• ベストアンサー

年賀状のやめ方をコーチして欲しい

60才の定年時には200通をやりとりしていました 78才の2017.1.1は、37通出して、36通が来ました 書いたと云うが、パソコンで作っていますが、通り一遍の挨拶文ではなく、文字数の多い、自作分中心で近況報告です・・・毎年、5通くらい喪中が届き、減ってきました 36通の内、半分は、業者印刷の挨拶文で、20年も会っていないのに、今年もよろしくと書いてあります ひどいのは、宛先(私の住所+名前が)印刷シールの相手もいます このような相手には、無視して突然、出すのを、2017.12.15やめようかなと思いますが、皆さんのコーチをお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

10年掛けて0にしました。 ここ5年位一枚も書いてないです。 まずは日常的に接触する人間(例えば学校とか職場とか)なら宣言します。 「今年から年賀状を辞めますのでできれば控えていただきたい、もし出されれば返事は書きます」って言えばいいです。 これで多分言った相手の8割方は来ないです。 相手も面倒だと思ってるんです。 宣言すると経験上あちらは気を使うこと無く書く枚数が減らせますからまず来ないです。 会えない相手や返事が来たら「年賀状は控えてます、新春のご挨拶です」とか年賀状を匂わさない感じで少し遅れて返事を出せば失礼ではないと思います。 これで多分徐々に減っていくでしょう。 でも0にするには10年掛かりました。 今や書かないし「あの人は年賀状を辞めた」と理解を得たので来ないです。 来るのは仕事上返礼の必要ない相手か、お店関係などだけです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 参考になりました/10年かけて減らしましたか 実は私は、賀状を書くのは苦手ではありません また、52円のハガキを買うことはできます ただ、一言も自筆で書かずに、印刷された、新年おめでとう+今年もよろしく 自分の住所/氏名 だけが、気に入らないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

え?業者にまで年賀状出してるんですか?まさかですよね。しかも定年後でしょ。 仕事関係ならまだしも、それでもうち(自営業)は業者になど出しませんよ。 私は父の死(平成三年)を機に一切やめました。 そもそも年賀状は正月中に会えないような遠方の相手に出すべきものなんです。1月に会えるなら出す必要もありません。本当は挨拶に行くべきだけど行けないから手紙ですいませんねっていう意味なんですよ。ましてや中身の読めるハガキというのは通信文では略式です。 年上や身分の上の者にハガキで出すのは失礼にあたる。まして正月に会える相手なら「挨拶に行くべきだけどハガキで済ませるわ」てことで本来は無礼千万なんですよ。 つまり今の時代、もうすでに年賀状というのは中身のない遊びってことです。 本当に付き合いの長い友人、しかもなかなか会えない人だけにして他は辞めればいいんです。 気が引けるなら喪中ハガキより前、11月中にでも辞める相手に「高齢になり年賀状書きも大変だから、今後年賀状は出すの辞めます」って出せばいい。 天皇だって辞めたがっているご時世(昭和天皇は死の直前まで天皇でしたけどね)だからいいんじゃないですか。辞めてやりたいことに専念すれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

我家で取り決めたルールですが、昨年に年賀状が届いた相手にはとりあえず 出します。昨年に喪中ハガキが来た相手で、一昨年に年賀状が届いた相手に もとりあえず出します。出そうか出すまいかと悩む時は、相手から年賀状が 来たら出すようにしています。ただ相手から年賀状が来なくても、挨拶だけ はした方が良いと思う人には毎年出すようにしています。 業者からの年賀状ですが、これは返信不要と考えています。つまり顧客に対 して年賀状で挨拶をするのは社内規定で定められている事が多いので、この 場合は業者に対しては出しません。ただ長年の取引が続いている業者に関し してはこちらも業者ですから年賀状は出すようにしています。 定年を迎えられて業者との付き合いが無くなった場合で、気持ち的には嬉し いが何かピンと来ない場合には、電話で構いませんから今までの付き合いに 対しての御礼を述べ、その後で今後は年賀状を出されないようにとお願いを してはどうでしょうか。場合によっては顧客リストから外して貰えます。 確かに宛名をシールにされる業者もいます。例えば家電量販店等では一括し て本社で裏面印刷をし、それを各支店等に配布します。支店では手書きでは 無理ですから、一括して宛名シールを印刷してハガキに貼り付けます。これ は仕方が無い事ですから、失礼に感じても我慢するしかありません。 顧客が何十万も居られるのに、担当者がイチイチ手書きをするのは不可能で す。その事を考えれば宛名シールは仕方が無いと考えるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

良くある話ですね。 私も同様のものを頂いたこと、また差し上げたこともあります。 たしかに、もうお目にかかることもないだろうと確信を持って思える方には、黙って出さなければ良いと思います。 でも、ご自分の気持ちとして(表現は不適切ですが)一定の”ケリ”をつけたいとお考えならそれなりの文面で「これが最後だ」という主旨の主張をされてはいかがでしょう。 個人的には「古希」の年齢に達した時(達する年)の賀状に、「今後を考えていく節目の年齢になったので、失礼ですが今後のご挨拶状は遠慮しますので、なにとぞご了解下さい。」みたいなことを書いて、関係を絶っていく方々にだけ差し出しました。 そのことだけを書いた別の書簡ではカドが立つ感じがするので、年賀状の挨拶文の一部とし、来年分からは出さないことにしています。 どなたにそういう文書を書いたかは、ちゃんと別紙にメモを残しておきましょう。 そういう賀状を出しても、1年先に相手方がその内容を記録していなければ、またやってくると言うこともあります。逆に私が忘れていて差し上げたこともあります。 その時には、寒中見舞いのような形で「年初には賀状をありがとう。先年に賀状を止める旨のご挨拶を差し上げたところなので、今後のお気遣いは無用です。」のような返礼が来たことがあります。これも参考にならないでしょうか。 こうした取り扱い方というのは、要は質問者様の気持ちの持ち方によるというのが私の結論です。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 印刷業者の作った通り一遍の挨拶状(52円の)+宛先側もプリントした+今年もよろしく には、2017.12.15出すのをやめます 文面がプリントであっても、確かにご自分の文章だったり、既成分に加えて、一行でも自筆の一言がある人は除いて 確かに78才の今までで何かしら、お世話になった相手だったのでしょうね 回答を参考にいろいろやってみます 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に辞めなくても・・・ もうすぐ 年賀状を書く事も出来なくなる御歳です・・・ 片足は もうあの世に つま先を向けています・・ そんな時に 他人との繋がりを断ち切るのは 好ましくない・・

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 回答は78才でそのうち、自分が亡くなり出さなくなるのだから、自分からケンカを売らんでもですか 参考にやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状挨拶

    年賀状で自宅が火災に遭ったことを念頭の挨拶文に挿入し近況報告することは、やはり縁起のよくないことなのでしょうか?

  • 喪中ハガキに関してあれこれ

    今年、祖母が亡くなり喪中のため、年賀状欠礼のハガキを友人に送ることになりました。初めてのことなので、いくつかわからないことがあります。 1.挨拶文には「母 ○○が永眠いたしました」と書いてあるのですが、孫である私の場合は「祖母」と書き直したほうがイイのでしょうか? 2.ハガキに印刷されている挨拶文以外に、個人あてに何かメッセージを書き加えてもイイのでしょうか?しばらく会っていない友人にも出すので、近況報告だけでもしたいのですが…。もし書いても大丈夫であれば、文字は黒字じゃないとダメですか? 3.年賀状欠礼ハガキで「これだけはやってはダメ!!」というマナーが何かあれば、お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状を減らしたいのです???

    亡き父は、800枚もの年賀状を出して居ましたが、手書きの宛名書きを実際に書いて来たのは母でした。 裏は印刷で、父は一言だけ添え書きして居ました。 父が亡くなった時、母は「よく知らない人達も多いので、思い切って減らしたい」と話して居ましたので「数年で激減する」と思って居ました。 ところが実際には、母は正月過ぎにお返しで出したりして来たので、中々相手を切れず、今年も150枚 予定して居ます。 今年の喪中欠礼が来る頃に、父と年賀状の遣り取りをしていた男性から「定年退職を機に、今後のご挨拶は控えさせて頂きます」と挨拶状が届き、「この手が有ったのね!」と母は残念がって居ました。 母も年をとって、この枚数は苦痛な上に、記憶力も自信が無くなって来たので、今後も出す相手・出さない相手の区別がつく間に、相手を絞りたいようです。 父が亡くなった時に、そのような挨拶状を出せば良かったのですが、今更そのような文面は無理と思います。 出来る限り角が立たない文面で「今後の年賀状を控える」旨を伝えたいのですが、どのように伝えれば宜しいのでしょうか? アドバイスを頂けましたら、有り難く思いますm(_ _)m

  • 喪中ハガキに・・・ρ(-ω- )

    主人方の祖父の死去のため、喪中ハガキを送る準備をしています。 喪中文の印刷をしたハガキの空欄に、ひと言手書きを書き加えたりしてもいいのでしょうか? ↑年賀状の様に、近況や相手へのメッセージ等。 おしえてください。

  • 喪中葉書が来た人への年賀状は??

    毎年疑問だったのですが、、ハッキリしたところを知りたいです。喪中ハガキが来た相手への年賀状は出さないものなのでしょうか?当然「おめでとう」とか祝うような言葉は常識的に使っては失礼というか相手への配慮が足りないと思いますが、「昨年は有り難う。今年も宜しく」というような新年の挨拶としては問題ないような気がしますし...一昨年私の実の父親が亡くなった時に喪中ハガキを出しましたが、やっぱり殆どの人から年賀状が来なくて私は寂しかったですね...。 まぁ実際の気持ちはさておき、本当のところ形式的には喪中の人に年賀状は出してはいけないものなんでしょうか、それとも出しても良いものなのでしょうか..。

  • 久しぶりに年始の挨拶をしたいのですが

    今年、当方(22歳)の身の回りに様々な変化があり、5年前に卒業した母校の担任に、報告の意味もこめて、新年の挨拶をしたいと思っています。 ただ、相手が喪中だったらどうしよう・・・など、気になるので普通の年賀状は出しづらかったりします。 かといって、寒中見舞いでは遅いのです。(できるだけはやく伝えたい内容もあり・・・) そういった時に、祝詞を省くなどして、喪中でも喪中ではなくても不自然じゃなく、失礼のないような文面というのはないでしょうか・・・。 去年の年末に一度会っているのですが、改まった挨拶などは、在学時代から数えても、一度もしたことがありません。 クリスマスカードというのも考えたのですが、なんとなく「報告のために出しました」色が強い気がして・・・。新年の挨拶をして、「ついでに近況はこんな感じです」くらいにしたいと思ってます。 なにかいい案があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 喪中はがきに一言書きたいが・・・

    同居の祖母が他界し、喪中はがきの準備をします。 出す相手の約半数が住まいが離れており、年賀状などの季節の挨拶状が大切な交流の1つになっています。 年賀状ですと、文面が印刷だったとしても何か一言近況を書いたりすると思うのですが、喪中はがきでも同様に一言書き添えてもいいのでしょうか? (例えば「お元気ですか?」「○○ちゃん大きくなったでしょうね」など) 私が今までいただいた喪中はがきにはお決まりの文章があるだけで近況や一言メッセージなどは書いてありませんでした(頻繁に連絡を取っている相手だったし)。 何年も会う機会がなくメールばかりのやりとりですので、せっかく出すのだから何か書き添えたいですが、目上の立場の方もいらっしゃるので、失礼のないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • こんな年賀状をもらったらみなさんはどう思いますか?

    近所のかたからの年賀状なんですが、すごく細かい印刷の字で、あけましておめでとうございますというような定番のあいさつ文の後に「我が家の近況を報告します!」といって ご主人から一番下の中学生のお子さんの名前を書いてそれぞれの近況と今年の抱負?のようなことが印刷されていました。 一人ひとりの紹介文の最後に( )して、 (○○会社勤務)とか (慶応義塾大学 ○○学科1年) 春には桜咲きますように・・・(○○高校3年) などどいう内容で書かれていました。 夫婦二人、子供3人、一人ひとりの近況が結構細かく書かれているので とても細かい字で印刷されており、パっと見はどこかの業者からの年賀状かと勘違いしてしまった程です 正直この年賀状を読んだ後、もやもやした気分というか、あまりいい気になりませんでした。 ご主人は名のある会社勤務で、子供が有名大学に通っており、二番目の子供もレベルの高い進学校に通っていて、ただ一家の自慢をしたかっただけじゃん・・・と。 高校3年生の子は 今、大学受験の為、勉強に励んでいて「春には桜咲きますように・・」 なんて、人にあげる年賀状に書く内容ではないと思うし。 昔からお付き合いがある奥様ですが、挨拶するくらいの仲なので、そこまで親しいわけでもないのにこの年賀状が届いたということは、大勢のかたに同じ年賀状を出したのだと思うので、中には今、子供の事で悩んでいる家庭や、家庭に問題を抱えている方がこの年賀状を読んだらやはり気分を害するのでは?・・・と心配になりました。 私はその奥様にとても良い印象を持っていたのですが、この年賀状をもらってから少し見方が変わってしまいました。 親戚(おばあちゃん)とかに手書きで送るくらいならいいと思いますが・・。 素直に「へ~!○○さんの所は、みんな出来がよくてすごいねーー!」なんて喜んであげられない私の心が狭いのかな?・・とも考えてしまいましたが、みなさんの意見を教えてください!!

  • 喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

    40代主婦です。 今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。 私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。 今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。 寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。 その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。 そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。 年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

父の爪の変色について
このQ&Aのポイント
  • 父の爪に薄い茶色の線があるように見えます。水虫や爪の変色、巻き爪など爪のトラブルがあるため心配ですが、加齢によるものかどうかは不明です。
  • 父の爪の変色が水虫によるものかどうか不安です。ただの変色に見える場合もありますが、病気などもあるため注意が必要です。
  • 父の爪に見える茶色い線は水虫によるものかもしれませんが、確定的な診断は医師に相談する必要があります。加齢による変色の可能性もあるので、症状の進行に注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう