• 締切済み

賃貸物件退去時についての質問

去年の九月からアパート管理会社へ近隣トラブルの連絡をしていて、退去引っ越しの相談をしています。 アパート管理会社の対応がとにかく遅く未だに引っ越しが出来ず当方は体調を悪化的に崩しています。 アパート管理会社へ慰謝料の請求をしたのですが反応がありません。 どのように自分の身の安全を確保すれば良いのか困っています。 いつどうすれば慰謝料が貰えて引っ越しができますか? 日本語、英語、ドイツ語、中国語の回答を解読することが出来ます。

みんなの回答

回答No.6

人間にとって、一番重要なことは何か? 夢を見ること。妄想を抱くこと。 勝てる筈の裁判を起こすことは現実を直視出来る重要な第一歩。 裁判になるはずも無く慰謝料は確実に貰えなければならない話です…。 ↑ 慰謝料が貰えるとの妄想を抱き続けて現実逃避し続けることは大切な事かも知れません 当方は病院へ行くことも困難であり動けない程体調を崩しています。 ↑ そうか、入院レベルですね。 病院は、精神科の病棟が一番適した入院先です。 5さんに代わり、回答しました 5さん、こういう精神疾患患者には適当な回答でいいんじゃないですか? 真面目に回答するだけ、疲れるでしょう。 と、思う今日この頃。 裁判すると100000000000000000000%勝てると思うなあ 笑

回答No.5

 in_go_landload です。  『補足』拝読いたしました。  『安全管理に関する調査』というのが何を指すのかが分かりませんが、水道関係や防災関係なら『管理会社』ではなく大家の責務です。  まぁ、『当方には慰謝料を貰う権利があります。 』とご主張なら裁判することでしょう。この権利は明らかに質問者様もお持ちです。自信がおありなら、ここでご質問者されより裁判所に行くことです。

Greenshirt
質問者

補足

当方は病院へ行くことも困難であり動けない程体調を崩しています。 裁判になるはずも無く慰謝料は確実に貰えなければならない話です…。

回答No.4

去年の九月からアパート管理会社へ近隣トラブルの連絡をしていて、退去引っ越しの相談をしています。 ↑ 慰謝料請求先に相談しても、快く相談に応じてくれるはずがありません アパート管理会社の対応がとにかく遅く未だに引っ越しが出来ず当方は体調を悪化的に崩しています。 ↑ 引っ越しするなら通常、引っ越し屋の筈ですが、何故管理会社に連絡しているのか理解出来ません 管理会社に◯月◯日に退去するって通知をしたあと、引っ越しです アパート管理会社へ慰謝料の請求をしたのですが反応がありません。 ↑ 喜んで自ら「慰謝料支払います」っていう人や組織って、世の中には存在しません どのように自分の身の安全を確保すれば良いのか困っています。 ↑ 引っ越し屋に頼んで引っ越しです いつどうすれば慰謝料が貰えて引っ越しができますか? ↑ 訴訟するしかないですね。 弁護士に頼めば訴訟出来ます 遠慮することなく、裁判して下さい 裁判っていうのは、判決出るまでどっちが勝つか分かりません。 勝てるかも知れないので、是非裁判して下さい 管理会社としても、訴状が届くのを待っていると思いますよ。 こんなとこに質問する暇があるなら、早く裁判しましょうよ。 私、思うんですけどね、主さんは10000000%勝てると思うよ。 嘘だと思ったら裁判やってみてくださいね 裁判やって結論が分かったら、また質問して下さい

回答No.3

 『管理会社』には『近隣トラブル』を解決する義務はありません。基本的に居住者間のトラブルの解決は居住者間の問題です。  従って、賠償責任があるとすれば、それはトラブルの原因となった居住者や近隣の人物であって、『管理会社』には何ら賠償責任はありません。  『管理会社』に責務は大家と『管理会社』に契約に依りますが、一般的には管理物件の清掃等の管理業務であって、その中に『居住者間のトラブルの解決』や、益して『居住者でない人との間のトラブルの解決』なんて入ってはいません。  要は、『管理会社』には居住者さんに対してでさえ、大家の許可なく『お願い』する権利も無いのです。  ですから、『慰謝料』なんて払うこともないでしょうし、後は裁判所の判断でも待つしかないでしょう。  でも、権利も義務もない相手に『損害賠償』が認められますかね?

Greenshirt
質問者

補足

安全管理に関する調査を行わない等の債務不履行が考えられます。 情報伝達により風評被害を受け管理会社の個人数名には当方への名誉毀損罪も該当するのでは無いのかと考えています。 管理会社は退去の相談を長引かせているということで自身等の罪を大きくしていることに気付いていますよね? 当方には慰謝料を貰う権利があります。

回答No.2

その近隣トラブルが原因で体調不良になったかを証明出来なければ話にならないでしょう。 また仮に、民事裁判で申し立てが認められても、すぐさま慰謝料が支払われるとは限りませんし、払おうとしないケースもあります。 間違いなく勝てると確信しているのならば、弁護士に依頼して面倒をみて貰いましょう。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

>>アパート管理会社へ慰謝料の請求をしたのですが反応がありません。 請求根拠は何でしょうか? まぁ…請求自体は自由にできますが、請求が認められて支払うか否かは当人次第です。 私がアナタに対しても、請求するに必要な情報なが有れば請求は可能。 まぁ…請求根拠はありませんがね… それと同じ状態でしょう。 >>どのように自分の身の安全を確保すれば良いのか困っています。 考えなければ大丈夫ですよ。 >>いつどうすれば慰謝料が貰えて引っ越しができますか? 相手が支払わなければ、裁判所へ訴える事が可能ですよ。 あくまでも請求を訴える事だけね。 訴えるにしても、必ず『正当な請求根拠』が必要です。 これが無ければ、裁判所の窓口で(頭は大丈夫か?)でハイおしまいですよ。 アナタの思い通りになるとは限りませんよ。 とりあえず 質問する以上は 慰謝料の請求根拠となる事を書いて質問しましょうよ。 これが無いと、請求する権利そのものが無いのに一人で騒いでいる…って事。 請求権の有無はそこから始まります。

Greenshirt
質問者

補足

私の意見に対して偏見や誤解を持つ場合が有ります。 『裁判所の窓口で(頭は大丈夫か?)』と言われると記述が有りますが確かに犯罪者では無い側が裁判にて裁かれる必要は有りませんので裁判所の窓口へ行けば『目立ちたがり屋』で終わるはずです。 恐らくですが部屋は誰も住まない状態で契約がそのままの状態になります。 当方は家賃を支払いしません。 将来的に博物館になるのでは無いでしょうか。 慰謝料は貰います。

関連するQ&A

  • 賃貸退去について

    はじめましてよろしくお願いします。 今月の24日に8年間住んだ賃貸のマンションから引越しします。 退去後に管理会社がきて鍵渡しと、室内をチェックします。 1Kのマンションでトイレ・バスが一緒で壁にカビがあります。 クロスはたばこを吸っていたので黄色くなっていて、一部はがれている所もあります。 床はフローリングでタバコのこげ、しみなどが多少あります。 敷金は12万6千円払っていて、戻ってこないと思っているのですが、 それ以上になる事ってありますか? やはり退去前は掃除を徹底的にした方がいいでしょうか? みなさんの退去後の敷金返還など、管理会社とのやり取りを教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の退去時、保証人に連絡などはいきますか?

    2年契約のアパートで一人暮らしをはじめ、1年がたちました。 大家さんや管理会社の方とは円滑な関係を築けていたのですが、 諸事情により退去したいと思っています。 この場合、保証人である父に連絡などはいきますか? 不動産会社からいただいて保存しておいた書類のなかに、契約解消申し出をするための紙が一枚あったのですが、それを提出するだけ、なのでしょうか? 保証人が「書類に判を押さなくてはならない」などの、入居時と同じような手間がかかるのか教えていただきたいのです。 実家はアパートから遠く、飛行機がないと来ることができない距離です。 また、私は20歳の成人ではありますが、まだ学生です。 これらを踏まえたうえで、一般的に、不動産会社から保証人へ、どのような連絡などがいくかなど教えていただけると幸いです。

  • 退去時で

    急な転勤の為に今のアパートを退去することになりました。今月の18日に管理会社に電話したところ、あなたの契約日は5日までですが退去の連絡があった日から1ヶ月間家賃が発生するので来月の17日まで家賃が発生するとのことでした。私は4日までには退去できるので、来月分まで家賃を払うのはおかしいと思うのですが、どなたかその点で詳しい方もしくは同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら知恵を貸してください。

  • ハウスメイト物件の退去時費用について

    東京23区内で、家賃8万管理費1万のマンションに引越しを検討しています。 この物件はハウスメイトの物なのですが、退去時の費用について不安があります。 案内をしてくれたハウスメイトショップの人の話では、退去時はハウスクリーニングが借主負担となり、敷金(1ヶ月分)から足が出ると思うと言われたのです。 実際にハウスメイトショップの物件から退去された方、どの程度の費用負担をされたのでしょうか? 管理会社が子会社のようなので、その儲けを必要として多額の請求をされるのでは・・・と心配です。 ご存知の方、ご経験者の方、ぜひお話を伺わせてください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸更新しないで退去日決まっているのですが。

    ご回答お願い致します。 今月賃貸マンションの契約が終わり、退去日ももう来週なのですが、次の引っ越しができなくなりました。友人とルームシェアをする予定で部屋を借りましたが、友達が体調不良が悪化し実家でしばらく療養することになり、ルームシェアはなくなりました。 今から新しい賃貸を探すにも退去日まで時間がありません。(一週間も日がありません) 不動産会社、大家さんにご迷惑をかけるのを承知で、3月末まで退去日を伸ばしてもらうことは難しいですよね?契約期間も切れてしますので、どうしたらいいのかと…ダメもとで相談してみるべきですか? また先月いっぱいで仕事の勤務が終わり、今月は有給消化中です。会社に在籍しているうちに次の賃貸も探さないといけないと思い、大変な焦っています。 アドバイスお願いします!

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの退去で困ってます

    質問させてください。 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから会社の不景気などにより解雇や契約打ち切り(派遣社員)で収入が安定してなく、家賃が滞納してました。 多い時で2ヶ月半分、大体1か月分の滞納額です。 4月の末締めで働いていた仕事も契約打ち切りになってしまいました。(震災の影響で) 先日、不動産管理会社へ電話し現在の状況を説明しました。 「これ以上、不動産会社および大家さんへのご迷惑はお掛けしたくないので、急な話ですが来週いっぱいで退去したいのですがと告げました。」 管理会社の返答は、 1.自己都合による退去申告は1ヶ月前に申告する事で(契約書記載事項)退去までの家賃が発生する事。 2.退去時までに発生する家賃、滞納金全額返済する事。 借主、連帯保証人が清算できない場合は裁判等を起こし請求しますとの事。 以上を返答をもらいました。 電話で退去時には支払いできないので後日納付するという形をお願いしたり、すぐ出て行くので家賃を日割りで計算してもらえないかと交渉もしましたが駄目でした。 1の1ヶ月前の申告~という内容については契約書にも記載されている事なので仕方ないとは思いましたが、返済方法についてはどうしても殆ど無一文(引越しなどに発生する最低限のお金を除く)な状態なのでどうしてもすぐ払ってくれとはいけません。 管理会社の方では訴えるとおっしゃってましたのでそうなるとまたまた費用などもかさむ事だと思います。 どうしたらいいか、頭が痛く困ってます。なにかいい方法や経験のあるかたのアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに引越し先は実家に戻ります。連帯保証人にはお金はありません。 申し訳ありませんがなにかアドバイスをください。

  • 退去時清掃料とは

    今度アパートを借りる者です。仲介会社からの請求書のとおり支払ったのですが、 明細に退去時清掃料なる物があるのに気がつきました。 今関東に住んでおり、何回か引っ越ししましたが請求された事はありません。 もし必要なら敷金から引かれるのが筋だと思うのですが、その地域独特なんでしょうか。 引っ越し先は札幌です。 (冬に退去すると水抜きなどの費用を請求されると聞いてます。)

  • 賃貸の月途中での退去

    初めて質問させていただきます。ご回答、アドバイス等いただけると本当に助かります。 現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、月の途中に退去する旨(10月5日に退去)を、契約通り1ヶ月前に管理会社に伝えました。 私は来月分の家賃は日割りの5日分で済むと思っていたのですが、管理会社からは10月分全てを振り込むように言われ、後で日割りの差額分を返金すると言われました。これは普通なのでしょうか? ちなみに、その管理会社は悪名高いハ〇スメイトパー〇ナーズなので、退去の際に高額な修繕費を請求し、その額を差額の家賃分から差し引いてくるのではないかと心配しています。 どなたかご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 退去時の費用 フローリングに染み

    いつもお世話になっております。 今回は引越しの退去費用についての質問です。 三年住んだアパートを出るのですが、フローリングの床に黒い染み(ソフトボールの玉くらい)を作ってしましました。 部屋の間取りは九畳なのですが。 どれくらい修繕費が取られるのか分からない為、 教えていただけないでしょうか? 詳細は避けますが、 管理会社が信頼の置けない会社なので高く請求されないかなど不安に思っております。