大食いで早食いの人に合わせているのが現実だ。従って、質問者さんのようなケースは店側の絶好のカモだ。 第二に、飲んべは飲み放題となると飲んでばかりとなり、料理が多いと見せかけているだけなのに、絶好のカモと化す。 第三に、飲んべは締めでラーメンを食べるのが多いのは事実だ。 第四に、確かに常人の許容する飲食の量を超えてまですることはない。 ただ、コース料理の方が安心できる代わり、高くなるよ。食べ放題・バイキングはキリで、コース料理はピンだよ。それで良ければそうしたらいい。質問者さんは本当のコース料理を知らないからそう思うだけだよ。コース料理で1万円などというのは安すぎるんだよ。それでいいの?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それは各人の疚しい気持ちの表れ度合いだと思います。 たとえ食べ放題であっても、自分の量を知っていたら過分には頼まないはずです。 「食べ放題=沢山頼まないと損」という感覚が、アルコール作用も助長してマヒしているんだと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初「いきなりステーキ」適正量は?

     お願いします。  よく行く映画館の近くに「いきなりステーキ」があることを知りました。  いろいろと話題の店ですしガッツリ系は嫌いじゃないので1回食べてみたいと思います。  調べてみると、初めての「いきなりステーキ」で自分の許容量を超えた大きさを頼んでしまい後悔した人が結構いるようです。  初心者は何グラムから行くべきでしょうか?  いままで一番たくさん牛肉を食べたのは、初アルバイトの初給料で食べたときで、もう30年近く前になります。量は2ポンドでした。ライス等は食べずに肉と付け合わせだけ1ポンドを2皿食べましたが、若かった当時ですらお腹を壊しました。  いまでも大食らいですが、食事は基本的に自炊、肉か魚はどちらか1品あればよく、他は野菜類という食生活を送っていますので、高カロリーなものをドカッと食べる自信はあまりありません。さらに、普段食べるのはほとんどが鶏肉か豚肉で、牛肉を食べるのはカレーやビーフシチュー、あるいは牛丼を食べるとき、でなければ食事を簡単に済ませたいときに総菜コーナーでメンチカツを買ってきたときぐらいです  見た目明らかにこれは牛肉というのを焼いて食べたのは、3年ほど前に某焼肉チェーン店のランチに入って以来です。牛肉耐性はかなり落ちていると思われます。  力士の嘉風関のファンなのですが、公式ブログを見ていたらいきなりステーキで600g食べたあとラーメンを食べていて読んでいるだけで「おえっぷ」という感じでした。  最近の自分にとっての「大食」は、次郎系ラーメン店(「ラーメン次郎」ではありません)での「野菜ニンニクマシマシ」です。これも野菜だからこそマシマシが食べられるのであって、豚ラーメンをベースにしたら野菜マシ止まりでもキツいかもしれません。  300gが最低ラインのメニューにいきなり挑むのは冒険でしょうか?

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • 焼肉どれくらい注文しますか?

    友達(女28歳)は一人で「カルビ、ホルモン、はらみ」をそれぞれ2人前+サンチェとジャガバタ焼きを注文し、一人で全部食べました。 絶対標準より食べすぎだと思うのですが、「あなたの意見では、焼肉屋は全部つぶれる。」と言われ、コムタン雑炊と「何で焼き物頼まないの!?」とドヤサレ、怒るなら、、、と気の進まぬママ、タン塩を注文したんですが。。。私のおごりだったんですが「非常識」まで言われて、非常にふつふつとした怒りでいっぱいです。 好きなだけ食べても別にいいですが、かつ行ったお店は親戚が経営するお店なので沢山消費してもらうのは結構なのですが、あの量は絶対、栄養学的に考えても多いと思います。特に栄養士さん見てましたらコメントお願いします。 普通、皆さん焼肉屋さんでどれくらい注文しますか?焼肉屋でラーメンだけ注文してもかまわないですよね。 ホント悔しいです。

  • 怒ってます。魚仕出し屋さん。

    この度、村の祭りがあり、主人のご両親を招いての初めてのお祭りでかなり気合が入りました。煮物、笹寿司頑張って作りました。 ですが、主人も主人ご両親もお刺身が凄く好きで目が肥えてる方なので刺身、オードブルは魚仕出し屋さんでお願いしました。 お願いしたのが前々日で遅かったのが悪かったのか実際のお料理がズサンでびっくりしてしまいました。実際主人ご両親も一回箸を付けて終わられてしまった程です。 オードブル5千円、刺身5千円をとったのですが、刺身はカツオ、〆サバ、かじき等のみ。 オードブルはどこかのお店の締め切り間際の半額惣菜を買い占めたの?っていう位の盛り合わせばかり・・ とても魚仕出し屋さんのお料理とは思えない貧祖さでした。今朝お金を払いに行ってきました。その時質問した所、大将の返答は、「予約入ったのが遅く、他に予約一杯で、他にネタを回さなきゃいけないし、ブリとかマグロ、イカが欲しいならそれが欲しいっていってくれ。予約が一杯入ってて店員も少ないし、だけどその分量は多くしたつもりだ。料金はきちんと払ってくれ。消費税付けて10500円なる、」といわれました。 もうその殿様商売なフテブシしく言われる態度にとても怒りがこみ上げてきました。 お刺身もオードブルもスーパーで1980円で売ってる質と量です。あんなレベルで各5千円取っておいて・・ お金はその場で払ってきましたが、どうも気持ちが収まりません。いくら予約一杯だからって、注文を引き受けたのであれば、お金取るんであればもう少しこちらにちゃんとして貰える位の気持ちが欲しかったんですが・・ こういうお願いする時は、マグロ、イカ、ブリ、ちゃんと入れて下さいってお願いしなきゃ常識として入ってこないもんでしょうか? 皆様のご意見、ご感想、ご経験談聞かせて下さい。 私の知識不足かもしれないので・・

  • ホームベーカリーでのパン作り

    ホームベーカリーの生地コースで成型パンをいろいろ 作っているのですが、最近、こねあがっても 生地がべちゃべちゃで成型どころではありません。 水の温度もそんなに高いものを使っていないし、 材料等も、春につかっていた分量と同じです。 水の温度は冷蔵庫で冷やしたくらいの温度のほうがいいのでしょうか?他に考えられる原因などはありますか? 夏場は水分の量を減らしたほうがよかったりするのでしょうか?それとも発酵しすぎ?なのでしょうか。 パンによるのでしょうけど、惣菜パン系の生地は 発酵時間はどのくらいでみなさん作っておられますか?

  • 晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにするのは良くないかな。

    ダイエット中の中年男性です。 目標体重64.5キロが、なかなか達成できません。 2月末までに達成したいので、思い切って晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思っています。 現在、朝は豆乳・野菜ジュース・食パン1枚・コーヒー・ヨーグルト。 昼は豆腐1丁・納豆1パック・味噌汁・おにぎり1個。 晩はお惣菜(3品)・缶ビール。 外食は、週に3~4回です。 外食時には普通に食べています。 定食、カレー、スパゲッティ、中華、ラーメン、うどん、など。 2~3ヶ月に1回は、焼肉や寿司も食べます。 しかし、食べ過ぎないようには気をつけています。 晩御飯の量が多いのが、なかなか目標を達成できない原因だと思うので思い切り晩御飯の量を減らすために、バナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思い立ったわけです。 本当は、鶏のささ身を食べたいのですが、面倒なので止めました。 1ヶ月間の辛抱なのですが、どうでしょうか。 なんとしても1ヵ月後に64.5キロを達成したいんです。 ちなみに運動は、週に2~3回、早朝ウォーキングを1時間10分やっています。 宜しくお願いします。

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • 過食について

    こんにちは。 勇気を出して投稿してみました。軽いアドバイスでもご意見でもかまわないので、ご回答くださると嬉しいです。 私は44歳女性で身長172.5cm、体重56㎏です。 睡眠時間は7~8時間で、日中の活動量は普通です。 パートタイマー主婦です。 子供はいません。 過食のことを誰にも相談できずにいます。(夫には話していますが理解してもらえません。) 私は20代前半から非嘔吐過食症で、現在も治っていません。 過食の内容は、主にカップラーメンと甘くない菓子パンと揚げ物のお惣菜です。 2年くらい前に、マクロビに傾倒し、一時厳格な玄米菜食をしていました。 その影響で、やめてから過食が酷くなり悩んでいます。 精神科には通っているのですが、これといった治療はしていなくて、日々の様子を報告して診療は終わります。 趣味を持つことで気が紛れるかなと思い、最近ダンスを始めたのですが、今度は運動強迫でやりすぎてしまっています。 夫との関係もぎくしゃくしてきているので、悩んでいます。 夫が話しかけてきても、自分のことでいっぱいいっぱいで、話が入ってこないんです。 性欲もなくて、そういう面での夫婦生活もなくなってしまいました。 夫にも見放されたら、この先どうやって生きていくのか考えると辛いです。 主治医は「離婚されても生活保護がある」と言うのですが。。 生活保護を受けることでますます惨めになるような気がして、躊躇しています。 私にできることはあるのでしょうか。。

専門家に質問してみよう